• ベストアンサー

日本国外から第二種医薬品のネット購入は可能ですか?

現在日本国内では新規で第二種医薬品のネット購入ができないようですが、調べると離島に住んでいる人は購入できると書かれていました。 では、私のように海外に住んでいる者はどうでしょうか? 風邪薬や軟膏などを購入したく思うのですが。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

• ku-ai
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>私のように海外に住んでいる者はどうでしょうか? 住んでいる国(地域)の、法律によって異なります。 日本の法律は、日本が実効支配している地域でしか効力はありません。 質問者さまが住んでいる国(地域)の法律が、外国からの医薬品個人輸入を認めているか否かの問題です。

ku-ai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でもやっぱりまだよくわかりません。 こちらの法律はたぶん問題ないとおもいます。でも売る側には日本の法律は適用されないのでしょうか?処罰の対象になるなら売ってもらえないのかな、と思います。薬を扱っているお店のホームページでは、 『以前購入したことがあるか、離党に住んでいる方のみ購入できます。』というような添え書きがあります。それとも日本国内に住んでいない人に売るなら法律の対象外になるので売る側にも問題は無いということでしょうか?