• ベストアンサー

アルバイトの時間って規則があるんですか?

新規オープンした飲食店のアルバイトで入ったんですが、面接のときや説明会で何も聞いていなかったのに突然120時間オーバーして働いてる人は退職願を書くようにと知らされました。???お店は行列が出来るほど忙しい事もたびたびで 人が足りなくて、仕方なく残業したり休みも取れないくらいだったのに…何がなんだか分からないです。ちなみに私は未婚で子持ちです。今のところ扶養には入ってなくて今度成人して働いている息子の扶養に入る手続きをしていたところです。職場の頑張って働いていた6,7人と今パニックになっています。何かいい智慧がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

労働基準法の36協定に抵触するので辞めて貰おうと言う話だと思います。 即ち3ヶ月で120時間の超過勤務(残業や休日勤務)を禁止しています。 あまり労基法には詳しくなにで自信がありません。

参考URL:
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_0423_3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

肝心の事を忘れてました。 アルバイトでも労働には変わりがなので労働基準法の制限を受けます。

0112haruharu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 オープン前の研修や説明会で そんな話もされずきちんとしたシフトも決められないままオープンでした。  一応9時から4時まででと契約のときに言われたのですが 結局研修期間に辞める人が多くてオープンしたけど人が足りない状況でした。  お休みも取れないばかりか、休憩も取れない状況で…きちんと話してくれてたらと思うと悔しいですね。 今までもパートタイマーで働いていたけど、こんなところは初めてです。保険に加入していたからか120時間の規則は無かったと思います。  職場の人と話し合って どうするか考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店でのアルバイト

    私は今高校生(女)で飲食店でのアルバイトをしてみたいと思っているのですが 私がしてみたいアルバイト先が全国的にも知られているような飲食店なのですが 行ったことがないのでそのお店の大きさや、 従業員の数はわからないのですが ・私と同じ日に入る人はいるものなのでしょうか?? ・面接はどこでやるんでしょうか? 営業中にお客さんが食べている隣のテーブルとかですか?? それとも裏でしょうか? ・面接の服装はジーパンでもいいのでしょうか? ・調理補助という仕事をやりたいと思っているのですが どんなことをするんですか?

  • 映画館でのアルバイト

    映画館でのアルバイト 今週末、映画館でのアルバイトの面接があります。 はじめてのアルバイト、初めての面接で何をどうしたらと今から緊張しています! チケットまたは飲食物の販売を希望したのですが(人と接することが好きなので)映画館の アルバイトは大変でしょうか??(いまさらですが・・・) 応募が多いらしく団体面接らしいです。今まで入試でも団体の面接は受けたことないのでどんなもの なのでしょうか・・?><; また、面接でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします! ちなみになんですが。。。私は結構太っています・・。服も普段はL~でのびない素材(スーツなど)は もっと大きいです。上半身は胸がピチピチになることが多く、ジーンズのウエストも76をはいています。 太っているので制服がないんじゃ・・・と心配しています>< やはり落とされる原因にもなりますよね?><; 場所はムービックスです。経験のある方や詳しい方、教えてください!お願いします><

  • アルバイトの探し方。

    今、大学4回生です。 就職活動も終わり、アルバイトを始めたいのですが、四回生ということでなかなかアルバイトが決まりません。今までは、飲食店の経験があり、アルバイトの面接で落ちたことはなかったのですが働ける期間が短いなど条件が厳しいのかもしれません。 アルバイトを探す方法として、無料情報誌やインターネット、近くのお店を自転車で回りアルバイト募集の紙が張ってないかなどを見ていますが、今の時期は少ないのかなかなか見つからず苦労しています。 こんな探し方があるとか、こんなアルバイトもありますよなど、役立つ情報があればお願いします。

  • アルバイト捜し

    私は今アルバイトを捜しています。 以前もアルバイトをしていたのですが、閉店になった為 辞めました。 で、セブンイレブンとかロイヤルホストとかに面接に行ったけれど、 結局駄目でした・・・。 今16歳ですが、コンビニ系か飲食店働きたいって思ってます。 高校生がokのコンビニとかでもやっぱり採用は難しいもんなんですかね~・・・。 セブンイレブンに二回面接行ったんですが、どちらも不採用で。高校生が働きやすいとこはどのようなとこがおススメなんですかね。。。

  • 扶養中のアルバイト

    今現在、主人の扶養になっていて、アルバイトを始めようと思うのですが、 月に8万円くらい稼げるアルバイトを、2つ掛け持ちすると、金額的には 扶養からはずれなければならないことになるのでしょうか? アルバイトで稼ぐと、所得税がかからなくても、バレてしまうのでしょうか? 1つのアルバイトだと、所得税もかからず、何も問題ないと思うのですが、 もう1つアルバイトをかけもちすると、確定申告しなくてはいけないでしょうか? 細かいところが、仕組みが分からないので、詳しい方、教えてください。 午後から、アルバイトの面接なので、早めに教えて頂けると助かります。

  • アルバイトの採用のことで相談があります。

    アルバイトの採用のことで相談があります。 私は20歳半ばの飲食店のアルバイトなのですが、店長から相談されたんです。 「3年前にこの店のアルバイト面接で断った男の子(A君)がいたんだけど、また面接に来たんだ、どうしようか?」 3年前に人手不足でアルバイトの面接を行った際、そのA君がいたのですけれど、 建築業の経験はあったものの飲食店は未経験で、他に経験者の応募があったので、そっちを採用したそうです。 それから3年、またA君が面接にきたそうです。A君も私と同じ20歳代半ばです。この期間飲食店他いろいろ経験して、最近また無職になったので、またうちの店に面接に来たそうです。 ちなみにうちの店は決して有名な店ではないです。自慢じゃないですが、近所の人しか知らないようなお店です。 店長から「面接したけど印象は悪くなかった、普通の人だったけど、3年前落ちた人がまた来るって、何か問題がありそうだな」と言っています。 僕も、なんだか胸騒ぎがします。 みなさんだったら、採用しますか?ジャッジをお願いします。

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • どんなアルバイトがいいでしょうか?

    こんにちは。 アルバイトのことで相談があります。 現在、19歳の男です。 今までいくつかアルバイトをしてきました。 主に飲食業をしてきて最近では今年の6月まで居酒屋で働いていました。 それから受験勉強のため居酒屋でのアルバイトを辞めたのですが 先月、大学進学が決まったので、またアルバイトをしたいと思っています。 ですが今まで飲食業でのアルバイトをしてきた結果、自分には向いてないと思うようになりました。 接客が苦手で、それを理由に店長から怒られたことが何度もあります。 それがトラウマになってしまっていて飲食業は避けたいと思っているのですが、他にどのような職種があるのかよくわかりません。 最近では、求人誌にもそれほど多くの求人はありませんし・・・。 初心者でもできる、あまり人と関わらないでできる仕事はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいのですが…

    アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいのですが… 私は今までもアルバイト経験しかなく、いつも職歴の欄は記入しないか、 ○○(店名)にてアルバイトとして勤務 などと書いていたのですが、最近知り合いにその書き方はよくないと怒られてしまいました。 その知人には、アルバイトでもきちんと株式会社○○などと記入すべきだと言われました。 しかし言われたとおりに書いたら、すごく有名飲食チェーンなのに面接官に「これなんの会社?」と聞かれたりと面倒でしたし、私的になんだかしっくりこなくて… ネットで調べても大体の人が私と同じような書き方をしているように思うのですが、どちらが印象良く映るのでしょうか? よろしければ回答お願いします。