• ベストアンサー

変形ベッセル関数の微分について。

変形ベッセル関数の微分について。 添付画像の一行目の式が微分公式です。 そこで質問ですが、二行目の式の左辺のようにベッセル関数の引数に係数が かかった場合は、二行目の式の右辺のようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

左辺が、I[r]'(aZ) じゃなく、 F(Z) = I[r](aZ) と置いて F'(Z) なら、 F'(Z) = (V/Z) F(Z) + a I[r+1](aZ) ですけどね。 ' の意味(どの変数で微分するか)が違う ことに注意。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

違います。  I[r]'(Z) = (V/Z) I[r](Z) + I[r+1](Z) の Z を aX で置き換えて御覧なさい。  I[r]'(aX) = (V/aX) I[r](aX) + I[r+1](aX) ですね。 X の名前を Z に付け替えると、  I[r]'(aZ) = (V/aZ) I[r](aZ) + I[r+1](aZ)。すなわち、 a I[r]'(aZ) = (V/Z) I[r](aZ) + a I[r+1](aZ) になります。  I[r]'(aZ) = (V/Z) I[r](aZ) + a I[r+1](aZ) とは違いますね。

• info22_
回答No.1

>二行目の式の左辺のようにベッセル関数の引数に係数が >かかった場合は、二行目の式の右辺のようになりますか? その通りです。