• ベストアンサー

微分方程式の特解計算について。

現在、画像のような微分方程式を解いています。 左辺=0の同次解は容易に求めれるのですが、どうも特解(画像で言うとV(r,θ)です) が計算出来ません。 その原因が、右辺のベッセル関数です。 これまでは右辺が簡単なrのべき乗であったので単純に右辺を2回積分した関数形で 特解を仮定し、左辺に代入した後に係数比較で求めれました。 ところが、ベッセル関数が今回はあるのでどうしたら良いかわかりません。 何かいい方法ないでしょうか? ちょっとしたことでも何か提案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

1)ベッセル関数でも級数展開することにより同じようにできるでしょう。 2)YahooやGoogleで「ベッセル関数」を検索する。

dothesex
質問者

補足

級数展開せずに出来ます。 あまり意味のない回答に非感謝です。