• ベストアンサー

おいし~いタンシチューの作り方!

ventmasの回答

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.4

royalmilkteamamaさん こんばんは 東京は大雨でお店は暇です。 /^^; さて、弱火でもグツグツは魚の焼き網みたいなものか、鍋を火から多少遠ざけるものは無いでしょうか?もしなければそのままで、あまり煮汁が減るようならお水を足してあげて下さい。 酸味はちょっとワインの煮詰め方が足りなかったかも知れませんね。お肉を出してアクを取るときにちょっと時間を掛けて適量まで煮詰めてください。で、それでも酸味が気になるようでしたら、仕上げに牛乳を少し足して見て下さい。(少しずつ加えて味を見てね)また、最終的にミキサーをかけて最後の味付けをすれば、仰るように味も柔らかくなります。 冷凍出来ますよ。ただ、あまり長く保存すると風味が落ちますので、適当なところで食べちゃった方が良いと思います。 ではでは、頑張って下さいね。

royalmilkteamama
質問者

お礼

またまた、お礼が遅くなってごめんなさい。。 タンシチュー、とーーーっても美味しく出来上がりました!!! 1日目は塩・コショウで味付けして、2日目はデミグラスソースを加えて食べました。 タンもバラ肉も、お箸で簡単に切れて、まさしくレストランの味でした。 酸味は、煮詰めて野菜をミキサーにかけると、あまり気にならなくなりました。 美味しくって、冷凍にしたのは1回分のみです。 来週には、食べてしまいますね。 ventmasさんは、東京のお店で働いてらっしゃるのですね。 あーーーっ、そのお店に行ってみたい! 何料理のお店なのかなぁ?知りたいです。 今回は、長々とお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。 ちょっとお料理に、凝ってしまいそう。 また私の質問を見かけましたら、その時はアドバイスお願いします!!

関連するQ&A

  • タンシチューの作り方.

    いろいろなサイトを拝見したのですが,いまいちわからないので質問させていただきます. クリスマスにタンシチューを作ろうと思っているのですが,どのサイトを見ても,煮込む時間が5時間かかってしまいます. タンは調理を失敗すると臭いがでてしまったり,硬いままになってしまうみたいなので,『簡単』よりも『じっくり』だとは思うのですが…. 圧力鍋を使えばもう少し時間が短縮できると思うのですが,圧力鍋がありません. 『炊飯器でできないの?』と思い,検索してみたのですが,でてくるのはビーフシチューやホワイトシチューばかり…. タンシチューを炊飯器で作る方法はないでしょうか? レシピと方法を教えていただけませんか?

  • 牛タンの下処理について

    このサイトで「牛タン・タンシチュー」で検索し、4件ほどヒットしてみてきましたが、それでも疑問があるので教えてください。 臭みを取るために下湯でするのに、そのゆで汁を使っても大丈夫なのでしょうか?それとも、使ったほうが風味が強く出るのでしょうか? ブロックの牛タン(皮なし)でタンシチューを作る予定です。昨年作ったときは、牛タンを下湯でした煮汁は捨ててしまいました。それでも結構おいしく出来ました♪ 検索した回答と紹介されていた様々な参考URLを見ましたが、下湯でした煮汁をシチューに使っているんですよね。 わざわざ聞くほどでもないかなぁと思いつつ、どうせならおいしく作りたいし、それなりにコストもかかる料理なので・・・。

  • 薄い(?)クリームシチュー

    ベルギーの地元ビストロで食べたものを再現しようと思っています。 イメージは ・クリームシチュー(インスタントルーではない)がうすくなったもの。 ・味はかなりポトフに近いかんじで色は白。 ・シャバシャバのクリームシチュー。 そこで、知恵を貸して下さい! このクリーミーさのもとと思われる白いものは、何を入れれば良いと思いますか? 味からして、ポトフを作り、それにアレンジをするかんじで作りたいと思っています。 アレンジは、牛乳、生クリーム、それともホワイトソースを作っていれた方がよいか、、 どれがおいしそうですか? メジャーではないらしく(たぶん)、ネット検索しても出てきません。 なので、そりゃまずいだろ!とか 料理の出来る方からのご意見をおうかがいしたいです。(ホワイトソースはめんどくさいので避けたいのですが、、牛乳とかナマクリームだと匂いがきつかしら?)よろしくお願いします。

  • 近隣の夫婦のタンを吐く音が不快&犬もうるさい

    近隣の夫婦は揃って、1日に100回以上、タンを吐くこと(正確には吐いておらず、カァーッの連続)、エヘン虫をすることを、繰り返します。 また飼っている犬も夫婦に似てうるさく、非常に迷惑です。 (他の家も飼っていますが、許容範囲です。ここだけ異常にうるさい) 非常に迷惑且つ不愉快で、放置するのも限界なので、対処しようと思いネット検索しました。 すると、文章を出せという回答がありました。 私も、ポスティングしてやろうと思っていたので、よい回答でした。 http://okwave.jp/qa/q7691147.html?from=history しかし、例文が書いておらず、私が書くと以下のようになります。 これだとあまりよくないと思いますが、曲がったことが大嫌いで、60を過ぎた夫婦が常識も知らないことに怒りを覚えています。(1日中家にいるので、さらに迷惑)(夏は最悪。窓が開いてるため) また、子供が帰ってきて、孫がいる際には、タンを吐いたりしないことから、そういう行為にも相当腹が立っています。 孫に嫌われたくないからタンは吐かない、帰れば関係ないというのは許せません。 あなたたち夫妻は、1日に100回以上、タンを吐き、エヘン虫をします。 非常に迷惑且つ不愉快なので、即刻やめてください。 1日中家にいることから、退職されて60才を過ぎてると思いますが、恥ずかしいと思いませんか? 人のタンを吐く音を聞かされる、こっちの身にもなってください。 非常に気持ち悪いです。 孫が帰ってきている際は自制されてるようですが、何故ですか? おかしくて仕方ありません。 また、飼っている犬も異常にうるさく迷惑です。 あなた方以外の近隣の犬は、非常に静かで、1日にほとんど泣き声を聞きません。 あなたたちの犬だけが、大きな鳴き声且つ、長時間鳴いています。 住宅街で飼うにあたって、躾が出来ないのであれば、速やかに処分してください。 この通知を持って、改善の兆しが見えない場合は、1日中録音しておいた証拠がありますので、それを持ちまして、裁判、その他の行為に移行します。

  • タンシチューの作り方

    こんにちは 最近、タンシチューを作りましたが今一つでした。 以下が今回の簡単な作り方です。(簡単すぎですが・・) 冷凍の皮むきタンを購入し、表面を強火で焼きました。 後は準備しておいたルーに入れて圧力鍋で約30分煮込みました。 出来上がりは、表面が黒くなり、堅かったです。 内部は柔らかくなっていましたが、箸で切れる状態では無かったです。 どの様に前処置をして、圧力鍋を使用したらよいでしょうか?

  • 美味しいタンシチューの作り方♪

    家族の誕生日にタンシチュー作りに初チャレンジしたいと 思っているのですが、とろける様なタンシチューの作り方やサイトをご存じでしたら教えてください♪ よろしくお願いします(^-^)

  • www付き・なしのURLの統一について

    当方、テンプレート式のレンタルサーバーをお借りしてショッピングサイトをやっております。 検索サイト等でhttp://○○○.jp/とhttp://www.○○○.jp/の2つのアドレスで表示されるのですが、www付きのものに統一させたいと思っております。 そこでこちらのページに辿り着いたのですが↓ http://blog.su-jine.net/archives/2004/07/www_url.html 当方初心者のため.htaccessというのが何なのかがよく理解できません。 ネット上でもいろいろ調べてみたのですがいまいちよく解らないのです。「.htaccessが使えれば」というのはどういうことなのでしょうか? 何をどう調べればよいか解らなくて困っております。 すみませんがお解かりになられる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • 「さん源」の移転先

    以前大阪心斎橋のクレスタ長堀にあった洋食屋さん「さん源」が移転した先をご存じの方、教えて下さい。タンシチューが美味しい店なんです。色んな検索をかけてみたのですが意外と見つからなくて…お願いします。

  • マーキュリアルの取り替え式

    http://inside.nike.com/blogs/nikefootball-ja_JP/2009/04/14/2141103351 ここのクリロナが履いてる取り替え式のマーキュリアル ネット販売してるサイトあったら教えてください! お願いします!

  • 牛テールの下処理(テールシチュー)

     テールシチューを作りたいと思うのですが、テールの下処理はどうしたら良いのかなあと悩んでいます。ネットでいくつかレシピも検索してみたのですが、「さっと熱湯にくぐらせる程度」と書いてあるものから「2度下ゆでをする」と書いてあるものまで様々です。あまり下ゆでをしすぎても旨味が抜けてしまうのでは?と思う一方、スネ肉などよりもあくが強いのであればちゃんと下処理をしたほうがいいのかなあとも考えます。  また、圧力鍋で煮込む際にはどれぐらいの時間、圧力をかければ良いでしょう?目安で結構ですので、ご存じでしたらお願いします。