離婚!ギャンブルで借金を作り、私が返済。子供の貯金まで勝手に使ってしまった夫との離婚問題。

このQ&Aのポイント
  • ギャンブルで借金を作り、私が返済。子供の貯金まで勝手に使ってしまった夫との離婚問題。和解成立し、親権は私に。住宅ローンの残りは夫に払ってもらうが、私名義が変わらないため、返済に不安。家が田舎で売却困難。所有権を渡さないために相手に固定資産税の半分を払ってほしいと要求されたが、仕方なくオッケー。養育費も相手の収入が少ないため、月に2万円ずつしかもらえず、ボーナスも15000円ずつ。法律の残酷さを実感。
  • 私はギャンブルで借金をつくり、子供の貯金まで使ってしまい、夫との離婚問題に発展。和解成立し、親権は私が持つことに。住宅ローンの残りは夫に払ってもらうが、夫が払わない場合は私が返済を求められることに不安。家が田舎で売却が難しく、所有権を渡さない条件で相手に固定資産税の半分を支払ってほしいと要求され、仕方なく了承。養育費も相手の収入が少ないため、月に2万円ずつしかもらえず、ボーナスも15000円ずつ。法律の厳しさを痛感した。
  • 夫のギャンブルで借金を返済し、子供の貯金までなくなったため、離婚を決意。和解成立し、親権は私が持つことに。住宅ローンの残りは夫に払ってもらうが、私の名義のままなので返済に不安あり。売却したいが、田舎で買い手がなく困難。相手に所有権を譲渡しない条件で固定資産税の半分を負担することになり、腹立たしいが了承。相手の収入が少ないため養育費も月に2万円ずつしかもらえず、ボーナスも15000円ずつ。法律の冷酷さを実感した。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しましたが。。

離婚しましたが。。  本日、和解が成立し、離婚しました。夫がギャンブルで借金をつくり、私がかわりに返済したり、ついには、子供のためにためている貯金まで勝手に使ってしまう始末。なので、離婚にふみきりました。高等裁判所まで行きましたよ。  親権は母親の私となりました。もめていたのはお金のことです。 住宅ローンを半分ずつ借りていて、今は夫がすんでいるので残りは夫に払ってもらうようにいっていたのですが、借りていたのは私の名義なので、法律でいうと、私が払う義務があると。残り500万少しあり、200万私が一時金として払うということで、和解しました。その後は夫が返済していくということとなりましたが、私名義は変わらないので、夫が払わなくなったら、私のところに請求が来るというものだそうです。なんとか返済していってほしいですね。売却したいのですが、家がとてつもなく田舎にあり、親族との家の間に挟まれていて、親族以外は買うあてもありません。  所有権は半分私が持っているので、それは相手が返済してくれるまで譲渡したくないと相手に言ったら、所有権をもっているなら、固定資産税を半分払ってほしいといってきました。せこいですよね。 まあ、相手の言うこともわかります。所有権をあいてに渡してしまうと好き勝手されて、結局私の住宅ローンだけが残って私が払うはめになってもわるいので、仕方なくオッケーしました。むかつくしょ。。 和解しなければ、住宅ローンの話は別となってしまい、もしも、相手が私の分を払っていったとしたら、今後、それを私に請求する裁判をおこされると、担当の弁護士さんがいってたので、なんとか和解にもっていきました。 養育費も子供2人いるのですが、1人あたり、月に2万円ずつ請求したのですが、相手が収入が少なく払えないと、一点張り。相手の親などに協力してもらえば払えるのに、法律では親が払うものであるから、相手が収入が少ないとだめだそうです。 結局、ボーナス月、年に2回1人15000円ずつ払といった、散々な和舞内容となりました。 私は、相手の借金を代わりに払ったりしていたのに、養育費もわずか。しまいには固定資産税もはらい、住宅ローンも。法律って残酷だな。と思いました。借金のたてかえた領収書とかとってなかったのも悪いんですけどね。そのときはそうなるとは考えてなかったし。。 みなさんも、気をつけてくださいね。 相手にしかえししたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 相手は私のすんでいるところからは遠いところにすんでいます。

  • cosan
  • お礼率63% (28/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31421009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大変でしたね!人生勉強にしては少し高いものにつきましたね(笑) 仕返しは考えず、二度とそのような男性に近づかない事が懸命です。と言っても中々難しいですよね 一日も早くこの事は忘れて今後の生活に最善を尽くすべきだと私は思います。 人生って面白いもので、仕返しをしたら、必ずその倍になって自分に必ず戻ってくるものです。 だから、そんな事考えず、もっと人生エンジョイして行くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚における住宅ローンについて

     夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  浮気相手といるところの現場で 夫も浮気を認めました。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。          

  • 離婚における住宅ローンについて

    夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  夫も浮気を認め 離婚に合意しています。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。

  • 離婚したら…

    離婚を考えてます。でも色々問題あり。病気をしたばかりですぐには働けません。子供が中学生と小学生がいます。家のローンも残ってます。でも半分以上は私の実家の父が出していて名義も1/2ずつになってます。離婚にあたって、この家はもちろん欲しいし、その後のローンも払って欲しいです。子供の養育費ももちろん請求したいです。現在も実家の父に借金した分(家の分とは別に)を毎月返済してもらってるのですがその送金も私がしていたので、離婚してもそれはきちんと返済してもらいたいです。話し合って主人が払うという約束をしてくれたらそれを文書に残しておいたほうがいいのですか?もし養育費とかローンを払ってくれなくなった場合、法律的に主人の給料からじかに取れるような方法はあるのでしょうか?誠意のない人なので、きちんと払ってくれるかものすごく心配です。誠意のないって事が離婚を考える原因でもあるわけですが…

  • 離婚・慰謝料について

    この度、夫の浮気で離婚することを決め子供をつれ家をでて実家に戻り 早1ヶ月が過ぎます。 一向に話が進まなく夫はどうせまた戻ってくるとでも思っているようで話を進めようと夫に連絡をとりまた言った言わないの喧嘩になりたくないので夫の両親も交えて話し合いの場をもうけました。 その際に夫は浮気を認め今現在も続いていると白状しました。 そして両親に私とやり直す気持ちがあるなら別れなさいと促すと 私にお前がやり直したいというなら別れるけど離婚するなら別れないでもいいでしょと言い放ち・・・呆れちゃいました。 そして私の離婚の条件とは養育費はもらわないので子供とは二度と会わないでほしい。そして夫が作った借金を今は私の名義にしておまとめローンにして支払っている分だけ返済してほしいと話納得をして一筆かいてもらいました。 ですが、財産分与の話をはじめたところ家電などはいらないから持って言っていいといわれ、現在夫名義の車1台と独身時代に買った私の車を下取りしてもらい新しく購入しローンの半分を支払うからと約束していた私名義の車(ローンあり)をどうするかとなったときに夫名義の車は夫が、私名義の車は残りのローンとともに私の車としてもらい半分支払ってきていた分(約60万)は少ないけれど慰謝料としてもらいます。と話した途端急変し切れだしその車持っていくならお前名義になった俺のローンは支払わなくていいって事だよね。それが嫌なら車は返せと言われました。 夫の両親も私もしばらく絶句・・・ そんなこと法律が認めないよと硬い話をだしたところそれにまた逆上し じゃあ離婚して俺は何にも残らないじゃないか!そもそも浮気をしたのだってお前が無視するからいけないんだろ!!とわけのわからない言い訳をし、両親もお前がいい加減にいきてきたからできた借金だろっそれを○○が一緒に返していこうってまとめてくれたんじゃないか、養育費もいらないっていうんだから借金は支払わないとだめだぞ!とさとしてくれましたが聞く耳持たずさらに逆上し俺は借金まとめてくれなんて頼んでないしこいつがかってに自分名義にしただけだから払う義務もないし関係ない。と・・・ このままじゃ話していてもらちがあかないのでとりあえず帰ることにしました。が、またそうやって都合が悪くなると逃げるんだなっ!!とつっかかってくるので、もうとにかく借金は私と出会う前のもので私には一切返済義務のないものなのでできれば一括で返済してほしいです。それはそちらでよく話し合ってくださいといってかえりました。 夫はとにかくかっとなりやすい人でいつもそれに怯えていました。 でも、今はもう子供もいるしこのまま戻ったとしても今の女性と別れた所で繰り返されるだけだし、夫の両親はどんな親でも子供には両親が必要だといっていましたが、果たして喧嘩ばかりしている夫婦にいい子供が育つでしょうか?それならいっそう自分ひとりで愛情たっぷり育ててあげたほうがいいと思うんです。 長くなりましたが、ここでの質問は今回の離婚で私は養育費はもらわないで子供との絶縁と夫がした借金の返済をしてもらいたい。 それに今回原因をつくった女性に慰謝料請求をしたいと思っています。 今後どのようにすすめていけばいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与(住宅ローン)について

    よろしくお願いします。 夫の浮気が発覚し、出て行ってしまいました。 離婚を要求されています。 幼児と赤ちゃんがいるので、離婚は避けたく何度もやり直しを求めたのですが 人が変わったようになってしまい、離婚の承諾も考えています。 慰謝料はなし、小額の養育費のみ払うと言われています。 質問なのですが、去年住宅を購入したばかりで残債がまだたくさん残っています。 名義は夫のみです。 夫は2人の共有財産である住宅の借金を自分が背負うから (そのまま所有してローンを払っていくにしろ、  売却して赤になった分の借金を自分が払うにしろ) その分慰謝料は全く払わないというのですが そうなってしまうのでしょうか? 家財道具はすべてやるから、、と言われるのですが それだけでは2人育てていくための資金に困ります。 財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが 負の財産分与(住宅ローン)も半分ずつ分けることになるのでしょうか。 たとえ慰謝料としてお金をもらえても ローンの負債まで半分ずつになると 相殺で消えてしまうように思えるので不安です。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    離婚を考えています。現在住宅ローンがあり夫と父の親子リレー形式で3:2になっています。銀行の方には離婚を伏せておきたいのですが。(名義のことでもめそうなので)財産分与(負債分与)として夫婦は半分ということですが(1)その場合は3の分の半分ということになるのでしょうか?(2)夫が払うことをやめたときは父に全額の請求がくるのでしょうか?(3)養育費は別にもらえますか?すみませんが教えて下さい。

  • 調停離婚後の年金分割要求

    2009年11月に調停離婚をしました。 その際、年金分割を要求したのですが、調停員から相手方が分割を拒否すればもらえないと言われもらえないものと思いました。 また、調停官に、「年金分割はしないんですね。まあ、今後年金もどうなるかわかりませんからね。」と言われました。 しかし、後から友人たちの話を聞いて、年金分割を簡単に諦めたことに後悔しています。 離婚後2年間以内なら年金の分割請求ができると聞いていますが、 調停調書に年金の要求はしないと記述されています、もう要求することはできないのでしょうか。 離婚原因は度重なる夫のカードローンです。何度も夫の借金を返済し、借金返済後、夫の反省を信じもう二度とカードローンを使わない、そして、不動産のローンの完済と名義変更の契約書を書きました。しかし、2年後にまた、借金をしました。それを知ったのは住宅ローンの督促状です。月々の住宅ローンを使っていたのです。家を失うと思い恐怖と不安で振るえました。 借金返済の際に夫と約束して書いた、不動産のローンの完済と名義変更の契約書を持って、調停に行きました。 家に執着するのは家は家庭であり、娘との家庭を守りたいからです。 また、私は結婚する前に持っていたマンションを売却し、頭金に支払っているからです。 法律のことはわかりませんでしたが、約束を実行してもらうこと(不動産譲渡と住宅ローンを完済)でした。 年金分与は結婚20年を過ぎていれば半分の権利があると思っていました。 婚姻期間は22年間です。 しかし、私の要求に反し、住宅ローンの完済もなく、年金分割もありません。 今年7月に夫は早期退職しました。 夫は退職金で借金を清算し、実家に戻り、失業保険と年金で優雅な老後が待っています。 私は残りの住宅ローンの返済のめども立たず、仕事も年収100万にも満たず、老後も不安です。 夫は、借金返済のときは私に泣きつき、感謝しますが、借金をすると、夫は不機嫌になり、逆切れし、私を避けます。そして、また、泣きつきます。 今、ただただ、私の無知さと夫のしたたかさに悔しい思いをするだけです。 私は夫の度重なる借金と嘘が許せず、感情的になり、どれだけ夫のために返済したかを訴えました。私の要求は当然のものだと思っていました。ただ、夫に私との約束を実行してもらうだけでした。 しかし、夫は謙虚に借金の返済と婚姻の継続を望み、経済的に困窮していることを訴えました。 また、こんな無駄な時間は早く終わらせてほしいと、笑いました。 私は長い間悩み、何度も区役所や法テラスに相談に行き、家庭裁判所にたどり着き、 離婚調停に自分で申し立てをした時点で、私はすべてが終わったと安心していました。 そのため、離婚成立までの4ヶ月の間の思いもよらない転回に考える能力も気力もありませんでした。 離婚結果の現実を目の前にして途方にくれるばかりです。 何をどうしていいのかわかりませんが、とりあえず、年金分割だけは納得がいきません。 私は、不条理な要求なのでしょうか。 教えてください。

  • 住宅ローン、離婚後 夫が自己破産した場合!?

     夫は手取り16万円、ボーナスなし。 以前にも消費者金融に200万ほど借金があり、私の親の遺産で返済しましたが、また消費者金融に80万ほど借金があります。また自宅の住宅ローンの残額が2100万あります。  自宅住宅は義母との共有名義で1/2ずつの所有、義母は連帯債務者になっております。 義父は自己所有のマンションがあり、そちらには、義父と義母がすんでおります。  さて、今回の件で離婚を決意しましたが、夫に返済能力が無いので、自己破産ということになりますが、 義母には住宅ローンの残額の請求が、いくのでしょうか。その場合、義父所有のマンションも売却しなければいけませんか。義母、義父には迷惑かけたくないのですが・・・。  離婚時の財産分与もないので、せめて、夫の生命保険(終身)の受取人を子供にしたいのですが、自己破産ということになれば、こちらも意味がないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 調停離婚成立後のトラブルです。住宅ローン債務者の私

    1週間ほど前に調停離婚が成立しました。 調停調書の内容は、 ・親権は私、養育費・慰謝料は放棄 ・夫には住宅ローン(私名義のローンで平成35年まで月々52,000円)返済を約束してもらいました。 ・建物の所有権は夫へ変更する。 (調停員の勧めもあり、建物の所有権だけは夫にしてあげたら?ということで、返済さえちゃんとしてくれればいいかな・・・と安易に同意してしまいました。夫は、半年前に転職をしているので住宅ローンを借り換えることが出来ず、やむを得ず私のロ-ン名義のままでかまわないから、完済するまで返済をお願いしました。(その住宅は、夫の実家の建つ敷地に新築したもので、私には到底居住できないモノなので、夫が支払う他にないだろうと。)  もちろん家自体はローンの抵当になっていますが、万一返済が滞ってしまったときに、私の財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?また、「夫名義の住宅&私名義の住宅ローン」万一返済を放棄されても、即競売に掛けられるような手立て(契約)を結ぶ方法はありますか?教えてください。

  • 離婚調停1回目に行って来ました

    夫からのくだらない理由(飲み会のお迎えにこなかった。お弁当をつくってくれなかった)で、一方的に離婚の調停をされました。子ども幼児二人で、すでに別居しています。調停の1回目、夫の離婚の意思がかたいから離婚になりそうですと調停委員さんから言われました。私は、愛しているので離婚したくはありませんが、復縁したところで、うまくいきそうにないので、そろそろ覚悟して、離婚をしようかと思っています。住宅ローン1800万、親からの借入金800万がまだ残っています。私は、この2600万の借金を1円も払いたくはありませんし、持ち家に住み続けたいと思っています。(住宅名義は主人と私。ローンは主人名義)調停委員から次回は登記簿や返済表などの資料を持ってきて財産分与について話合いましょうといわれましたが、そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのですが、負債まで半分ずつになってしまうのでしょうか。私にはメリットしなんですが、慰謝料として、住宅ローンと借金の全額を夫に負担してもらうことはできますか。どうぞ教えてください。