• 締切済み

金魚が動かない

金魚初心者です 色々調べてマニュアル通り一週間前から60cm水に上部フィルターを作動させておいて昨日金魚を5匹購入して水の温度と水質に慣らして水槽にいれました。昨日は元気に泳いでいましたが、今日になって1匹だけ底でじっとして動きません。水温は25度なんで問題はないと思うんですが…何か対処した方がいいのでしょうか?後、息が苦しいのか水面に呼吸しに行く金魚がいます…これも何か問題があるのでしょうか?上部フィルターは付けてますがエアポンプは入れてません…入れた方がいいのですか?

みんなの回答

• minaaoi
回答No.4

他の方々が詳しく書いて下さっているので、おさらいとして書かせていただきます。 まず、新しい金魚さんを迎えた際には、カルキを抜いた水が入ったバケツに塩(1Lに付き5g)とメチレンブルーかグリーンFリキッドという青色の薬を入れて約1週間程絶食で泳がせておきます。 私としては、バケツよりも大きな虫かごをオススメします。 それだと安価で手に入り、10Lの水が入るからです。 もちろんエアレーションは必須です。 その間に、体に付着した虫等を体から放します。 買って来た金魚に白点病の虫やイカリ虫(メス特有の病気)等がこっそり付着しているのはよくあることです。 飼い慣れてくると、新しい子をお店で買う際に既に病気にかかっている子かどうか少しは見抜けるでしょう。 金魚を買う際に知っておくと良いことは、 ・金魚を飼うには1匹10Lの水が必要だということ。 ・塩は常に常備しておくこと。 1Lに付き5g使用。 (ただし、塩に弱い固体もいるという事を忘れずに。夏は、水質が悪化しやすいので、入れておくとエラ病や尾腐れ病の予防になります) ・イソジン(うがい薬)を常備 病気が発生した水槽を掃除する際に、楽に殺菌出来るということ。 また、イソジン浴という治療法があり、尾腐れ病等の長く治療がかかる病気の治療時にイソジン浴を利用すると治療時間を短縮出来るということ。 金魚の体をイソジンで消毒することも出来ます。 エラ病や尾腐れ病にかかった時は、1Lに付き4滴程入れて、5分程泳がし、それを24時間あけて2回行います。 それでほぼ菌は死滅しているハズです。 ただし、利用の際には慎重に取り扱って下さい。量も時間も厳守です。 あと、あると良いのは、無糖ココア ココア浴というのも金魚愛好家の中では、よく知られています。 愛好家の中には月1回でココア浴されている方もいらっしゃいます。 利用法としては、便秘解消、初期の転覆病の改善(完治するワケじゃないです)、松ぼっくりの様にうろこが開く松かさ病の治療に有効とされています。 お通じ解消方法と転覆病初期の治療方法は、10L水槽に無糖ココア1~2g入れて、よーく溶かしておき、そこに金魚を2~3日絶食で放します。 その間は、ココアを食べているので、ココア浴終わった後の水槽は素晴らしい程に、糞が出ています。 その後は、お通じ快調です。 予備水槽(虫かごで十分) それぐらいですかね。 金魚屋の息子 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/ というサイトの掲示板には愛好家が集まってきているので調べごとするのには最適ですよ。 また、初めての金魚講座 http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/ は、飼い方を詳しく書いてあるので、勉強になりますし、何か変!病気?と言った時も、何の病気なのか自分で調べることが出来ます。 オススメです。 かんたんな金魚の飼い方 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/ ここの金魚コラム集は、勉強になります。 初めての講座である程度分かったら、次はこちらを読まれて勉強されることをオススメします。 イソジン浴についての情報はこちらです。

ABC651
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます 私が買った金魚入門の本にはこんなに詳しく載ってなかったです 買ってきた金魚に塩や薬を入れて泳がせることもまったく書いてなかったです。イソジンやココアには驚きです。 大変勉強になりました。ありがとうございます

• tomy41
回答No.3

#1です >白い点々みたいなのが・・・ 白点病の疑いがありますね。。 塩もしくは専用の薬がショップに売ってますので薬浴させましょう。 あとヒーターが付いてるなら設定温度を28℃くらいにしましょう。治ったら戻してください。 塩を使う場合ですが食塩ではなく天然塩か専用の塩を使ってください。 それと、それだけ入ってるのでしたらエアレーションも設置したのが無難です。

ABC651
質問者

お礼

早速、専用の塩を買ってきて入れました ヒーターも準備してあったので28℃に設定しました。 これで様子を見たいと思います ありがとうございます 大変参考になりました。 

• rannkuwa
回答No.2

購入した金魚はすべて同じ水槽に入っていましたか? 違う水槽の金魚を混ぜたのなら問題有りです。 エサをやらずに1週間は塩水浴させて下さい。 一番考えられるのは飼育水が変わった事だと思います。 病気の治療の参考URL添付して置きますので見て下さい。

参考URL:
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5
ABC651
質問者

お礼

ありがとうございます URLも参考になました 塩水浴って大量に塩入れるんですね、家の塩では足らないんで明日にでも買いに行ってきます

ABC651
質問者

補足

違う水槽から買いました…

• tomy41
回答No.1

そうですねぇ、上部フィルターの排水は水泡が出来るくらい水面を打ってる感じですか? そうでないならエアレーションも設置したのがいいでしょう。 あと金魚の種類と匹数はどんなもんでしょう?

ABC651
質問者

お礼

早々に返答ありがとうございます 水面に水泡はうってます 琉金2匹に出目金1匹に丹頂2匹で計5匹です どれも同じくらいの大きさで尾びれもいれて6~8センチくらいです 琉金一匹が動きません。しかも今日になって出目金に白い点々みたいなのが出てきました