• ベストアンサー

最近眠くなる時間が早くなり、夜12時くらいには眠くなってしまいます。

最近眠くなる時間が早くなり、夜12時くらいには眠くなってしまいます。 大学3年の男です。なぜだか分りませんが、とくにそんなに動かなかった日でも、夜12時くらいにすごい眠気が襲ってきます。以前は12時ではまだ眠気を感じることが少なかったのに、ここ最近ずっとこの時間に眠くなります。かなり活発に活動した後ということでもないのですが、以前よりも眠いと感じる時間が早まっています。 みなさんは、このような経験はありますか。また、あったとき、どう対処していましたか。じつはこれから夜12時までバイトをするかもしれないのでこのままで大丈夫か心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

その場合朝は何時に起床しているのか、一日の睡眠時間がどの程度なのかにもよりますが、おそらく疲れが蓄積してきているのではないかと思います。 肉体労働はしていなくても気づかないうちに、対人関係、接客などの緊張でも肉体は困ぱいしてきます、自宅にいてリラックスしている時に体が睡眠による休息を要求している状態なので異常ではありませんが、睡眠不足にならないためにわずかな時間でも「昼寝」をすると効果的です。

その他の回答 (1)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

12時に眠くなる、普通でしょう。 バイトで12時まで仕事する、緊張していれば眠気は襲いません。

関連するQ&A

  • 最近どれだけ寝ても眠たいのですが…

    最近常に眠気に襲われている気がします。 夜12時に寝て朝8時ごろ起きても朝から眠気があり、昼夜問わず眠たいです。 常に寝足りない感じで、かといって夜寝れないかと言うとそういうわけでもないです。 昔はそこまで眠気に襲われ続けるということはなかったのですが… 今は日常生活に支障が出るほど眠たいようです。 親に相談しても、やる気がないだけでしょの一言で終わり… どうしたものかと迷っています。 できるだけ満腹状態を作らないようにしたり夜寝るタイミングを きちんとしてリズムも整えようと思っているのですが、 8時間睡眠では全く足りない気がしてます。 来春からは就職なので今非常に不安です。 今21歳の男です。なにかいい方法や、こうすべきということが ありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 昼間眠くて、夜眠くならない

     長時間労働の影響でしょうか?  私はすっかり夜型人間になってしまったと思います。  仕事の日は、気が張っていて昼間眠くなるということはないのですが、  兆候が顕著に現れるのは休日です。  休日の朝、どんなにゆっくり寝ていても、  眠気が取れず、昼下がりに必ず昼寝をしてしまいます。  活動を始めるのは、ようやく夕方になってからで、  翌日が仕事で、早く寝ようと思っていても、  夜はまったく眠気が襲って来ず、  結局、寝不足のまま会社に出勤することになります。  このサイクルをなんとか変えようと思っているのですが、  同じような経験をされている方は、  どのように工夫・克服されているのでしょうか?

  • 夜の寂しさ どうしたらよいでしょうか?

    私は大学3年の男です。リアルに就活をしないといけないのですが、 一人暮らしなので夜になると寂しくてつらいです。 昼間は大学に行くと人と出会うし(大人数が苦手な私には多すぎるぐらい) 友達もいるから大丈夫なんですが。 男友達に電話するのも、あれだし、 女の子に電話するとドン引きだし、 どーしようもありません。 バイトがある日は、誰かとしゃべるので、 (バイトの時間帯は夜です) その日は結構満足していますが。 だけど、毎日バイト入るわけにもいかないし。 どーすればよいでしょうか? 誰かと無性に話したくなります。。。 私は一人で何かやる趣味をもっても、 やっぱり寂しくなるみたいですし。。。 あと、関係ないかもしれませんが、 甘いものをやたらとってしまいます。

  • あなたの睡眠時間ってどれくらいですか?またよかったら眠気に打ち勝つ方法教えてください

    私従来から「寝るのがすき」なんですよ。のびたみたいですが(笑)。たとえ、夜遅くにパーティーあったとしても、寝たいから家に帰って寝てしまいます。 眠る時間が惜しいっていう人いますか? 以前ある方が、「寝るっていうことが時間惜しくてたまらない」って言ってました。 質問 Q1、睡眠時間は何時間でしょうか? Q2、眠気に打ち勝つにはどうされてますか?眠気はないんでしょうか? Q3,寝るのが惜しいっていう人はなぜそこまでして、眠気に勝てるのでしょうか? 私は眠気に耐えられることこそが、一番すごいことだと思ってます。 性欲・食欲などは抑えられますが、眠気だけはどうしても勝てないんです。 この質問をさせていただいたのは 最近になってようやく私も寝てるよりかは 行動したほうがいいなって思えてきたのです。 以前、ニートの件でご回答しただきました。 ニート的生活をしてて、現在短期バイトをしてます。 今日は休みだったので、今まで(昼)寝てしまってました。 すると、気づいたのです。 「だらだらして過ごしてるほうがしんどい」って。 今日も朝から起きているべきでした。 昼まで寝るってことはその瞬間だけは気持ちいいかもですが、 一日をパーにしてしまいます。 現在、体がだるいです。 これは短期バイト始めてからでないと、 気が付きませんでした。 バイト中は、「くるんじゃなかった」ってずっと思ってたのですが、 いざ、朝からごろごろ寝てると、寝てるほうがしんどいです。 これに気がつきました。 私20代後半の男なんですが、こんなしょぼい精神力しかいまはまだありませんが、これからは、 家で寝てるよりも、徐々に外へ出て行きたいと思ってます。 そのためには眠気に勝たなければ・・・ 朝の二度寝の気持ちよさと戦います。あのあったかふとんにくるまる瞬間がたまらないんですが・・・

  • 夜寝られず朝起きられません。

    ここ数週間、夜寝る前の時間を何となくダラダラと、やる必要もないことをしながら過ごしてしまいます。 寝なければいけない、と思ってはいるのですが、何となくベッドに身体が向かいません。 ベッドに入ってからもついつい、スマホで意味のないネットサーフィンをしてしまいます。 今週は月曜日からずっと、気が付いた時には空が明るくなっていました。 流石にヤバいと思って寝るのですが、今度は起きた時には12時を過ぎてしまっていて、時間を無駄に使った、と思うととても憂鬱になります。 塾講師のバイトをしていて、この頃は大学が休みということもあって、ほぼ毎日、夕方から夜まで働いています。 夜に眠たくなると仕事に支障が出るので、ついつい寝すぎるくらい寝て、その上バイト前にブラックコーヒーを飲んでしまいます。 そのせいかもしれませんが、授業中眠くなるなんて絶対にやってはいけないことなので、できればやめたくはありません。 帰ってくるのが夜の11時過ぎで、そこからご飯を食べていると日付が変わります。 どんなに早く寝ても1時から2時までの間が限界、という状態ではあります。 なのでせめて2時までには寝よう、と毎日思うのですが、眠気が全く襲ってこないので、気が付くと5時くらいになってしまっています。 何とか、せめて2時くらいには寝られるようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? いつの間にかバイト優先で生活習慣ができてしまっているので、何とか抜け出したいのです。 皆さんアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 寝過ぎにとても困っています。最近になって12時間は寝ないとからだのだる

    寝過ぎにとても困っています。最近になって12時間は寝ないとからだのだるさが取れません。平日は目覚ましを遠くに置くなどして無理やり起きるのですが、頭がぼんやりして身体も動かず、起きられても外出先で居眠りをよくしてしまいます。食欲も全く起きません。非常に病的で、時間があれば病院に行こうと思うのですが、病院へ行く日もどうしても起きられず困っています。休日の活動時間は大体10時間ほどで、1時くらいには布団に入りますが寝つけず、3時ごろに眠って目ざましをかけておけば予定時間には一瞬目を覚ますことができます。(そのあとすぐに眠ってしまいます)必ず長い夢を見、見終わると12時間ほど寝ています。今週大事な用事がいくつかあるのでとても心配です。なにか有効な緊急対処があれば、是非ご教授お願いします。

  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • 夜髪洗って、朝シャンしたら・・・

    くだらない質問かもしれません>< 僕は、朝が非常に弱く、シャワーを浴びないとまったく眠気がなくなりません。髪を洗うと、すごくさっぱりします。そこで、心配なのは、夜も髪を洗って、朝も髪を洗ったら、禿げやすくなるのでしょうか?たぶん、自分としてはなると思うので、最近は、夜は体だけ洗って、朝髪を洗っています。そこで、また心配なのは、夜髪を洗わないと、油分などが付いたまま寝ることになるので、それで禿げやすくなるのではないかということです。いったいどうなのでしょうか?

  • 昼と夜の異常な眠気

    今高校2年生なのですが、最近昼間と夜の眠気に悩んでいます 昼の眠気は学校がある日など外にいれば大丈夫なのですが、家にいるときは ゲーム中であろうと眠すぎてすぐ横になりぐっすり寝てしまいます 時間としては14~16時くらいです 夜の眠気は、外にいてもフラッっとするくらい眠くなります 自分はいつも風呂上りに横になるようにしているのですが(血液の循環がよくなると聞きました) その時に90%くらいの確率でいつも寝てしまいます 時間としては20~21時くらいで、そのまま寝てしまって23時くらいに起きて また眠気がきて明日の起床時間(6:30)におきる、なんてことが最近多くなりました 一度、風呂上りに横にならないように我慢した日があったのですが もうフラフラで結局寝てしまいました この夜の眠気は昼寝をした日はないのですが、学校の日に昼寝はできないので いつも夜の時間がもったいないなぁ…と思ってしまいます PCで調べていても夜の眠気の原因がよくわからなかったので、友達に聞いてみたら 食生活のことを聞かれました そしたら栄養不足が原因だろ、と言われました 僕の今の食事は平日で、 朝 カップ麺、ヨーグルト、野菜ジュース 昼 弁当(米、肉、野菜) 夜 ランチパックなどのパンと納豆とか 夜が普通の食事ではないのは、事情があって父親しかいないためです こんな感じなのですが栄養不足なのでしょうか? 仮に栄養不足が昼と夜の異常な眠気の原因なのだとしたら、まずどんなことをすればよいのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。

  • 早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて

    以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。 最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。 これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。 早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。 慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています 腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう