離婚の理由と主人の変化

このQ&Aのポイント
  • 先日、突然主人に「仕事の没頭したいから家を出たい。」と言われました。主人は今まで我慢してきたが、もっと自分らしくしたいという理由でした。
  • 主人は結婚してから趣味に手をつけては中途半端に終わり、会社経営が苦しい中でも私が精神的な不安を抱えながら支えてきました。
  • 私は精神科に通院しており、主人に理解を求めるも突っぱねられ、二人の関係は疎遠になっています。離婚の可能性について思い悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れの理由。

別れの理由。 先日、突然主人に「仕事の没頭したいから家を出たい。」と言われました・・・。(会社経営してます) 意味が分からないので『もっと砕いて話して!」と言うと。 「俺は今まで我慢してきた。もっと自分らしくしたい。」だそうです。 『我慢』って一体何を?ですが、結婚してから趣味と言うと、釣り・ジェットスキー・車(趣味の)数台・そしてカーレースなどあらゆる趣味に手をつけて、全部中途半端で終わってます。 会社経営だって今の時代ですから大変です。私も立ち触ってますから当然分かっています。 だからこそ、経費の節約やお金の管理は当たり前なのでやっております。 それを『我慢』の一言で言われてしまったのです。 主人とは再婚です。12年目。 会社が苦しい時には生活費から溜めたお金数百万円を出し、未だに戻っていません。 家のローンもまだまだあります。 こんな時代だから・・・と私の方が目をつぶっているつもりです。 こんな私は数年前から精神科にお世話になっていました。 目眩や動悸に悩まされ、精神的ストレスで今も安定剤を飲んでいます。 買い物や家事にも影響しています。 子供達の為にも早く治したい気持ちでいっぱいなんですが、病院に一人で行くのすら不安なのです。 その事も主人に言うと「気の持ちよう!自分で努力しろ!俺にはそんな余裕ない!!」と突っぱねられ・・・。 今では毎日主人の帰宅は夜10時以降。(子供達が寝る以降) 私は寝室にいますが、主人はリビングで寝ています。 全く顔を合わさない様にしている様です。 浮気の可能性はありません。 調べてあります。 このまま離婚となると、私も会社役員ですし、家のローンや会社に貸したままのお金。 子供は私が養育する事になって当然ですが、生活費など・・・・。 考えるだけで目眩が出る程です。 似たようなケースや経験された方や法律にお詳しい方ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.1

こんにちは。 大変な状況お察しいたします。 会社が絡んだ離婚は弁護士さんにご相談された方が的確な回答を得られると思いますが、私の経験と多少の法的知識からご回答いたしますね。 まず、ご自身は離婚されたいのですか? 離婚しないで別居されても、生活費をだんな様が逃れることはできません。 生活費を出さないようでしたら「婚姻費用分担請求」を家庭裁判所に申し立てすればやってくれます。 離婚は勝手にできませんから、勝手に離婚届を出すようなだんな様ならまずは役所に「離婚届け不受理届け」を提出しておくことをお勧めします。 ご質問内容から裁判になったとしてもこの理由での離婚は裁判所は認めないと思います。 最初調停から始まり、調停が不調で終わったら裁判になりますので、この点は押さえておいてください。 そして、会社に貸しているお金があるということですが、結婚や離婚と会社は本来別です。 私自身これで裁判を起していますから大丈夫ですよ。 きちんと帳簿に記載されていると思います。 短期借入金とか長期借入金などの科目で計上されていて、決算のとき明細で提出しないといけませんから、ご質問者様からの出資金は明白ですよね。 もしも離婚になって会社からの返済が無理なようでしたら、この部分だけに対して返金請求の民事訴訟を起せば良いのです。 私は自分の会社が元主人に対して売掛金回収に類する民事訴訟を離婚後に起していますので、可能だと思います。 ただ、会社ということでご質問者さまが何かしら連帯保証人になっているものがあるとしたなら、これは離婚しても免れることはできませんので覚悟は必要です。 ご自宅のローンについては財産分与に関係してきます。 詳しい内容がわかりませんのでここまでしかお答えできませんが。 離婚となった場合、この場合慰藉料請求は無理だと思いますが、財産分与の話し合いや、調停、裁判で可能だと思います。 ちなみに財産分与に関して、だんな様の趣味で使ったお金も共有の財産となりますので勘案されると思います。高額なものならきちんと書き留めておいてくださいね。 あとだんな様の収入の金額、銀行口座、高額な趣味のもの、株など離婚される前にきちんと把握しておいてください。 ご質問者さまは会社経営にタッチされていらっしゃいますから財産分与に対して「寄与分」を多く認められる可能性が大きいと思います。 早まって離婚をされないように願います。

neene332
質問者

お礼

megomama様> とても分かりやすく書いて頂き有難う御座います。 まだ明らかではないのですが、昨日「現場が遠方だから泊まりになった」と家を出ました。 確かに現場はあります。しかしながら、ビジネスホテルに泊まっていたのは従業員のみ。 主人はこの2・3日の間にマンション等を借りている様です。 資金をどうしたのか全く分かりません。 誰かに借りたのか、現場から出るちょっとした粗利をくすねたのか・・・。 全く後先を考えないで行動しています。 きっとこのままお盆も帰ってくる事は無いと思います。 私の友人が弁護士を紹介してくれると言ってくれています。 一度会って話してみようと思います。 megomamaさんのご経験とっても勉強になりました。 またこれを機会に読んで頂けたら幸いです。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

    よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

  • 財産分与と退職金

    主人の不倫事件で、信頼関係の無い夫婦生活を送っている子供のいない主婦です。 私は専業主婦で生活力も無く、家のローンもあるので、 仮に主人と離婚して慰謝料と言っても、結婚生活も4年しかなく期待できる金額をもらえないと思います。 今は生活のために、ジッと我慢して、10年後に離婚しようと決めています。 老後を一緒に過ごすのは、まっぴらゴメンです。 家は結婚したときに、半額は私のお金を出しました。 残りははローンで購入しました。 家の名義は主人の名義です。 10年後には家のローンが終わっています。 10年後主人は退職を迎えますが、退職金は半額もらえるのでしょうか? 結婚後の現金は半分に分けるとして、 家や退職金はどようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料や財産分与を教えてください。

    初めまして。入籍して3年、1歳の子供がいます。 家は分譲マンションです。ローンも残ってます。 一度マンションを売ろうと思い査定した結果6000万でした。 現在主人が会社を設立してこのマンションが会社ということになってます。 主人の不貞は繰り返されてましたがもう治らない病気と判断し、 我慢の限界なので離婚を希望してます。 主人は収入はあるのですが、毎月お金がなくて私に生活費もほとんど渡してくれませんでした。切り詰めていくのも限界で、私も託児をして仕事を初めました。 今後の生活を保障して欲しいので、家と車と主人の収入の50%はもらいたいと思います。 この家にずっと暮らすか、このマンションを賃貸に出してそのお金を私にもらいたいです。車は売却して現金をもらいたいです。収入は必ず50%入れて欲しいです。 この希望を通すにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 転勤で自宅を手放すべきか

    現在、残り25年ローンのある自宅があるのですが、会社の経営事情で転勤しなくてはならなくなりました。主人は単身赴任すると言っているのですが、転勤の期限はなく、定年まではまだあります。私と子供二人この家に残るにしてもローンを払いながら主人の転勤先にもお金がかかるようであればやっていけません。やっと手に入れたマイホームこんなことになるとは思ってもいませんでした。どうしたらよいのでしょう。

  • 家族のいる男性にとって、「お金=愛情」、ですか?

    家族のいる男性は、外で一生懸命働いていらっしゃると思います。 男性にとっては、家計に入れるお給料=家族への愛情、という感じなのでしょうか? 主人は、まじめに働き、収入もまあまあ、稼いだ金はすべて家計に入れてくれましたが、冷たい性格で、性的にサディスト。 女性の大事なところを爪でひっかくような人でした。 やめてくれるよう、10年近くも我慢してきましたが、やめません。 そして、セックスを拒むと、子供に八つ当たりして叩いたり泣かせたりします。 子供がいるので10年近く我慢してきましたが、さすがに耐え切れなくなり、思い余って家を出ました。 父が割りと出世したし、父親からは子供のころからお金はかけてもらいましたが、母から精神的に虐待されていたし、大好きな父は忙しくてほとんど顔を見ることもないという、寂しい子供時代を送ってきました。 ですから、結婚して暖かい家庭を作るのが夢だったのです。 結婚してお金には特に不自由しませんでしたが、主人がマザコン&サディストのため、結婚生活では大変苦労しました。 そして今、実際に子供を連れて別居してみて、生活費を稼ぐことの大変さを身にしみて感じています。 私は特に資格も持たず、体力もないほうです。 とりあえず働いていますが、稼ぎは少なく、生活が成り立たないので、借金が増えるばかりです。 今、大変貧しい生活をしています。 私は女性なので、男性の気持ちはぴんと来ませんが、 男性は、お金を持ってくること=愛情、なのでしょうか? もし、そうなら、主人の元に帰る事もできそうな気がします。 もちろん、すごく我慢しなくてはいけないでしょうが、子供もいるし、 生活の不安もあるので。 もし、男性にとって、お金(給料)を持ってくること=家族への愛情 ということなら、自宅に帰ることも考えようかと思って、 ここに質問しました。 もちろん、男性と言っても、一概にくくることはできないと思いますし、いろいろかとは思います。 いろいろな男性の意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • これってどう思いますか?

    こんにちは、私は主人と子供がいる主婦です。この主人というのは、建築の仕事をしていて親方という職業ですが、毎日人を家に連れてきます。お金もかかるし、たまにならばいいのですが毎日となるとこちらも精神的にしんどくなってきます。 話をしようと思っても、人がいるので話もできず困っています。 つい、私と子供の居場所をなくして自分はまた新たな女性を作ろうかと考えているのではないかと思ってしまいます。生活費はくれても、ほとんど人を連れてきて使わせ私たちはろくな食生活にありつけないでいます。私には、すべて計画的な行動にしかみえません。 主人は、何を考えているのでしょうか? 私は、どうしたらよいのでしょうか?今まで、生活のことに関しても主人の八つ当たりに関しても我慢して来ました。ここまで苦労して、ぼろぞうきんのように扱われる私の立場っていったい・・・何か、いいアドバイスありませんか?

  • 離婚したいのですが・・・

    私は40代、子供2人(高校生と小学生)の結婚18年です。 今現在、家庭は冷戦状態です。 私が離婚したいと思ったのは主人に触られるのも拒絶するほどでして・・ それは主人の結婚当初からの言動からで主人も知っています。 ずっと我慢して耐えてきましたが、理由を話しました。彼は謝りましたが、精神的なものでこの拒絶反応はどうにもなりません。最初は彼もなんとか元に・・・と思っていたようですが会話が無いのに夜だけ言い寄ってきていました。もちろん拒絶です。 主人は拒絶されること私の無愛想に苦痛を覚え絶えられないと・・・ 今はお互いに離婚の話が少しずつでてきて財産の話や親権の話になっています。5年前にたてた家があり私は住むつもりはないので売ってローン返済したいというのですが、売りたくない。家はお前と子供が住んで家の管理をしろ。ローンは自分が全額払う。だが、親権はよこせ。というのです。家は主人に譲るから家の財産分を預貯金から余分に欲しいというと家は家、お金はお金と言って話がすすみません。どうしたらいいのでしょう。

  • マンションをローンで購入!?

    マンションをローンで購入!? 旦那が急にマンション購入に興味を持ち出して、私は「今の生活では無理、住宅ローンさえ組めないよ!」て言っているのですが、実際どうなのか判断してもらいたくて質問いたします。 夫婦2人(35歳)暮らしで子供は作る予定がありません。 主人は転職5年目、月給手取り27万円、ボーナス40万×年2回。 私はパートに出たり辞めたりの繰り返しですが、パートに出たとしても月5万ぐらいしか家には入れれません。(お金のかかる趣味を持っていて、独身時代の全貯金をそれのために遣っています) 旦那は今までローンは一切組んだことがなく、所有しているクレジットカードも請求0円です。 問題は2人併せた貯金が70万ぐらいしかなく、頭金がないに等しい状態です。 こんな状態で、3000万円ぐらいのマンションを購入することができるのでしょうか? 主人の会社は○○ガスの子会社で、主人より若い社員が最近ローンで家を建てたらしく、それで自分も買えると言い出しました。 確かに現在までに賃貸マンションを何回か転居して、敷金礼金で貯金を減らしてきたのもあり、分譲の方が月々安くて済みそうなのですが… (ちなみに現在は家賃12万!) 主人ひとりの収入で住宅ローンが組めるのか、もし無理なら頭金が最低どれぐらいあった方がよいのか教えて下さい。

  • 義理の両親への思い

    私は田舎の長男の嫁です。結婚前、主人が家を新築して、義理の両親と暮らしていました。 私と結婚して家を出てアパート暮らしです。主人が家のローンと家賃を負担しています。 今年子どもが生まれて、貯蓄も意識しだしましたが、住居費用だけでも20万近くの負担があり、苦しい状況です。義理の両親はどこ吹く風で、年金とパートの収入を趣味や生活費に使ってほとんど貯蓄がありません。義理の母に至ってはお金のかかる社交ダンスに夢中で。。。 主人はプライドもあり、我が家の現状を両親にはさらけ出せません。 私たちだけならまだしも、将来の子供の事はどうでもいいのか!と内心ムカムカします。 我慢した方がいいのでしょうか。

  • 中古住宅を買うかどうか

    迷っています。お金のことで。 新築でもいいのですが、たまたま欲しい物件があるので。 2900万円。築10年です。 ただ本当にお金が老後足りるのか不安です。 今貯金1000万。 他に私の独身時代のが500万。これは全部株式や投資信託で、元本は1000万くらいだったのが、減ってしまいました。 現在37歳。主人46歳。子供3歳。もう一人欲しいなーと思ってます。 毎月12万(うち1万は純金積み立て)とボーナス80万貯金しています。 学資は17歳満期で180万とうのもかけてます。 私の退職金は今のままいけば、2000万円くらいです。 主人は退職金ありません。 家賃は63000円。家賃補助が私の会社から27000円。自分たちの負担は36000円ということになります。 毎月10万円ずつローンを返しても5万円浮いてるって思いました。 まだ銀行へは行ってないので、詳しくは知らないのですが、ローンは今は安いんですよね? 20年あれば返せるんじゃないかと思いました。 でも、そうすると子供の教育費のかかる時とか貯金できないだろうし、むしろマイナス??? 主人は自営業なので定年はないですが、太く短く生きてるタイプなんで、長生きはしそうにないです。 でもそうなっても、ローンは払わなくてすむとか、遺族年金があるとか言う人もいるんですが、本当ですか? 主人の実家は広い家で、両親はともに72歳。 家は鉄筋なので、リフォームすれば長く住めそうです。 空いた土地は駐車場として貸してます。 同居はどうしても考えられず、ご両親どちらかが亡くなったらあるのかもしれません。 でもそれがいつになるのかわからないですし、子供が小学生にあがるころまでには落ち着きたいと思ってて、庭も欲しいし、家を買いたいと思うのです。 年齢的にもローンが組めるのは今しかないと思いますし。 人生一度なんで、自分の城を早く持ちたいです。 でも、ここは我慢して、やはり主人の実家をリフォームして住んだほうがいいと思いますか?