• ベストアンサー

住所がなくなる??

cowcの回答

• cowc
回答No.2

問:転出届をして「一週間以内に転入手続きをしないと住所が消滅してしまう」 答:新住所に転入した日から14日以内に転入届けを出すことと定められています。   これを怠った場合は、過料に処せられます。 問:「住所が消滅してしまう」「無くなる」とは具体的に、どういう意味なんでしょうか 答:「日本全国の市町村役場の住民基本台帳に、その人の氏名等が記載されていない」ということです。   したがって、自動車運転免許証、旅券、国民健康保険等各種公的機関の発行する証明書等を受けることはできません。 問:再発行などは、できないんでしょうか? 答:転入した新住所を管轄する市町村役場、又は、その出張所に届け出れば良いのです。 なお、既に届け出ている住所があっても、現実に住んでいないことが分かると、「職権消除」されてしまいますので、几帳面に届け出は励行すべきです。

parlia
質問者

お礼

過料ということだったんですね・・・ 勘違いだったようです。 ありがとうございました。