• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バークチップで覆うことについて

室内に観葉植物をいくつか置いてるんですが、100円ショップにバークチップというのが売ってあったので、土が隠れていいかなと思って買って試してみました。 ちなみに、家にあるのは最大でも6号鉢サイズです。 そうしたら、バークチップで覆った物はいつまで経っても表土が乾きません。 当たり前ですが。 そこで、いつまでも乾かないというのはどうなのか不安になってきました。カビや根ぐされの原因になるのでしょうか?やはり、バークチップなどで覆わないほうがいいんでしょうか? まだまだ初心者の私に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9324
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 カビや根腐れの原因になるかもしれません。 鉢植えに化粧用のバークチックを使うときは、 ランとかの用土に使う大きさが1cm~2cmくらいの最小サイズのものを使いましょう。 そうすると通気もよくなります(例えばHANAGOKOROなど)。 5cm位の大きいものは、野外の庭の花壇に向いています。 また、バーク以外では、大粒の軽石、ハイドロカルチャー用の石なども利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バークチップを置いたら水遣りのタイミングが難しくなったので、取り除こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#157095
noname#157095

バークチップはそれ自身が水分を吸うことで表土の乾燥を防ぐわけですので、水遣りのタイミングを表土の乾燥状態から判断するのは難しくなりますね。 バークチップを敷いていてそれでも表土が乾燥しているようであれば明らかに乾きすぎでしょうし、バークチップや表土にカビや虫が発生するようであれば明らかに水のやりすぎです。バークチップを敷かない状態でのおおよその水遣りの頻度を目安に若干間隔が長いくらいがよろしいんではないでしょうか。 あと、バークチップは土に混ぜたり、鉢底に敷いて水はけを良くしたりいろいろな使い方があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バークチップを置いたら水遣りのタイミングが難しくなったので、取り除こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

    よろしくお願いします! だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。 土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。 バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか? ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 観葉植物の土にカビが生えにくいように植え替えをしたいのですが

    購入後、15年ほど経つ観葉植物(セローム)があります。 もとが小さなものだったので、今は直径は15センチ程度の素焼きの鉢に植えています。 2年に一度程度の植え替えをして、根はけっこう整理していて、年数の割には小さく育てていると思います。 ここ5、6年くらいで、土の表面に白いカビが生えるようになってしまいました。 パキラなどの他の鉢はなんともなくて、セロームだけなのです。 皆、同じような観葉植物用の培養土を使っています。 そろそろ植え替えの準備をしているのですが、このセロームの鉢をどう植え替えしようかと思っています。 カビを防止する良い方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • セラミスにカビが発生して困ってます・・・

    セラミスを使って室内で観葉植物を育てています。(小さなガラスの鉢に一つづつ植えてます)晴れた日は窓を開けて窓辺に置いて日に当ててますが、2日位雨がつづくと土の表面に白いカビが出てきます。一度全部土を変えたのですが、またカビが出てきました・・・どうしてでしょうか??

  • ポトスは土が良いの?水苔が良いの?

    観葉植物のポトスが伸びてきたので水にさし、増やそうと思っています。順調に白い根も出てきたのでコップから鉢に植え替えてあげようと思うのですが、用土は観葉植物用の土が良いのでしょうか?それとも水苔が良いのでしょうか? ちなみにマンションで窓際で栽培しています。 教えて下さい!

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • 植え替えで鉢から抜けない(悩。

    大型の観葉植物を植え返しようとしたら、根が張って全然抜けません。何か良い方法はないでしょうか? また、土に混ざっている根(のクズ)は新しい植え替え鉢に混入させてもいいものでしょうか?

  • 素焼きの植木鉢の周囲にカビが、、、

    室内の植木鉢、観葉植物の素焼きの鉢の周囲(外側)にカビのようなものが生えてしまいました 室内で日当たりは悪く、最低8℃くらいまで下がりますが日中は20℃近くなる室内です 土の高さまでなので、湿度のあるところだけのようです 対処方法をご存知の方がおられましたら、お教えください