• ベストアンサー

プライドが高すぎると生き辛いですが

goodistの回答

• goodist
回答No.6

とにかく人間も動物ですから(岸田秀氏的には「本能が壊れた動物」で、本能の代わりに自我を持つそうですが)、優勝劣敗の競争の中で自他の比較において生きているという現実があり、自尊心は人間の本能的なものだと思います。だからこそお互いに尊重されなければなりません。誰だってバカにされない生き方を求めています。自尊心がなくなったら人間らしい生活も失われてゆきます。恥を知らぬ者となるからです。マズローの欲求階層説の4階は一般には承認欲求などといわれますが、esteemという意味では尊重されたいという欲求であり、承認とは少し違うと思います。 さて、プライドは端的に言って「誇り」ですが、これは必ずしも他人に対して自慢するということではなく、自分自身の中で誇りを持つということがあります。たとえば職業に貴賎はないとはいいますが、実際には社会的評価の低い仕事ってあるじゃないですか。自分の仕事がそれにあたるとしても、その仕事が自分にとって親しむもの、やりがいを感じられるものであれば、そこにプライド(誇り)を持てるわけです。しかし他人から尊重とか尊敬を、その仕事を通して得ることは難しいということになります。一般に「プライドが高い」というのは、ふつうに人が本能的に持っている自尊心よりも過度の尊敬欲求を持っている場合であり、それは「過ぎ」ているのですから人間関係において支障もきたすでしょう。だからプライドは程々に、他人に対してよりも自分の内に向けるようにする工夫が必要だと思います。私自身が自尊心を保つために意識してやっていることは自分を表現してゆくことです。これは自分の社会的定位と関連します。つきなみですがアイデンティティーの事柄ですが、自分が社会の中でどのような役割を担い得ているのかを自分なりに形にして表現するのです。社会の中で自分はこのような者としてありたいし、あるのだということを、主観にとどめて自己満足するのではなく客観化し、社会化してゆくために、自分の立場を表現するのです。もっともweb上では本名は名乗りませんので客観化にはなりませんので、別の方法で表現します。その手段については、たとえばエッセーなどの文芸手段など色々、あろうかと思います。

bossa12
質問者

お礼

人から認められるように 自己実現をしていけということですね。 エッセーをやってらっしゃるわけですね。 有り難うございました。