• ベストアンサー

気管支が弱い私・・・。

私は最近クリーニング屋さんでバイトを始めました。よくわからないのですが、クリーニング屋さんって何か独特なにおいがしませんか?シンナーみたいな、薬品のような感じのにおい。私はそのにおいが苦手なんですが、仕事上仕方のないとことだと思い、今も週に数回働きに行ってます。先日いつもの通りバイトから帰ってきてから、うがいをしました。すると血が混じった唾が出てきました・・・。私はびっくりして「もしかしたらあのにおいのせいかも!?」って思いました。バイトに行き始めてからのどが痛いとは思っていたので、自分でのどの奥を鏡を見たら、赤くひだひだに腫れていました。いつも私は風邪の初期症状として、のどが腫れるとこがしばしばあります。だから、その時は風邪の引き始めなのかと思い、気にも留めていませんでした。 薬品のにおいだけで、のどが腫れるものなんでしょうか?薬品のにおいだけで、目が真っ赤に充血するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪でも、急性咽頭炎になりますが、化学薬品でも起こす人はいます。 私自身、ストレスがたまると咽頭炎になり、咳が止まらなくなるという体質なので。 喉は、意外に色々な理由で傷むようですよ。 ということで、詳しく説明しているページにリンクしておきます。 早めに耳鼻咽喉科を受診し、原因が化学薬品かもと思われたら、お仕事はやめた方がいいと思います。 クリーニングでは、かなりの有機溶剤を使っているので、反応してもおかしくはありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei.htm
aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。耳鼻咽喉科に行けばいいのですね。休み明けにも行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

今使っている薬剤名を知らないのですが. 昔使っていた薬剤ですと.細胞の結合をはがす性質が有り.お話のようになります。 あと.衣類の中にホルマリンを放出する性質のある衣類が有ります。これは目や喉をかなり傷めます。 最後に浮遊陣(繊維屑)が多い場合に.喉を傷めます(塵肺)。目に入ると目を傷つけます。

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。回答の早いもの順にポイントをしました。さっそく、みなさんの意見を聞いて、連休後には病院に行ってみます。「ただの風邪」だったらいいのですが・・・。

• piccola
回答No.2

多分あるのでは・・・。私は喘息・アトピーがあります。例えば、以前のお手洗いの消臭剤?(サンポールみたいなのとか)で、目がしみて真っ赤になったり、ゼーゼーしてきたり。冷暖房の使い始めの匂いでも、咳き込んできたり。反応するものや仕方は、人それぞれですが、薬品によってはあると思います。一度病院で検査されるのもいいかも知れませんね。

aikontact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だか不安になってきました。自分ののどがこんなに弱かったなんて思わなかったので、やはり病院に行ってきます。