• ベストアンサー

昔、進駐軍にもらったチョコレートの味が、とてもおいしくて、忘れられませ

昔、進駐軍にもらったチョコレートの味が、とてもおいしくて、忘れられません。 同じような味のチョコレートがあったらほしいのですが。どなたかご存じでしたら、お教え願えれば幸いです。 おいしいと思ったのは、おそらく、ココアの含量が多かったせいでしょうか? ギリアンのSOLITAIREというチョコレートを、このごろ食べて、似てるような味がしますが、他に、似ている味のチョコレートがあったら、手に入れたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

当時の米軍のチョコレートはハーシーのトロピカル・バーのようです。 http://www.webys.com/ug/2009/02/post-22.html トロピカル・バーは軍用チョコレートの第二世代で、茹でたジャガイモよりややまし、といわれた初代軍用チョコレートの味を改良しておいしくしたものです。 残念ながらアメリカ軍は、湾岸戦争のときからチョコレートもトロピカル・バーから砂漠戦仕様のチョコレートにモデルチェンジしてしまったようです。

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。いろいろわかってうれしいです。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

返還前の沖縄の米軍のPXに売っていました 今でもあるかも知れませんね でもあの頃は何を食ってもうまかった PXのチョコレートは甘すぎです アメリカの菓子は子供に買わせるために全般に甘いですね だからデブが多い

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。色々なことが分かりまして面白いです。

回答No.2

もしかすると「ハーシー」のチョコレートかもしれません。 ハーシーのチョコレートはアメリカ軍の軍用チョコレートでした。 ただ今のチョコレートと昔のチョコレートは味が若干違うようです。 http://www.hersheyjapan.com/about.html

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。軍用のチョコレートがあったのですねぇ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

それまで、あのような甘い物を食べた事がなかったから、すごくおいしく感じるんです、それだけ(^_^; http://www.hersheyjapan.com/ このチョコが米軍が配ってたチョコです、今も製法など変わっていませんから味も変わっていません でも、感じ方は違うでしょうね。

hitotuisi
質問者

お礼

早速、お教えいただき、有り難うございます。

関連するQ&A

  • コーヒー味のチョコレート

     昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました 今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます   そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました 私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています   非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました   輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗 コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました     個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません    何かお勧めのものはないでしょうか・・・

  • 準チョコレートを食べたい!

    準チョコレートのお菓子をたくさん食べたいです。 通常のチョコレートも大好きなんですが、 準チョコレートのあのチョコレートとは似てるんだか似てないんだかの 安っぽい味を思い出して食べたくなってしましました。 今日スーパーで探したのですが 準チョコレートのお菓子ってあんまりないのか見つかりませんでした。 自分で思いつくのは、昔駄菓子屋さんで買った50円の形をした直径7~8センチのチョコ。 他にどんなものがあるでしょうか? それはスーパーなどで買えるのでしょうか? また、ネットなどで安く買えるなどの情報があったら知りたいです。

  • グリコ アーモンドチョコレート ビター味をネットにて購入したい。

    もうすぐバレンタインなのですが、私の父親が昔よく食べた「グリコ アーモンドチョコレート ビター味」が欲しいと言って来ました。 しかし、周辺のお店を探してもビター味が、どうしても見つかりません。 ネットで購入することが出来るお店を、どこかご存じないでしょうか?

  • 北海道みやげのチョコレート

    北海道みやげのチョコレートなのですが、味はチーズ味、メロン味、ホワイトチョコ味など色々な種類が1つの箱に入っていて、1つのチョコの大きさは1cm×2cmくらいです。確か「恋人」と名前のつくチョコレートだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?昔から食べていたチョコで、北海道旅行で昭和新山クマ牧場の売店で売っていたのをみつけていたのですが、買いそびれてしまいました。知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコレートを探しています。

    バラッティというチョコレートをご存知ないでしょうか? 知人から話を聞いたのですが、イタリアのトリノというところのチョコレートで、昔、東京のあるレストランで購入したそうです。(そのお店はもうなくなった) 一口サイズの板チョコだそうなのですが、とても美味しかったと聞き、どうしても食べてみたいのです。 日本国内で手に入れることのできるところをお願いします。

  • ここ数ヶ月、チョコレートを食べると必ず気持ちが悪くなります。

    ここ数ヶ月、チョコレートを食べると必ず気持ちが悪くなります。 いつもは20~30gの一口、二口サイズものしか食べませんが昨日、 久々に50gぐらい食べたら即、寝込んでしまいました。アレルギーが あるためチョコレートはオーガニックのものだけに限定しています。   昨日、食べたチョコレートは 原材料:有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター、乳化剤(大豆 由来)、有機バニラ香料 です。  昨日、他に食べたものはすべて無農薬かオーガニックのもので、 いつも食べているものばかりでそれらが原因とは考えられません。    心当たりといえば、ビーガンになったこととマクロビを実践する ようになってから、チョコレートを身体が受け付けなくなったよう な気がします。時々、和菓子は食べているので、砂糖のせいではない と思います。 チョコレートの毒性についてネットで調べましたが、犬には有害 らしいのですが、人間に有害という記述は見つかりませんでした。  それで、チョコレートが有害だというサイトまたは文献をご存知 の方がいらっしゃましたら、教えて頂けませんか。  

  • 名古屋のチョコレートやさん

    デパートではいろいろ有名メーカーのチョコレートが買えますが、おいしい(まあチョコレートはそんなに味に大差はないと思うのですが)チョコレート屋さんを名古屋で探しています。オー・フェルクリンは有名のようですが他にどこかご存知の方いらっしゃいますか?あと、金山から御器所通りを通って東へ向かう途中で大きな交差点の向かい側に緑色の屋根の小さなチョコレートショップがあったのをかすかに覚えているのですが記憶が定かではなくアルファベットでお店の名前があったのですがそれも思い出せません。ただチョコレート屋さんだったということしか。ぜひそこへ行ってみたいので知っている方がいましたら是非教えてください

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • LOOKチョコレート・・・どれから食べる?

    ご存知の、LOOKチョコレート! 黄色いパッケージのおなじみのバージョンは、バナナ、アーモンド、ストロベリー、キャラメルの4種類の味が入っていますが、一番最初に手が出そうなのは、どの味ですか? 今のバージョンは、同じ味がタテの列に並んでいて味の取り間違いがないように工夫されていますが、もし、味がバラバラに並んでいて、どのチョコがどの味か分からない並び方だったらどうですか? やっぱり、味が分かるように並んでいた方がいいですか? 以前は、パインやコーヒー味もありました。 そこで、現行の4種類+以前の2種類も含めての6種類の味から、自分が食べたい4種類の味を選ぶとしたら、何になりますか? 私だったら、パイン、バナナ、ストロベリー、アーモンドです。

  • ガラナチョコレート

    ガラナチョコレートって昔は媚薬的扱いで通販などで売られていたような気がします。(¥2000くらい?) 彼女に食べさせたらすぐにソノ気になっちゃうよ~みたいな売り文句で。 でも、いざ買ってみようと思ってもどこにも売っていません。まさか都市伝説のような嘘商品だったのかな? 『ここでなら買えるよ~!』ってとこ、御存知有りませんか? また、食べた経験をお持ちの方がおられたら、味や効果、値段や購入先などを教えて下さい。