• ベストアンサー

気管支が弱い私・・・。

私は最近クリーニング屋さんでバイトを始めました。よくわからないのですが、クリーニング屋さんって何か独特なにおいがしませんか?シンナーみたいな、薬品のような感じのにおい。私はそのにおいが苦手なんですが、仕事上仕方のないとことだと思い、今も週に数回働きに行ってます。先日いつもの通りバイトから帰ってきてから、うがいをしました。すると血が混じった唾が出てきました・・・。私はびっくりして「もしかしたらあのにおいのせいかも!?」って思いました。バイトに行き始めてからのどが痛いとは思っていたので、自分でのどの奥を鏡を見たら、赤くひだひだに腫れていました。いつも私は風邪の初期症状として、のどが腫れるとこがしばしばあります。だから、その時は風邪の引き始めなのかと思い、気にも留めていませんでした。 薬品のにおいだけで、のどが腫れるものなんでしょうか?薬品のにおいだけで、目が真っ赤に充血するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風邪でも、急性咽頭炎になりますが、化学薬品でも起こす人はいます。 私自身、ストレスがたまると咽頭炎になり、咳が止まらなくなるという体質なので。 喉は、意外に色々な理由で傷むようですよ。 ということで、詳しく説明しているページにリンクしておきます。 早めに耳鼻咽喉科を受診し、原因が化学薬品かもと思われたら、お仕事はやめた方がいいと思います。 クリーニングでは、かなりの有機溶剤を使っているので、反応してもおかしくはありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei.htm
aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。耳鼻咽喉科に行けばいいのですね。休み明けにも行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

今使っている薬剤名を知らないのですが. 昔使っていた薬剤ですと.細胞の結合をはがす性質が有り.お話のようになります。 あと.衣類の中にホルマリンを放出する性質のある衣類が有ります。これは目や喉をかなり傷めます。 最後に浮遊陣(繊維屑)が多い場合に.喉を傷めます(塵肺)。目に入ると目を傷つけます。

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。回答の早いもの順にポイントをしました。さっそく、みなさんの意見を聞いて、連休後には病院に行ってみます。「ただの風邪」だったらいいのですが・・・。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

多分あるのでは・・・。私は喘息・アトピーがあります。例えば、以前のお手洗いの消臭剤?(サンポールみたいなのとか)で、目がしみて真っ赤になったり、ゼーゼーしてきたり。冷暖房の使い始めの匂いでも、咳き込んできたり。反応するものや仕方は、人それぞれですが、薬品によってはあると思います。一度病院で検査されるのもいいかも知れませんね。

aikontact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だか不安になってきました。自分ののどがこんなに弱かったなんて思わなかったので、やはり病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • のどのところの苦い感じ

    最近唾を飲み込んだりした際、喉のところが苦い感じがします。 あと喉のところの痰のにおいが気になる感じです。 特に風邪もひいていませんし、タバコも吸いません。気になり始めてからしっかりうがいをするのですが、変化はないようです。 なにか悪い物質でも出ているのでしょうか。咽頭ガンだとか。 どなたか回答よろしくおねがいします。

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • 咽喉の奥から血が出る。

    昨晩、歯磨きしてうがいをしてたら、血が出ています。歯茎を傷つけたのかなと簡単に思っていたら、今朝うがいをしてみて、その血が咽喉の奥からのものだと気がつきました。唾に混じって少量です。痛くも無く、これと言った違和感も無く食事も普通に取れます。どういったことが考えられますか?宜しくお願いします。

  • のどが痛く、出血している

    10日程前に風邪をひきました。 治ってきたのですが、ここ数日のどが痛く、少し咳がでて、鼻水もでます。 のどが痛くて先ほどうがいをしたら、血がでていました。 鏡で確認したところ、のどの奥のほうから血がにじんでいて、舌にも血がつきます。 怖くなってしまいました。 これってただの風邪ですよね?? ほっといて大丈夫かな??

  • 血の混じった痰がでます

    小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

  • 性病?

    私は2日前くらいに風邪をひいてのどが痛くてつばを飲み込むのもやっとでした。 いつもしてるんですが今日彼氏にフェラチオして、その夜に鏡を見たら舌が模様みたいな白くて、数カ所血がついたみたいなのがありました。 風邪の症状だて思うんですけどもし性病かなんかだったら…と思って質問しました。お返事おねがいします。

  • 気管に唾が入ってから咳が止まらなくなりました。

    3日前、寝ぼけて気管に唾が入ってしまい、 入りどころが悪かったのかいつもよりかなり咽せました。 このときは喉に違和感と若干の痛みがあるだけでしたが、 その翌日(2日前)、喉が絞め付けられるような感覚があり、 咳が止まりませんでした。 昨日になっても苦しさや咳が止まらず痰が少し出るようになり、 咳をしないと喉に引っかかってうまく喋れなくなりました。 その状態が今日も続いており、昨日より少し酷くなった気がします。 3日前まで風邪は一切ひいてなく、今の体温も36度4分です。 現在は喉の痛みは無く、寒気や頭痛などもありません。 慢性の気管支炎などでもありませんでした。 これは様子を見た方がいいでしょうか? 病院はやや遠く週末でないと行けそうにないので、 同じ様なことになったことがおられる方がいらっしゃいましたら、 どうだったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 真っ赤に晴れたのどちんこ

    前から風邪気味で喉が痛かったのですが、今朝起きたら喉の違和感が凄くてえづきました。 落ち着いてから鏡で見たら、のどちんこが真っ赤になって腫れてました。 晴れたのどちんこが舌に付いて気持ち悪いかと思います。 内科でも見てもらったのですが、「のどちんこだけ赤いってのはちょっと耳鼻科にでも行ってもらわないとわからない。とりあえずうがい薬は出しておく」と言われました。 今もたまに、のどちんこが舌に付いた不快感があります。 お腹は空くのですが、あまり喉を通りません。 喉は唾を飲み込んだだけでも痛いし、夜もイビキをよくかいてます。(前はかいてませんでした) 因みに、コロナとインフルの検査結果は陰性でした。 耳鼻科にいくべきでしょうか?

  • 使用期限の切れたイソジン

    三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

  • 土曜日から喉の痛みが治りません。

    先週の土曜日に喉が痛くなりその日から毎日風邪の薬を飲み、うがいも毎日するようにしているんですが全く喉の痛みが治りません。つばを飲み込むと喉の置くが締め付けられるようになってむせる感じで咳が出てしまいます。喉の痛み以外は熱も無く、体がだるいということも無いのですが、喉に直接吹きかけるスプレーなどを試してみてもなかなか治りません。これは風邪なのでしょうか?タバコ、酒などは喉が痛くなってからは完全に控える様にしています。

専門家に質問してみよう