• 締切済み

2歳半になるオスのチワワを飼っています。4ヶ月頃から飼い始め、最初は誰

2歳半になるオスのチワワを飼っています。4ヶ月頃から飼い始め、最初は誰にでもなつくイイ子でしたが、1歳になった頃から他人に対して急に噛みつくようになってきました。お客さんが来るとしっぽを振って寄っていき、匂いを嗅いだりするのですが、お客さんが触ろうとすると豹変してガルルルっと言って急に本気で噛みつこうとするのです。実際に噛まれた人も何人かいます。徐々にひどくなり今では危なくて誰にも触らせることができません。今はお客さんが来たときはゲージの中に入れていますが、ずーっと狂ったように吠えたりします。一緒に住んでいる私と旦那にはそんなことはせず、とてもイイ子です。 今うちには4ヶ月になる赤ちゃんがいるので噛まれないか心配で、できることなら早く直したいのですが、やっぱりしつけ教室に出すしか方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

チワワはものすごく臆病で音などにも過剰反応します。そういう気質で臆病ほど無駄吼え などします。知人飼ってて見てました。ゲージ入れると逆に吼えてましたね。人見知り 激しいんです。仕入れたお店にもよります。多頭で騒がしい吼え犬の中で社会期過すと 後が大変です。今は潰れたチワワ専門店の都内某所の犬も凄いです。何度か臭いなどに 慣れひざに乗るようになると吼えません。ゲージ入れるのも逆効果もあります。リード 着けて一番の飼い主が鳴いたら即座に短く叱りリード引く、散歩で飼い主に合わせさせる 事で常に飼い主が上であり従う事を覚えてしつける事です。最悪は専門家に預けるですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もしかしたら、人間側にその気はなくても何かこわい思いをしてしまってトラウマになってしまったのでしょうか・・・。 それとも、子犬の頃に色んな他人と接する機会が少なくて、社会化不足になってしまったか。 はたまたたんに臆病なだけか・・・。 いずれにせよ、そのままでは獣医さんの診察も受けられませんよね。 お客さんの手からオヤツをあげてもらう、などはもう試されましたか? 餌を食べているときに、何か別の物を(オヤツとかミルクをかけるとか)入れてもらうとか。 触るのではなくてひたすら無視してもらうとか。噛まれては大変なので、あるていど理解してもらえる方にお願いしたほうがいいと思いますが。 「誰も危害は加えない、安心なんだ」とワンちゃんに納得してもらえるように・・・。 それかいっそ厳しく(というか正しく)躾けるか、ですね。 犬がうなっているのに噛む前に制止できないのは飼い主として問題ですよね? 噛んでしまったあとはどうしていますか? 何人も噛んでいるということは少なくとも「噛んではいけない」と犬が理解するような正しい叱り方はできてらっしゃらない、ということですよね。 うなって威嚇することも攻撃することも吠え続けることも、本来は飼い主が制御できなければいけないですよね。 一年半の間、来客のたびにワンちゃんは多大なストレスを抱えてケガ人まで出していたのに、飼い主は子供が生まれて自分達(赤ちゃん)に火の粉がかかりそうになって初めて問題を認識されたわけですよね。 厳しい言い方ですが犬の問題行動は、犬より飼い主のほうに問題があることがほとんどです。 なので同じお金をかけるなら「犬」をしつけ教室に出すのではなくて「飼い主」が躾方法を学べるような教室に参加するか、自宅にトレーナーを呼んで教わるほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

こんにちは。 最初に、専門家ではありませんので、経験の範囲で答えたいと思います。 たずさわった数頭のチワワは比較的、質問者様のわんちゃんと似ています。 犬種別でのくくりで、本来持っている性質。 例えばシーズーは、陽気で比較的人懐っこいが頑固な面もあり。 フレブルは、愛情深い性格。などと犬種によって持っている性質がありますね? チワワは、自分の認めた家族以外には厚い壁を作り、認めるまでものすごい時間がかかるそうです。 (大人になってからでてくるので、性格や躾もあるでしょうが本来の性質はやはり、成犬 になるにつれ出てくるものですから多少は致し方ありませんね.....) そして その壁が壊れる前に、人間側がその子に近づくことをやめるので、ほとんどチワワの良さを分からなく 終わってしまう。 それはそうですよね? 触ろうとすると豹変して急に本気で噛みつこうとするのを見てる訳にいきませんもんね? ですが、そこを乗り越えると、ものすごい甘ったれた懐っこさがでます。 現に飼い主様である質問者様や家族には文面にもあるようにとてもいい子なのは、想像つきます。 本来のチワワの姿が出ているのだと思います? 前置きが長くなりましたが、一緒の空間で暮らしている家族には害をあたえませんので、 お子様に危害を加える事はないと思います。 男の子とのことで、去勢はしていますか? 去勢をすると、性格も穏やかになるそうですので考えてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

1歳の頃から噛みつくようになったと書かれていますが、 それからは何か対策をとらなかったのでしょうか? 子犬の頃はどの子も無邪気に遊びたい一心でいい子にうつると思います。 ですが1歳過ぎれば子犬の時期を終えて大人の自我も出て、 上下関係を付けたがったり自分のテリトリーに他人が入ってくれば 邪魔だとアピールしたりとその子の性格のようなものが浮き彫りになると思います。 もちろんちゃんと修正し、問題行動が出る度にしつけてあげれば 普通にいい子になるとは思います。 一緒に住んでいる方はちゃんと自分の家族と認識しているので攻撃されないんだと思います。 もうすでに問題行動が出始めてから1年半がたっているので 自分でしつけをする自信がないようでしたらしつけ教室に出すという考えではなく 専門家と一緒にご家族も勉強しワンちゃんと学んでいったほうがいいと思いますよ。 ずっとゲージに入れておくのはかわいそうですもんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

    2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

    • ベストアンサー
  • チワワ(オス)の分泌物!?

    変な質問ですみません。 オスの7ヶ月のチワワに関する質問です。 ものすごく臆病な性格で、何でも怖がります。 股の間にしっぽを挟んで怖がるような状況でビビリが最高に達したとき、性器から白い物が出ます。(先端に付着してる程度) おしっこではないようです。 量はとても少なく、匂いはほとんとありませんがうっすら乳臭いような?? これはいったい何なんでしょう??? ちなみに発情している様子はありません。 マウンティングもしません。

    • 締切済み
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー
  • お尻をペロペロ舐めます。チワワのオスです。

    我が家には4匹のチワワがいます。 その中の一匹(オス:2歳)なのですが、自分のお尻を(穴)一日に何度も舐めるんです。他の犬は舐めてないですし、そのお尻を舐めてる子のお尻の匂いを、かぎにいったりもしません。何か病気なのでしょうか。

    • 締切済み
  • チワワについて教えてください

    生後2ヶ月のチワワのオスを知り合いからもらいました。 犬を飼うのは初めてです。 家に来てから2週間がたちますが、悩み事があるので対処法がありましたら教えてください。 ちなみに普段はケージに入れてあって、時間があるときは遊ぶようにしているんですが、 ◎噛みます。  赤ちゃんなので甘噛みのときもありますが徐々に噛み方が本気になっていきます。あと、足の指を噛みます。足に関しては敵だと思っているのか体を低くして攻撃態勢を整えてから飛びついてきて噛みます。痛いです。今はこういうとき、「ダメ!」と目を見てしかるんですが、さらに興奮して噛み付いてきます。こうなってしまうともはや制御できず、マウントポジションを取って動きを封じさせています。どうにか楽しく教える方法はありませんか? ◎尻尾を振ってくれません・・・。  噛むことと関係があるのかもしれませんが、私の中でのワンちゃんは名前を呼ぶと尻尾を振って走り寄って来てくれるイメージだったのですが、いくら名前を呼んでも尻尾を振ってくれません。もしかしてうちのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているのでしょうか?よくいろんな本などに「飼い主が毅然とした態度をとる」という風なことを書いてありますが、具体的にはどういう態度が毅然としているということになるんですか?私的には甘やかしているというよりはむしろ厳しいくらいな感じで接していると思うんですけど・・・。ワンちゃんに尻尾を振られるようになりたいんですが、今のままじゃダメってことですよね。 皆さんのところのワンちゃんは初めから尻尾振ってくれましたか? まだ小さいのでゆくゆくお利口になってくれればいいと思ってはいますが、今のうちからできるならいろいろ教えていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。 

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月のオスのチワワをかってます。

    生後5ヶ月のオスのチワワをかってます。 昨日から突然キャンキャン泣きだし、白い泡のようなものを吐きます。 脳関係の病気でしょうか? 病院からは精密検査を受けた方が良いとのことです。 また治療費は高額ですが、今から入れる保険のようなものはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後1ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 7月25日土曜日家に連れて帰って、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲あり。嘔吐物は、茶色いもの、白泡見たい物。下痢なし。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼っているチワワの行動について困っています。

    飼っているチワワの行動について困っています。 ※オス(2歳6ヶ月)<去勢していません> 寝る時間になると私の枕を占領してしまいます。 この時、犬の近くで何かすると(例えばリモコンを取ったり)ものすごい勢いで威嚇して 何度もしつこく手を噛んできます。 私が寝る時、何もしなければスヤスヤ寝ていますが、寝返りを打ったり携帯が鳴ったから 取ろうとするとまた同じように威嚇して手を噛んできます。 毎日噛まれた傷が増えていきます。。。 小さい頃からケージには入れていません。 普段は実家に預けているのですが、たまに連れてきて一緒に暮らすといった生活を送っています。 一緒に生活したいのですが、仕事の都合上、ずっと世話をする事が出来ないので。 今まではこのような事はありませんでした。 先月くらいから急に変わってしまいました。どうすればいいのでしょうか? 寝る時以外はいい子です。豹変するので困っています。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワの躾について

    2ヶ月(予防接種1回済み)のオスのチワワを10日間預かってるのですが、今日で4日目になります。 飼い主の家で飼ってから1週間目でうちに預かりです。 普段からゲージに入れると鳴いてたそうですが、日に日に鳴いてる時間が短くなっていたそうです。 日中はゲージでお留守番をしてもらってますが、水を全部こぼしてかなり暴れている感じです。私が昼ご飯を食べるのに一度家に戻ってきてゲージを開けると私の膝の上で寝ます。そのため私が動けません。かといって私が何か料理などしていると、いつも私の後をついてきて、自分で寝ようとはしません。 ゲージに入れると甘えた声でなきダンダン大きな声でないています。30分以上はないています。 そのため夜はゲージに入れるのを諦め一緒に4日間寝てしまいました。 飼い主には鳴いてもゲージに入れて寝かせてといわれたのですが、うちはペット禁止なため苦情がきそうなので諦めてしまいました。 (1) ゲージに入れて鳴いてるんですが、声帯を痛める場合があるそうですが大丈夫なんでしょうか? (2) また夜ゲージに入れて寝かせるにはどうしたらいいでしょうか? (3) ゲージから出しているときは、人の膝の上意外で寝てくれるにはどしたらいいですか? ちなみに今もチワワが膝に乗って寝ているので私のお尻はかなり痛いです。私が動いて起こしっちゃってもいいんでしょうか・・・

    • ベストアンサー