• ベストアンサー

昔、進駐軍にもらったチョコレートの味が、とてもおいしくて、忘れられませ

昔、進駐軍にもらったチョコレートの味が、とてもおいしくて、忘れられません。 同じような味のチョコレートがあったらほしいのですが。どなたかご存じでしたら、お教え願えれば幸いです。 おいしいと思ったのは、おそらく、ココアの含量が多かったせいでしょうか? ギリアンのSOLITAIREというチョコレートを、このごろ食べて、似てるような味がしますが、他に、似ている味のチョコレートがあったら、手に入れたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.4

当時の米軍のチョコレートはハーシーのトロピカル・バーのようです。 http://www.webys.com/ug/2009/02/post-22.html トロピカル・バーは軍用チョコレートの第二世代で、茹でたジャガイモよりややまし、といわれた初代軍用チョコレートの味を改良しておいしくしたものです。 残念ながらアメリカ軍は、湾岸戦争のときからチョコレートもトロピカル・バーから砂漠戦仕様のチョコレートにモデルチェンジしてしまったようです。

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。いろいろわかってうれしいです。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

返還前の沖縄の米軍のPXに売っていました 今でもあるかも知れませんね でもあの頃は何を食ってもうまかった PXのチョコレートは甘すぎです アメリカの菓子は子供に買わせるために全般に甘いですね だからデブが多い

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。色々なことが分かりまして面白いです。

回答No.2

もしかすると「ハーシー」のチョコレートかもしれません。 ハーシーのチョコレートはアメリカ軍の軍用チョコレートでした。 ただ今のチョコレートと昔のチョコレートは味が若干違うようです。 http://www.hersheyjapan.com/about.html

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。軍用のチョコレートがあったのですねぇ。

• draft4
回答No.1

それまで、あのような甘い物を食べた事がなかったから、すごくおいしく感じるんです、それだけ(^_^; http://www.hersheyjapan.com/ このチョコが米軍が配ってたチョコです、今も製法など変わっていませんから味も変わっていません でも、感じ方は違うでしょうね。

hitotuisi
質問者

お礼

早速、お教えいただき、有り難うございます。