• ベストアンサー

クビは妥当でしょうか?

クビは妥当でしょうか? 妻が月8日、17時~23時程度のアルバイトをしています。 勤続年数は3年目です。 私の仕事の都合により、月4日(日曜のみ)しか出勤できなくなりました。 そのことをシフトを組む前に社員に伝えたところ、働き続けられるかわからないと言われました。 個人経営のなので、社長の判断待ちと言ったところです。 もし、クビになった場合の法律的対処方法はあるでしょうか? 働く権利があるなら主張したいと考えていますが、首でも仕方ないことなのでしょうか? アドバイスお願いします。

• ai4477
  • お礼率52% (142/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

クビでも仕方がありません。 奥さんと社長(個人事業なら会社ではないので社長と名乗るのもおかしいですが)との間で雇用契約を交わしているはずですが、その雇用契約の中に週に何回出勤ということが採用の条件として決められたはずです。 それを奥さんが一方的に契約内容を変更するわけですから、法律的に言えば契約違反と言うことになります。 契約違反があれば契約を破棄されても文句は言えません。

その他の回答 (1)

• goodman2
回答No.2

お困りと思いますがアルバイトなら仕方がないですね それに本職の会社さんにはアルバイトの許可を得ていますか?問題にしてバレてしまうなどの考慮も必要です