• 締切済み

息子(15歳)下痢で困っています。最初は4月下旬から下痢が始まり、6月

息子(15歳)下痢で困っています。最初は4月下旬から下痢が始まり、6月上旬に血便が見られたので、近所の内科を受診。 このときは、腸が弱っているらしいのでは?との事で、ポリフル錠500mgとビオフェルミン錠剤を 処方されました。しかしながら、1週間服用したが症状の変化があまりみられず服用を中止し、6月下旬には自然回復。 その後8月2日から再度下痢が始まる。4日午後くらいから血便が混じり、5日夜半から下痢の回数と血便量が増え、腹痛も激しくなったので、救急外来を受診し、自己免疫で腸に傷がつく病気の可能性もあるので、腸の内視鏡検査を勧められました。 6日早朝にトイレが間に合わず、血便を母親が確認したところ、血の量が多いようであったので、再度近所の内科を受診。来週は大学病院で検査予定です。 6日午後から7日朝までに、3~4回トイレが間に合わず下着からこぼす。血便の量はまちまちですが、色が鮮やかになってきました。我慢しても、身体が勝手にいきむので、漏れてしまう様子です。 このような症状は何が原因なのでしょうか。また、応急処置等ありますか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

素人が答えられるのは体験でしか答えられません。原因の真相は医療でも簡単に判る物では無く,薬の影響は誰も判りません。しかしながら薬は必ずしも万人に良い物では無く★悪く作用される体験を長年してきており,お薬を前から服用されているのであればそれを疑って,見るべきです。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

大学病院で検査予定とのことですので、 素人があれこれ考えるより 検査結果を待つほうが賢明だとは思いますが・・・ 一般論として、考えられる疾病を挙げておきます。 いずれも厚生労働省指定の難病(公費対象)です。 詳細は下記URLでご確認ください。 クローン病 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm 潰瘍性大腸炎 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm

関連するQ&A

  • 黒い下痢…?

    先ほど、便意があったのでトイレに行ったら黒くてサラサラした下痢が出ました。 今朝は少し赤っぽい軟便でした(恐らく昨夜飲んだ野菜ジュースだと思われます) 今日食べたものは、 煎餅、野菜ジュース、ココアクッキー(大きめの1枚)、抹茶マカロン さっきパスタとピザ食べました。 ここ数日少し便秘気味です。 元々お腹が弱いみたいで、下痢もしょっちゅうします。 4月に1度血便と思い、消化器内科を受診しましたが異常なしでした(血便じゃありませんでした) 明日から仕事ですし、次の休みまで整腸剤で様子を見ようかと思うのですが、思い当たるとしたら大腸がんや腸の病気でしょうか。 もしそれらだとしても、数日間様子を見るということは体的に大丈夫なのでしょうか? 21歳女、パニック障害持ちです。 宜しくお願いします!

  • 過敏性腸症候群(下痢と便秘の交代型)のためポリフルを服用しています。

    過敏性腸症候群(下痢と便秘の交代型)のためポリフルを服用しています。 私が下痢をしてしまうのは決まって、朝食後です。昼食後も平気で、夕食はかなり控えめに食べるので、これまた平気です。 毎食後1包み(0.6g)で一日3回服用という指示だったのですが、指示通りに服用するとなかなか朝食後の下痢は治まりませんでした。 そこで、朝食後のポリフルを1,5包み~2包みに増量してみたところ、下痢はしませんでした。 1度に2包みだと、下痢は治まりましたが、午後あたりからお腹が張ってしまってとても不快感があったので、 今は朝食後に1,5包みを服用しています。昼は1包みで、夜は飲んでいません。 ?今度、診察を受ける際には医師にこのことを話してみようとは思っていますが、  それまでこの飲み方でも大丈夫でしょうか。  1,5包みでも多少お腹が張ってガスがたまる感じがします。それでも下痢のつらさと下痢後の倦怠感には 変えられないと思い、この量を飲んでいます。 ?このお腹の張りとガスの溜りを解消する方法はありますか?  市販のガスピタンを飲んでみてもいいでしょうか。 下剤(シンラック)も服用しているのですが、ポリフルを服用してからは便秘の方の症状にも効果を感じていて、便のかさが増したようにかんじています。 ?あと、昼食後に下痢をすることはほぼないのですが、それでも昼食後のポリフルは飲んでおいた方がいい のでしょうか?  ポリフルは直前に食べた食事の消化吸収などに影響するのかなと思ったりしているのですが。 ?また、朝食後にはポリフルのほかにもマルチミネラル・ビタミン系のサプリメントを飲んでいます。  この2つはほぼ同時に飲んでいるのですが、ポリフルによって、サプリメントの栄養吸収を妨げられると いうことはあるでしょうか。  ポリフルは非常に強力な食物繊維のようなものだと聞いたので、必要な栄養素まで一緒に排出されてしま うようなことがあるのかなと思いまして。。 ?市販でレタス2個分の食物繊維とうたった、スティックタイプの飲み物に入れて使えるものがあります  が、それとポリフルとはどのように違うのでしょうか。 ?私は夕食はかなり控えめにとるのですが、それによって朝食後に下痢を引き起こしやすくなる可能性もあ るのでしょうか。  直前の食事との時間が空きすぎても下痢の原因になるというようなことを聞いたので。。   (また、夕食を控えるため、朝食はけっこうお腹が空いていて多めに食べてしまうこともあります。   こういう食生活は下痢にはあまりよくないようですが、夕食をきちんと食べようとすると、逆に食べ過  ぎてしまいます。   1時間後にはもう寝てしまうこともあるので、お腹にはあまり入れないほうが体調もよく熟睡できるの  です。)   ?別の医院でセレキノンという整腸剤のようなもの?を出してもらったのですが、これをポリフルと一緒に 飲んでみても良いでしょうか。 ?下痢後は決まって酷い倦怠感に襲われるのですが、これを解消する方法はありませんか?  カリウムを補うつもりで、スポーツ飲料を飲んでもあまり効果は感じられませんでした。  この倦怠感というのは、休日の日であれば1時間ほど横になっていないとつらいほどのものです。  平日の仕事中はそういうわけにはいかないので、かなりつらく、困っています。 質問項目が多くなってしまいましたが、過敏性腸症候群やポリフルに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 下痢の症状について何か病気が考えられますか?

    下痢の症状について何か病気が考えられますか? 3年前の暮れに接待で飲み過ぎ&食べすぎで、3件目のお店で血便が出ました。 一時的だろうと思ってすぐにはお医者さんにはかかりませんでした。 それ以来、あまり飲みすぎたり、ちょっとボリュームの多い食事をすると すぐ(場合によっては食べてから10分以内)下痢になります。 今まではかなりの量を食べても大丈夫だったのですが、 下痢になってしまうので食べれなくなりました。 また、お腹が痛くなっても今までは我慢できたのですが、 すぐトイレに行かないと我慢できなくもなりました。 お医者さんに2件ほど見てもらったのですが、 考えすぎだろうとか、出るのであれば問題ない、と言われるだけで、 腸のCT検査まではしたのですが、異常はないと言われました。 ちなみにまだ25歳なので、医者の先生も若いから心配ないって思ってるのかなぁって 疑心暗鬼です。 食べてすぐ下痢になるということは、原因は腸ではないということですかね? 腸以外に問題となる部位の病気ってありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳児の下痢

    現在10ヵ月になる息子がいます。 12月から保育園に入所し、そのころから頻繁に下痢をするようになりました。 1月末にも腸重績にもなり、3月中旬まで下痢が続いていました。 腸重績のあと1ヵ月に一回のペースで少しの血便がでる時がありそのたびかかりつけの小児科の先生に診てもらってすのですが、特に大きな病気ではなさそうなので成長と共に良くなっていくと言われました。 心配症な性格なので医大で血液検査と便検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 3ヵ月間ずっと下痢ではなく2,3日良くなっては下痢になっての繰り返しです。  ここ最近は調子も良く便の回数も一日2かいほどです。 保育園の先生に、あまり血便が続くようなら腸に潰瘍ができる病気があるから小児専門の病院でもう一度検査してもらうべきではないか? と言われ不安になっています。 もう一度検査した方が良いのでしょうか? 何も以上はなく血便が続くことはのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 17歳の息子の下痢と腹痛

    初めに38,9℃の熱が出て内科にてロキソニンを処方され、1日3回服用したところ、次の日は熱も37℃まで下がり食欲も出てとっても元気になったので安心していたら次の日の朝から腹痛40℃の熱水溶性の下痢が10回以上続き、その次日には出血性下痢になり30分毎にトイレ、、、次の日受診したがCTと血液検査のみで異常なし「お腹の風邪」との診断でそのまま帰宅したが、、、5日目の今でも下痢が治まらない!! これは風邪ではなくロキソニンの副作用ではないか?と思うのですが?どなたか同じ様な症状を経験された方いらっしゃいますか? ちなみに我が息子は言語障害があり言葉を発せませんん。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 激しい下痢

    汚い質問で、すいません・・・ 今朝、自宅で朝食後(温かい蕎麦)数時間で激しい腹痛が起こり、トイレに入り用をたすと徐々に水様下痢になり、粘膜便・血便になりました。 蕎麦は妻も食べて何ともありませんでした。 原因をして考えられるのは、昨日はいつもより朝が非常に早く 朝食も少量で昼食も食べず夕方になったので、ミタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・マルチアミノ酸・鉄と安い栄養ドリンクを飲みました。 その4時間後、夕食はちゃんと食べ早めに寝ました。 すきっ腹と疲れた身体にこれだけのサプリを入れると「腸が炎症」を起こしやすいのでしょうか? 通常の生活(食後)にこの量を飲んでも平気なのですが・・・ サプリメント等の過剰摂取・内科に詳しい方、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 慢性的な軟便・下痢

    綺麗な話では無いので申し訳ないのですが… 軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。 軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。 痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。 腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。 血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。 もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。 聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。) 食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。 多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。 年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。 自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。 発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。 そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。 しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。 ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。 特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。 ご助言くだされば幸いです。

  • 過敏性腸症候群とポリフル

    過敏性腸症候群(下痢と便秘の交代型)のためポリフルを服用しています。 私が下痢をしてしまうのは決まって、朝食後です。昼食後も平気で、夕食はかなり控えめに食べるので、これまた平気です。 毎食後1包み(0.6g)で一日3回服用という指示だったのですが、指示通りに服用するとなかなか朝食後の下痢は治まりませんでした。 そこで、朝食後のポリフルを1,5包み〜2包みに増量してみたところ、下痢はしませんでした。 1度に2包みだと、下痢は治まりましたが、午後あたりからお腹が張ってしまってとても不快感があったので、 今は朝食後に1,5包みを服用しています。昼は1包みで、夜は飲んでいません。 (1)今度、診察を受ける際には医師にこのことを話してみようとは思っていますが、  それまでこの飲み方でも大丈夫でしょうか。  1,5包みでも多少お腹が張ってガスがたまる感じがします。それでも下痢のつらさと下痢後の倦怠感には 変えられないと思い、この量を飲んでいます。 (2)このお腹の張りとガスの溜りを解消する方法はありますか?  市販のガスピタンを飲んでみてもいいでしょうか。 下剤(シンラック)も服用しているのですが、ポリフルを服用してからは便秘の方の症状にも効果を感じていて、便のかさが増したようにかんじています。 (3)あと、昼食後に下痢をすることはほぼないのですが、それでも昼食後のポリフルは飲んでおいた方がいい のでしょうか?  ポリフルは直前に食べた食事の消化吸収などに影響するのかなと思ったりしているのですが。 (4)また、朝食後にはポリフルのほかにもマルチミネラル・ビタミン系のサプリメントを飲んでいます。  この2つはほぼ同時に飲んでいるのですが、ポリフルによって、サプリメントの栄養吸収を妨げられると いうことはあるでしょうか。  ポリフルは非常に強力な食物繊維のようなものだと聞いたので、必要な栄養素まで一緒に排出されてしま うようなことがあるのかなと思いまして。。 (5)市販でレタス2個分の食物繊維とうたった、スティックタイプの飲み物に入れて使えるものがあります  が、それとポリフルとはどのように違うのでしょうか。 (6)私は夕食はかなり控えめにとるのですが、それによって朝食後に下痢を引き起こしやすくなる可能性もあ るのでしょうか。  直前の食事との時間が空きすぎても下痢の原因になるというようなことを聞いたので。。   (また、夕食を控えるため、朝食はけっこうお腹が空いていて多めに食べてしまうこともあります。   こういう食生活は下痢にはあまりよくないようですが、夕食をきちんと食べようとすると、逆に食べ過  ぎてしまいます。   1時間後にはもう寝てしまうこともあるので、お腹にはあまり入れないほうが体調もよく熟睡できるの  です。)   別の医院でセレキノンという整腸剤のようなもの?を出してもらったのですが、これをポリフルと一緒に 飲んでみても良いでしょうか。 (7)下痢後は決まって酷い倦怠感に襲われるのですが、これを解消する方法はありませんか?  カリウムを補うつもりで、スポーツ飲料を飲んでもあまり効果は感じられませんでした。  この倦怠感というのは、休日の日であれば1時間ほど横になっていないとつらいほどのものです。  平日の仕事中はそういうわけにはいかないので、かなりつらく、困っています。 質問項目が多くなってしまいましたが、過敏性腸症候群やポリフルに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう