• ベストアンサー

日本の有名な絵

皆さん 日本の有名な絵は何?と 言えばどんな絵が浮かびますか? 時代 描き方 一切問いません ただし 日本国内 限定です 私は俵屋宗達の「雷神風神の絵」が頭に浮かびました 皆さんはいかがですか? 風邪薬のテレビCMにもでてましたよね だから知ってました 風邪引いてまんねん

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

早い者勝ちで、葛飾北斎の「富岳三十六景 神奈川沖浪裏」ですかね。 この作品の何がすごいかって、写真で例えると「数千分の1秒レベルの高速シャッター」で「魚眼レンズもしくは超広角レンズの視点」なんですよ。 通常の人間の眼では捉えきれない瞬間と画角表現なのです。それを絵画で表現したってのは、天才芸術家の視点というのは本当にすごいなと思います。

tennine7
質問者

お礼

やはり それがきましたね~ 美術素人の私でさえ知ってる 超有名な日本の絵 ですね まさに 天才による 作品ですね 有り難うございます

その他の回答 (18)

回答No.19

高松塚古墳壁画の西壁女子群像は 社会科の教科書に載っていたの たいていの人は覚えていて 知ってるかな・・と。

tennine7
質問者

お礼

そうですね 確かに この絵 社会の教科書で見た記憶がありますね タイトルまでは知りませんでした 勉強になりました 有り難うございます

• mt_mh
回答No.18

聖徳太子の肖像画。

tennine7
質問者

お礼

おお 有名な絵ですね 私も知ってます 有り難うございます

• staratras
回答No.17

「夕顔棚納涼図屏風」(久隅守景)(国宝) 夕顔棚の下で農民の一家3人が夕涼みをしている江戸時代(17世紀)の絵です。決して裕福ではなさそうですが、のんびりと一家団欒を楽しんでいるように見え、見る者をなぜか温かい気持ちにしてくれる不思議な力のある絵です。 半世紀あまり昔に使った高校の日本史の教科書の「第6章 封建社会の確立」の冒頭の口絵になっていました。地味な印象を受けるため「最も国宝らしくない国宝」とも呼ばれることもあるそうですが、この作品が国宝になり、歴史教科書の口絵になる日本は捨てたものではないと思います。

tennine7
質問者

お礼

知らない絵でしたが 拝見しました 江戸時代の絵ですね いかにも 当時の描き方という気がしました 素朴な感じが素敵ですね 解説頂き勉強になりました 有り難うございます

• dell_OK
回答No.16

永谷園のお茶漬けについてたおまけの絵かな。 名前がわからなかったので調べてみました。 「東海道五拾三次」だそうです。

tennine7
質問者

お礼

私も知らなかったです 調べたら ここ 日本橋ですね 永谷園のおまけ ですか 結構有名な絵なのですね なんか どこかで見た気がしました 有り難うございます

• x7bljpguT
回答No.15

どら衛門かな

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.14

東山魁夷「白馬の森」

tennine7
質問者

お礼

知らない絵でしたが 拝見しました 感想 とても幻想的な絵ですね 正直 好きになりました 予想してたのと全然違いました 比較的 最近の絵ですね 目の保養になりました 有り難うございます

• jrn700
回答No.13

お邪魔します 「月に雁」と「見返り美人」です。 と書くと、すぐにお判りの方もおられるかと思いますが、昔、切手収集に興味があり、上記の2種は欲しくても手に入らなかったのです。 今はもう全く興味ありませんが・・・・ 作者はそれぞれ「歌川広重」と「菱川師宣」です。

tennine7
質問者

お礼

月に雁 見返り美人 どちらも方向性が違いますが ほんとに 日本的ですね 素敵です 有り難うございます

• 2012tth
回答No.12

61歳男、大阪在住 > 日本の有名な絵 葛飾北斎かな? http://art-lover.me/2016/02/07/%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%97%E6%96%8E/ こちらだと滅多に見ませんが東京のスパでタイル絵を見ました。

tennine7
質問者

お礼

そうですよね 有名な日本の絵ですね 有り難うございます

回答No.11

詳しくはないんですが、知っているのは、  伊藤若冲 鶏の絵が多いですね。  雪舟 水墨画   これは美術館に見に行きました。  「四季山水画」  https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310057_00000  海外だと、本屋で特集本を見て「マティス展」に行きたいなとは思っていました。

tennine7
質問者

お礼

水墨画ですか~ そこきましたか 雪舟 四季山水画 素敵ですよね 水墨画でこの迫力 味わいがありますね 有り難うございます

回答No.10

私も「麗子像」がすぐ浮かんできました。

tennine7
質問者

お礼

有名ですよね~ 作者の娘さんですね 有り難うございます