• ベストアンサー

金魚の水温について

金魚の水温について 初心者です。 この夏、初めて金魚を購入、水槽を立ち上げました。 金魚は3匹(体長5cm)、18リットル水槽、室内設置、水中エアポンプです。 今年は猛暑です。 水温計をみると昼間は29~30℃、夜は28℃くらいです。 ズバリこの環境で大丈夫でしょうか。 少し下げる必要があれば値段的にも安価(3000円くらい?)な冷却ファン購入を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153739
noname#153739
回答No.2

つい最近似たような質問の方が居らっしゃいましたが… とりあえずジワジワっと水温が上がる状態なら32℃位までは大丈夫かと。 特に飼い始めなら白点病等のリスクも減らせると思いますし(^^) 水温が常に30℃超えの状況なら、人間用の扇風機でも水槽に当ててあげて下さい。 ただ、室内水槽との事でエアコンの影響が心配です。 良くあるのが、人間が居る時は室温27℃前後で涼しいけど、居ないときは室温35~40℃ といった極端な気温・水温差。 もしエアコンを使う部屋なら、水温変化を抑えるためにヒーターの使用か水槽の移動をお勧めします。 あと、蛇足ですが水槽がとても小さいと感じます…;; 多分、今の水槽に合わせて冷却ファンを買っても直ぐに水槽ごと買い換えになるのでは?

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 水槽のアドバイス含め、参考に致します。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

変温動物の金魚は、冬は2度から夏は40度くらいまでなら大丈夫です。 が、急激な水温差には弱いです。 差があまりにも大きすぎるとショック死するので、水換えの際は注意してください。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の水温なら全然大丈夫みたいですね。 ファン購入はとりあえず保留します。 おっしゃるとおり急激な水温差には気をつけたいと思います。