• 締切済み

この男性サラリーマンの行動をどのように対応したらよいか悩んでいます。

この男性サラリーマンの行動をどのように対応したらよいか悩んでいます。 毎日自分が乗る駅の待合室には決まって数人同じ人が入ってきます。 そのうちの30歳前半のサラリーマンですが、座るといつも 本を読み始めます。他の人は携帯をいじったり、何気に 外を見ていたりしています。いつだったかそのサラリーマンが 入ってきたときに顔を見てしまいました。普通は目をそらしますが その男性はずーっとベンチに座るもまだこちらを凝視したままでした。 気持ちが悪いので次の日からは待合室に入りませんでした。 何日かすると私の乗る場所に乗ってくるようになり乗換時も 私の列の後ろにくるようになりました。また電車が入ってきて 空席に座るとほかに空席があるにもかかわらず私の前に立ちます。 まっ、いいかと思っていました。今日も出勤で家から数分行くと 前からフルフェースのヘルメットをかぶったスクーターが来て そのヘルメットから目がこちらを見てきました。もしかすると思って いますとそのスクーターはしばらくしてUターンしてまた私の横を 通りまぎわに見ていきました。あきらかにその男性です。 彼は出勤前にもかかわらず毎日私の家を探していたのかもと思うとすこし不安になります。 その私を見る目は大げさではなくはっきり言って異常です。 駅に着くとその男性はいつものように待合室にいました。 これは何でしょうか? 私は54歳男性ですが今後の対応に非常に悩んでいます。 この場合はとっ捕まえて直接事情を聞いたほうがよいのかあるいは 家族に話したほうがよいのか?月に多いときで2回出張があるので 問題を起こすと会社にも迷惑がかかるので悩んでいる次第です。 まだ何も被害がないですが、相手も出勤前にわざわざこのような 行動をしてるのは異常と思いますのであまり刺激するのもと考えて しまっています。このような経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「おはようございます。 私の勘違いだったら申し訳ないんですけど、以前お会いしたことがありませんか?」 …という感じで知り合いと勘違いしたふりして、にこやかに話しかけてみて探ってみては? …でもやっぱり異常そうな人なら関わらない方がいいのかなとも思いますけど… 知り合いの関係者…? 恨みをかうようなことはしていませんよね?最近は意味不明なことで恨む人もいるし… 恐いですね… 気をつけて下さい。

guigui01
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。話かけるまえに見る目が違うのです。普通に見る目ではなくまたにらめつけるではなく目を開いてただ覗き込むように見てくるのです。 家族に相談するともっと対応ができなくなるかもしれないので時差出勤も考えています。 心配いただき有難う御座います。

• shion0851
回答No.1

心中お察しします。 本件の30代前半のサラリーマンの行動が、偶然や質問者さんの勘違い等ではなく実際に異常と言えるようなものであった場合。 現在は被害がないものの、近い将来はどうなるか分かったものではありません。 しかし警察はこのような状況では全く役に立たないでしょう。 もし私が質問者さんの立場なら、探偵へ依頼して、相手の素性を確認します。 直接問いただすのはリスクが高いので回避します。(その時は何もなく済んでも、家や家族へ報復されても困るので) また、相手がどのように質問者さんへ異常な行動をとっているかについても、探偵に調査してもらい報告書を作ってもらいます。 その報告書を持って地元の警察へ相談すれば、相手の男性に前科でもあれば、巡回を強化してくる『かも』知れません。 ご参考までに。

guigui01
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。このことは数ヶ月前から感じていたことで今回スクーターの件がありこれは間違いなくおかしいと思いました。警察にもと考えましたがそのためには情報が少ないのでせめてスクーターのナンバープレートでもと思いましたが今度は家の前であうと家族にも心配事が増えるのでいつもより朝早く出勤しようかとも思います。いずれにしても探偵に依頼することも解決にかるかも知れないですね。有難う御座いました。