• 締切済み

猫がほしいのですが・・・

猫がほしいのですが・・・ 私の家に去年まで 犬がいたのですが、 庭に便虫という虫が居て、 うちの犬がその虫が居る土を 食べてしまい、胃に便虫が住み着き 結局栄養失調で死んでしまいました。 その虫はずっと住み着いてて 取り除き方もわかりません。 質問なのですが、 自分で働けるようになったら 猫を飼おうと思っているのですが 猫は土を食べたりしますか? お腹が減っていたりすると 土を食べてしまうんでしょうか。 あと、猫は外に出して 逃げたりしないんでしょうか。 それを覚悟して 外に出しておられるんですか? 猫を飼われてる方 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• DaRedBoy
回答No.4

猫は草は食べますが、土は食べません。 また、室内飼いにしない場合は、慣れないうちは帰って来ない可能性が高いと思います。 逃げる意思がなくても怪我して動けなくなったり、可愛らしい仔猫であれば他の方が持っていってしまう可能性もありますね。それに他の猫との喧嘩等で猫エイズになる可能性の方が心配ですね。 可能でしたら室内飼いにされることをおすすめします。

回答No.3

質問者様の周りの環境にもよりますが、都会で車等に気をつかう必要があるなら完全室内飼い にすべきです。猫はキャットタワー等の運動する環境があれば概ね6畳1間の環境でも飼う ことが出来ます。猫のテリトリーは非常に狭くその環境に慣れさえすれば外の環境は気にな りません。それに室内飼いの方が寿命も長くなります。私もマンションで飼っていますが、 6年間1度も外に出していませんし、病院に連れて行くだけでも震えています。  確かに狭い部屋で可愛そうと思うことがありますが、外に出して病気になったり車に 轢かれるぐらいならいいと思います。

noname#115948
質問者

お礼

飼うころはどうかわかりませんが 今の家のままで飼うなら、外に 出さない方がいい環境です。 ベランダのある家に住んで たまに出してあげるだけでも ストレス解消にはなりそうなので 回答者の方々の回答もふまえて いろいろ飼うための準備をしていこうと おもいます。

• tanuchi
回答No.2

うちの猫は前の子も今の子も外に出している。 今の子は夜8時までが一応門限で天気が問題なければ出している。前の子は365日24時間出していた。死ぬ数年前にアパートに越すまでそうしていた。 家に慣れれば逃げない。避妊や去勢をしておけばちゃんと帰ってくる。今の子もやんちゃ坊主だけどせいぜい一晩帰ってこない程度でちゃんと翌朝には戻ってくる。だってお腹すくでしょう。餌はやっぱり家って分かっているからね。 外に出しても問題ないような生活環境なら出していいんじゃないかな。 土を食べたのはお腹がすいたのではなく何か別の理由じゃないかな。 猫も道端の草を食べるのはあるけど、土はどうだろう。ミネラル不足とでも言うのでなければ食べない気がするけど。

質問者

お礼

たまに外に出すとかだと はしゃいでそのまま逃げちゃいそうな気がするので やっぱり放っておいた方がいいんですかね。 うちの家は置いてある物の背が低いので 猫は慣れるというよりも退屈になりそうです。 やっぱり帰ってくる一番の理由はご飯ですね。 うちの犬は3歳になる前に死んでしまったので 食欲旺盛な時期だったからおなかが減ってたのかと 思っています。 猫草とかいうものを 猫が食べてるのを見たことがあります。 友人の家の猫がねこじゃらしを 食べてたりしてました。 回答有難うございました。

• rinya012
回答No.1

こんにちは。 猫を飼っている者です。 わんちゃんのことは、残念でしたね…。ご冥福をお祈りします。 猫は土は食べないですよ。イネ科の雑草などは、食べたりしますが(胸ヤケを防ぐためなどの説があったと思います) 猫もお腹に寄生虫が住み着いてしまうことはあります。魚などのナマモノは、あまり与えないほうがいいです。 〉猫は外に出て、逃げたりしないんでしょうか。 家に連れてきたばかりで、飼い主さんに慣れていなかったら逃げたりするかもしれません。 また、なついてからも外に出ようとすることはあると思います(室内で飼っている友人の家はそうです) 私のほうは田舎なので、外にも出しているのですが、それでも車に轢かれたりしないか心配です。 猫も可愛いですよ。最後まで愛情を持って、きちんと飼ってあげて下さい(^^)

質問者

お礼

犬はわたしがエサを さぼってしまったので ひもじい思いをさせてしまったのが 一番の原因でした。 猫は土を食べないんですか。 草を食べてるのは、ネコ用の 草みたいなのを食べてるのを 見たことがあります。 生魚はテレビなどでよく見ますが あれはダメなんですね。 タイの口の中に虫がいるとかいないとか。 車に轢かれるのが怖いのもありますし、 他の野良猫と喧嘩したりして ケガをされるのが不安だったりいろいろあります。 猫の動画で、ご主人がつきそって 自分の家の敷地の山を散歩させてる動画が あったのですが、逃げる気配もなく 木登りなどして遊んでました。 田舎なんですが、山や林は 立ち入り禁止がほとんどですし、 遊ばせるのにちょうどいい場所がなかなかないです。 猫、かわいいですよね。 本当は死んじゃった犬にしてあげられなかったことを 代わりにたくさんしてあげたかったから 猫を飼いたいんですよね。 回答ありがとうございました。