離婚!ギャンブルで借金を作り、私が返済。子供の貯金まで勝手に使ってしまった夫との離婚問題。

このQ&Aのポイント
  • ギャンブルで借金を作り、私が返済。子供の貯金まで勝手に使ってしまった夫との離婚問題。和解成立し、親権は私に。住宅ローンの残りは夫に払ってもらうが、私名義が変わらないため、返済に不安。家が田舎で売却困難。所有権を渡さないために相手に固定資産税の半分を払ってほしいと要求されたが、仕方なくオッケー。養育費も相手の収入が少ないため、月に2万円ずつしかもらえず、ボーナスも15000円ずつ。法律の残酷さを実感。
  • 私はギャンブルで借金をつくり、子供の貯金まで使ってしまい、夫との離婚問題に発展。和解成立し、親権は私が持つことに。住宅ローンの残りは夫に払ってもらうが、夫が払わない場合は私が返済を求められることに不安。家が田舎で売却が難しく、所有権を渡さない条件で相手に固定資産税の半分を支払ってほしいと要求され、仕方なく了承。養育費も相手の収入が少ないため、月に2万円ずつしかもらえず、ボーナスも15000円ずつ。法律の厳しさを痛感した。
  • 夫のギャンブルで借金を返済し、子供の貯金までなくなったため、離婚を決意。和解成立し、親権は私が持つことに。住宅ローンの残りは夫に払ってもらうが、私の名義のままなので返済に不安あり。売却したいが、田舎で買い手がなく困難。相手に所有権を譲渡しない条件で固定資産税の半分を負担することになり、腹立たしいが了承。相手の収入が少ないため養育費も月に2万円ずつしかもらえず、ボーナスも15000円ずつ。法律の冷酷さを実感した。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しましたが。。

離婚しましたが。。  本日、和解が成立し、離婚しました。夫がギャンブルで借金をつくり、私がかわりに返済したり、ついには、子供のためにためている貯金まで勝手に使ってしまう始末。なので、離婚にふみきりました。高等裁判所まで行きましたよ。  親権は母親の私となりました。もめていたのはお金のことです。 住宅ローンを半分ずつ借りていて、今は夫がすんでいるので残りは夫に払ってもらうようにいっていたのですが、借りていたのは私の名義なので、法律でいうと、私が払う義務があると。残り500万少しあり、200万私が一時金として払うということで、和解しました。その後は夫が返済していくということとなりましたが、私名義は変わらないので、夫が払わなくなったら、私のところに請求が来るというものだそうです。なんとか返済していってほしいですね。売却したいのですが、家がとてつもなく田舎にあり、親族との家の間に挟まれていて、親族以外は買うあてもありません。  所有権は半分私が持っているので、それは相手が返済してくれるまで譲渡したくないと相手に言ったら、所有権をもっているなら、固定資産税を半分払ってほしいといってきました。せこいですよね。 まあ、相手の言うこともわかります。所有権をあいてに渡してしまうと好き勝手されて、結局私の住宅ローンだけが残って私が払うはめになってもわるいので、仕方なくオッケーしました。むかつくしょ。。 和解しなければ、住宅ローンの話は別となってしまい、もしも、相手が私の分を払っていったとしたら、今後、それを私に請求する裁判をおこされると、担当の弁護士さんがいってたので、なんとか和解にもっていきました。 養育費も子供2人いるのですが、1人あたり、月に2万円ずつ請求したのですが、相手が収入が少なく払えないと、一点張り。相手の親などに協力してもらえば払えるのに、法律では親が払うものであるから、相手が収入が少ないとだめだそうです。 結局、ボーナス月、年に2回1人15000円ずつ払といった、散々な和舞内容となりました。 私は、相手の借金を代わりに払ったりしていたのに、養育費もわずか。しまいには固定資産税もはらい、住宅ローンも。法律って残酷だな。と思いました。借金のたてかえた領収書とかとってなかったのも悪いんですけどね。そのときはそうなるとは考えてなかったし。。 みなさんも、気をつけてくださいね。 相手にしかえししたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 相手は私のすんでいるところからは遠いところにすんでいます。

• cosan
  • お礼率63% (28/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31421009
回答No.1

大変でしたね!人生勉強にしては少し高いものにつきましたね(笑) 仕返しは考えず、二度とそのような男性に近づかない事が懸命です。と言っても中々難しいですよね 一日も早くこの事は忘れて今後の生活に最善を尽くすべきだと私は思います。 人生って面白いもので、仕返しをしたら、必ずその倍になって自分に必ず戻ってくるものです。 だから、そんな事考えず、もっと人生エンジョイして行くべきだと思います。