• ベストアンサー

金魚が動かない

イベントの金魚すくいで貰った金魚を幅35センチくらいの水槽で飼っています。他に水苔を食べるなまずみたいなものもいるため水温は常時21度くらいです。 いままでは元気よく水槽内を泳ぎまわっていたのに、ここ1週間ほどですが金魚が水槽の底でじっとしているのをよく見ます。底にいないときでも一ヶ所で尾ひれだけを動かしてジッとしています。そうかと思うとエアーの気泡の吹き出し口に向かって立て泳ぎを繰り返しています。 食欲はあるし、うろこやえら等には病気の兆候は見られないんですが、昼間でもじっと動かないことはよくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.1

水質は大丈夫でしょうか? 塩素抜きした水で1/5ほど交換してみて元気になるようなら濾過が足りてないように思えます。

kiyoponn1231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エアーのフィルターもかなり汚れてきているのでそのせいかもしれませんね。少しだけ水を交換して様子を見てみます。