• ベストアンサー

観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

よろしくお願いします! だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。 土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。 バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか? ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか? よろしくお願いします。

• catpon
  • お礼率75% (205/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

キャットカットを鉢に合わせて敷いてください。 http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463371/ 音も虫も気になりませんから。  でないと、そこで猫がションベンするよーになっちゃいますので(^^; ちなみに、庭で枯れた植木があったら原因は猫です(^^;

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

通気性の良い紙やビニールシートを折り畳んで鋏でカットして穴だらけにして鉢をラッピングする。又は果物やタマネギなど入れてある網などを腹巻状に切断して鉢の上部と植物の根元付近を結わく。お洒落なネットはホームセンターにあるかも、ビニール製が散水や肥料によりかび難くて良いでしょう。猫に拳骨??

• taro1121
回答No.2

観葉植物も生き物です 育てれば虫がゼロというわけにはいかないと思いますが 植物によってバークチップがいい場合もありますが(PHが酸性を好む) 石でOKです 石を置いて問題は、下の土の状態が見えない (乾いているか、湿っているか) これを確認すれば構いません 話は違う方向になってしまいますが うちの猫はしつけます 何回か失敗するけれど、そこは駄目と昇ってはいけないの場所を教えます 食卓などと一緒に、花置き場も乗らないようにさせています