• 締切済み

息子(15歳)下痢で困っています。最初は4月下旬から下痢が始まり、6月

息子(15歳)下痢で困っています。最初は4月下旬から下痢が始まり、6月上旬に血便が見られたので、近所の内科を受診。 このときは、腸が弱っているらしいのでは?との事で、ポリフル錠500mgとビオフェルミン錠剤を 処方されました。しかしながら、1週間服用したが症状の変化があまりみられず服用を中止し、6月下旬には自然回復。 その後8月2日から再度下痢が始まる。4日午後くらいから血便が混じり、5日夜半から下痢の回数と血便量が増え、腹痛も激しくなったので、救急外来を受診し、自己免疫で腸に傷がつく病気の可能性もあるので、腸の内視鏡検査を勧められました。 6日早朝にトイレが間に合わず、血便を母親が確認したところ、血の量が多いようであったので、再度近所の内科を受診。来週は大学病院で検査予定です。 6日午後から7日朝までに、3~4回トイレが間に合わず下着からこぼす。血便の量はまちまちですが、色が鮮やかになってきました。我慢しても、身体が勝手にいきむので、漏れてしまう様子です。 このような症状は何が原因なのでしょうか。また、応急処置等ありますか。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

素人が答えられるのは体験でしか答えられません。原因の真相は医療でも簡単に判る物では無く,薬の影響は誰も判りません。しかしながら薬は必ずしも万人に良い物では無く★悪く作用される体験を長年してきており,お薬を前から服用されているのであればそれを疑って,見るべきです。

• ktyln
回答No.1

大学病院で検査予定とのことですので、 素人があれこれ考えるより 検査結果を待つほうが賢明だとは思いますが・・・ 一般論として、考えられる疾病を挙げておきます。 いずれも厚生労働省指定の難病(公費対象)です。 詳細は下記URLでご確認ください。 クローン病 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm 潰瘍性大腸炎 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm