• ベストアンサー

転職活動の期間について

転職活動の期間について 人それぞれだと思いますが、だいたい転職活動ってどのくらいの期間が必要なのでしょうか? あなたはどのくらいかかりましたか?ぜひ参考までに教えてください。22歳なのですが、転職活動を始めてはや2ヶ月経っており、焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.1

提示頂いた情報が少ないため、人それぞれです、と答えざるを得ません。 そもそも、業界によっても求人数はそれぞれですし、転職希望者の数、 保有する資格、本人の経歴によっても大きく異なるからです。 なお、私の感覚でなら、どこでも良いなら3カ月程度、ある程度条件を 叶えるなら(それでも要素として1~2個ですが)半年程度、 しっかりと吟味するなら1年程度かかります。条件の中には、職種、年収といった 表面的な要素だけでなく、勤務環境、職場の人との相性、今後の伸びしろといった 潜在的な要素も含みます。転職は、広告で見かけるほど簡単なものではないと 考えたほうが良いです。 特にここ1~2年は不況の煽りも受けているため、企業としても採用数を 本当に抑制しています。1年以上就職活動を続けている人も、かなり多いと 思われます。