• ベストアンサー

ジクロールメタンって

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.1

Dichloromethane(Methyren Chloride)ジクロロメタン(塩化メチレン)でしょうか? 洗浄及び脱脂溶剤、塗料剥離剤等多岐にわたって使用される溶剤です。 ・ 発がん性  マウスにおいては発がん性が明らかであるが、種差が大きい。  ヒトについては、可能性を完全には除外できないが、可能性は小さいとされる。 ・ 非発がん影響  中枢神経に対する麻酔作用。  高濃度吸収の場合に、ヒトで精巣毒性を発揮する可能性あり。 これでしたら、有害化学物質で昨今話題になっていますから、塩化メチレン、ジクロロメタンで検索されると資料が見つかるでしょう。 見当違いの回答でしたらすみません。

taihennkomatta
質問者

お礼

有害化学物質と聞いてあちこち検索してみました。おそらくジクロロメタン(塩化メチレン)だと思います。頭痛、めまいなどの症状があてはまり、やはりこのまま使うのはよくないと感じました。早速何らかの対策を打とうと思います。どうもありがとうございました。