• ベストアンサー

風神雷神図

皆さん、こんにちは。私が作ったガラス板彫刻品です。画材は「俵屋宗達」作の、かの有名な「風神雷神図屏風」ですが、客観的に見て、どの様な感想をお持ちになりましたでしょうか?今後の製作活動に大いに役立てたいので、皆さんの意見が聞きたいです

noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

「風神、雷神」の文字が余計です。書いてなくともわかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに余計かも・・・ですね 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• henmiguei
回答No.9

模倣から入って大成した人は多くいます 風神雷神は良い出来だと思いますが 雲やその他の細かい所も丁寧に仕事をされた方が良いのではないでしょうか 完璧な模倣からオリジナルが生まれると言います 頑張って立派な模倣をしてから次のステップへ かの世界で最も優秀だと言われた戦艦大和も 西洋各国の戦艦を模倣する所から生まれた傑作です 模倣は手を抜かず細かい描写まで丁寧に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模倣は手を抜かずに細かい所まで描写を・・・。確かにそう思います。参考にさせていただきます。完璧な模倣にしたいのはやまやまなんですが、何せスペースが限られてるので、実際なかなか難しいというのが実情ですが、一生懸命精進致します。大和の事は初めて聞きました。勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.8

こんばんは。 札幌…明日も吹雪きそうですね。 poizon19さんの『プロフお写真』を質問者様の欄で見るなんて・・・。 ちょっと意外です。(何かあったのでしょうか・・・?) この前は『忘年会ソング』、回答したら…質問削除されてました(ガッックシでした)。 さて、彫刻の出来不出来は…素人なもので・・ごめんなさい。 しかし、「風神雷神図屏風」である事は解りますよ。「俵屋宗達」作もね。 オリジナル創りましょうよ、poizon19さんのね。 poizon19作『雪神』とかね・・・^^。 それではお元気で、活動なさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問削除してガッカリさせてしまって申し訳ありません。これからは気をつけますね。多分、自分でも気乗りのしない質問をしたと思って、削除したんだと思います。不快な思いをさせてごめんなさい。 オリジナル創作ですね。そうですよね、結局は構図は違っても他人の作品の模写ですからね。やはりオリジナリティーが大事ですよね。脳ミソフル回転で考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 明日から本格的な冬になるみたいですので、thank2012さんもお身体ご自愛ください。私自身は調子が悪かったり良かったりです。最近はあまり良くありませんが・・・ 滅多には無いですが、また質問欄で見かけたら、ご回答ください。

• bekky1
回答No.7

お上手です。 これって、本当は俵屋のオリジナルではなく、昔からあるそれこそ、2000年前ぐらいからの構図らしいですね。 洞窟絵としてあったとか実物が、日経新聞にありましたから。 そして、あなたの自信作ですが、風神・雷神とほってある位置が、それぞれの神のほうにあるように見えません。 つまりは、雷神の絵に「風神」とあり、風神のほうに「雷神」と書いてあるようにみえる。 さらに、神々のほかにある、モヤモヤが全部【雲】にしか見えないので、雷神の「いかずち」はどうしたの?という 感想を持ちますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。雷神の下に風神、風神の真横に雷神。少し変ですよね、言われてみれば。今気付きました。言い訳がましくなりますが、原作名が「風神雷神図屏風」だったもので、構図とのコラボを考えなかった結果、この様な文字の配置になってしまいました。反省点ですね。モヤモヤは全部「雲」です。「いかずち」も入れようかと思ったんですが、ゴチャゴチャしてうるさくなるかな?と思い、敢て入れませんでした。入れた方が良かったですかねぇ。 貴重なご意見とお褒めのお言葉、ありがとうございます。

回答No.5

双方共の後ろの部分が、中途半端に消えている所が疑問です。 模写ならきちんと背景まで彫刻を。 失礼な辛口ですが「パクリなのに中途半端」が正直な感想です、御免なさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模写は模写でもオリジナリティーを出す「模写彫刻」を目指したつもりなんですが、ちょっとまだ腕が未熟だと、言われてみれば自分でも感じます。パクリ模写は止めて、文字だけにした方が良いのかも。真摯にいただいた回答を受け止めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#122996
noname#122996
回答No.4

そのような彫刻作品に関しては、知識は無いのですが、 オリジナルの方は、2者の間に空間があることにより動きを感じます。 素材は、正方形に近いので、構図的に無理があるような感じがします。 そういう意味で、2枚で1組あるいは、2枚別個の構図にされたほうが良かったかもしれませんね。 空間をどこに入れるかは、デザインでもとても重要らしいです。 出すぎた回答とも思われ、大変失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りなんです。原画はかなり広い「空間」があるんです。その埋め合わせをしつつ、不自然じゃ無い様に作ったつもりではあるんですが、確かに構図的に無理があるかな、という感は自分自身でも否めません。出すぎた回答なんて、とんでもない。ありがたいご意見です。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

真ん中に難しい顔をした男を一人書いて 大きな文字で 柴田修理亮勝つ家 と書いた方が面白いかも あくまでも人物中心ではなく、文字中心がいいでしょう 単に雷神、風神ではハクが付かないので 愛新覚羅なんてつけたらどうでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面白いかも・・・ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• tk-all
回答No.2

画像が小さ目であまり鮮明ではないですが、エッチングですか? 線が少し単調に見えてしまい、漫画的な印象になってしまっている点 が、個人的には気になります。 実際の風神雷神図は全体的に線は細目ですが、筋肉の動きを捉えて線 に太細・強弱のメリハリがあるので、躍動感が凄くありますよね。 躍動感が要になってくるポーズだと思いますし、そこらへんを考えら れて手を加えてみると、もっと良くなると思います。 サンドブラストの設備があれば、文字部分や雲部分は削って抜いてみ たり、肉体部分にも少し陰影のグラデーション表現などをいれてやっ たりすると、作品としての完成度も飛躍的に上がると思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッチングです。それも「手彫り」なので、どうしても漫画チックになってしまいがちなんですが、私の腕がまだまだ未熟という事でしょうね。もう少し完成度が高くなればとは思ってはいるのですが・・・。サンドブラストの設備は持っていません。筋肉の躍動感を出すのにも苦労したつもりですが、やはり未熟さは隠せませんね。 貴重なご意見と励ましのお言葉、ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

辛辣ですが、 よく、小学校とかがマンガの「写し絵」ってやりますよね? あんな感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写し絵。そうですね。人の書いた物を写実してるだけですから、そうですよね。オリジナリティーが無いと、やはりダメですかね。 貴重なアドバイスいただきましてありがとうございます。