• ベストアンサー

アルバイトの時間って規則があるんですか?

新規オープンした飲食店のアルバイトで入ったんですが、面接のときや説明会で何も聞いていなかったのに突然120時間オーバーして働いてる人は退職願を書くようにと知らされました。???お店は行列が出来るほど忙しい事もたびたびで 人が足りなくて、仕方なく残業したり休みも取れないくらいだったのに…何がなんだか分からないです。ちなみに私は未婚で子持ちです。今のところ扶養には入ってなくて今度成人して働いている息子の扶養に入る手続きをしていたところです。職場の頑張って働いていた6,7人と今パニックになっています。何かいい智慧がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

労働基準法の36協定に抵触するので辞めて貰おうと言う話だと思います。 即ち3ヶ月で120時間の超過勤務(残業や休日勤務)を禁止しています。 あまり労基法には詳しくなにで自信がありません。

参考URL:
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_0423_3.html

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

肝心の事を忘れてました。 アルバイトでも労働には変わりがなので労働基準法の制限を受けます。

0112haruharu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 オープン前の研修や説明会で そんな話もされずきちんとしたシフトも決められないままオープンでした。  一応9時から4時まででと契約のときに言われたのですが 結局研修期間に辞める人が多くてオープンしたけど人が足りない状況でした。  お休みも取れないばかりか、休憩も取れない状況で…きちんと話してくれてたらと思うと悔しいですね。 今までもパートタイマーで働いていたけど、こんなところは初めてです。保険に加入していたからか120時間の規則は無かったと思います。  職場の人と話し合って どうするか考えて見ます。