旦那の幼馴染が婚約者を紹介。私は考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の幼馴染が婚約者を紹介しに来た。彼女とは似たような趣味や雰囲気を持っているが、彼女の行動に疑問を感じる。
  • 幼馴染が私に料理の味を教えてほしいと言ってきたが、彼女には旦那の母親の味を教えるべきだと反論した。
  • 幼馴染が結婚式場を選ぶなど、私たちの行動を真似るような態度を見せることがある。考えすぎなのか不安を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えすぎですよね?

私の考えすぎですよね? 旦那の幼馴染(男性)が昨日、婚約者を紹介しに家へ来てくれました。 ささやかですが、手料理を振る舞い、4人で歓談してました。 実は、質問とはその歓談中に旦那が幼馴染に「お前は、いっつも俺のすぐ後ろをついてマネをする」 と言いました。 幼馴染は「だって、お前が羨ましいし失敗してないから、いい所は取り込んでいきたい。いいじゃん!オリジナルがお前で、俺がコピーでも」と笑いながら言ってました。 が、その婚約者の事も見ていて、だんだん笑えなくなりました。 彼女自身、とっても静かで大人しい女性でした。人見知りが激しいだけで、慣れるとよく話すとも言ってましたが、今回はひたすら静かでした。(私はよく話します) 私と旦那は1年交際して、婚約、半年後に結婚しました。 幼馴染はまだ半年の付き合いですが、来年の今ぐらいに結婚するらしいです。(つまり1年半で結婚する気) 幼馴染の彼女と私は同じ年。趣味も全く一緒でした。身長も相手が2cm高いだけ。 顔はもちろん違いますが、服装や髪型が似ていて雰囲気も似てました。 幼馴染が、私に「料理のセンスは悪くないはずだから、○○ちゃん(私)の味をこいつに教えて」 と言われ、「私じゃなくて、あなたのお母さんの味を覚えてもらいなよ!」と言いました。 それでも、幼馴染がひつこく言ってくるので彼女が嫌じゃなければ・・・。ということでその場は納めました。 その後も、実家がもう少し○○ちゃん(私)ぐらい近ければ。とか、血液型が彼女と私が違うことに文句を言ったりとか、何なんだ?って思うことが多々ありました。 婚約指輪を買いに行くから、指輪を見せてくれと言われ見せると「お前もこの形にしろ」と彼女に言う始末。彼女もまぁ、同じようなデザインが良かったみたいで納得してるようでしたが、こっちはマネされた感じで不納得です。 見に行って、選んだんだったらいいけど、写メまでとって本気で同じもの買う気です。 買った店も聞かれて、そこに今度の土日に行くと言ってました。 そして、ビックリしたのが私たちが挙げた式場(ホテル)で結婚式をすると言い出したんです。 彼女はどこでもいいようで、幼馴染にまかせっきりっぽいです。 別に、たくさんの所を見て回って、ここがいいと挙げるなら100歩譲って分かりますが、見に行ってもないのにどうなの?って感じです。ドレスも私たちの写真をみてコレにしようとか、冗談でも不快でした。 何度も会った事のある幼馴染ですが、こんな事言う人じゃなかったので、驚いてます。(冗談では言いますが) 子供も、授かったらすぐに言ってくれと言われました。出来る限り合わせて同級生にしたいと・・・。 (まぁ、同級生は嬉しいですが・・・。それってどうなの?って思っちゃいます) いつものランクアップした冗談と受け取っていいんでしょうか? 本当に私たちのマネ(コピー)する気?っと考えてしまったんですが、考えすぎって思っていいでしょうか?

noname#120435
noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うわ~、嫌ですね~~。 私もそんなの、絶対に嫌です。 でも、私の旦那もそこまで酷くはありませんが 他人から何故かマネをされるタイプ(?)です。 旦那が車を買った直後に、元同僚が同じ車種の同じ色を購入したり 我が家に第一子が授かったら、旦那の弟が急に子づくりを始め ギリギリで同学年に(我が家は4月、弟は翌年の3月) 第二子目も、我が家が11月で弟は翌年の4月でニアミス。 なので幼馴染みさんも、子供の学年まで真似する気がします…。 旦那は長男で弟に真似されるのが当たり前だったせいか 全く気にかけていないようなのですが 一人っ子で自由に育った私には、嫌悪でしかありません(特に弟) なので質問者様の旦那様が気にかけていないようであれば 旦那様に言っても、状況は変わらないかもしれませんね。 私も旦那にボソッと言った事があるのですが「そう?」で終わりました。 幼馴染みさんがそこまで真似ようとする意味もわかりませんし やっぱり婚約者さんが素直に従っているのが謎ですよね。 私なら質問者様の立場でも、婚約者さんの立場でもどっちも嫌ですね~。 もし機会があるなら、婚約者さんと2人で会って本音を聞き出したり 「何でも真似なんて嫌だよね」「もっと自分の意見を言った方が良いよ!」 などと言い続けてみてはどうでしょうか? 男性陣は何とも思っていないようなので 味方に付けるなら婚約者さんしかいないような気がします…。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッパリと自分の意見を言って頂いて、ありがとうございます(*^_^*) やっぱり、嫌ですよね・・・。嫌って思うのは私の心が狭いのかな?って思ってたんで、ちょっとスッとしました! 弟さんマジでイラっときますね・・・(-_-;) 多分、私も本当に子供でそんな風にされたらキレそうです。 しかも、私は不妊治療中。多少しんどくても、欲しくて欲しくて頑張ってる身です。 それを一緒にしたいが為だけにサラっと作られたら・・・(怒)。 ってか、女性として嫌ですよね。(婚約者さんの立場で) 私も今後、交流を深めて二人でお話する時間を作ってみます。(婚約者と) 男性はなんとも思わないんですね! 勉強になりました<(`^´)> ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

困った人ですよね。  これは、専門用語みたいなので確か「コピーキャット」と呼ばれる人たちの仲間だと思います。  嘘をつく人  だます人  攻撃する人  いろんな困らせる人がいますが、何でも真似するコピーキャットは、気をつけたほうがいいと思います。  もう既に気がついていると思いますが、やたらに真似されるのって気持ち悪いですよね?  ファッション、髪型、メイク、バック、車ぐらいまでは「物」の真似ですが、妻とか子供までとなると異常かも。  一般にコピーキャットさんたちの行動は、真似されるひとが精神的にダメージ受けるまで真似し続けるようです。 

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖っ!!!! そうなんですか!? コピーキャット初めて知りました! 子供を真似されたら、さすがに許すことはできないかもしれません。 コピーキャット・・・。ちょっと知識不足ですみません。 勉強してみますm(__)m

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

ご主人に合わせたいのか? あるいは、 あなたが好きなのか? その幼馴染さんはどう考えているのでしょうか? 長く付き合うとしたら、都合のいいように解釈するしかありませんね。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが好きなのか? ↑ 実は初めて出会ったとき、幼馴染が私を気に入ってくれてると共通の友人から聞いたことはあるんです。ですが、すぐに旦那と恋して付き合いました。 本当に、心から祝福してくれてるんで、これはないと思います^_^; 解釈・・・。そうですよね。 考えます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#116958
noname#116958
回答No.5

ご主人大好き!尊敬してるんでしょうね。 そして、あなたのことも『いい奥様』と認めている。いくらご主人好きでも、その嫁のこと(料理の味付けとか)まで好きにはならないから、気に入られてるんでしょう。 ご主人は冗談と思ってるようですが、念のためキチンと話をした方がいいんじゃないかな? もし本気なら絶対嫌だし、冗談でも指輪の写真とったりとかはやりすぎだと。 不快な気持ちが多少なりともあったことは伝えて。 でもなぁ、結婚って両家親も絡むから何でもかんでも一緒には出来ないかもですね。 親の希望だってあるだろうから。 婚約者も自分には希望はなくても、実親に『○○して欲しい』とか言われて、それがあなた達とは違う条件ならば、会わせようとする彼に反対するかも。 子供は…思う通りにはいかないかと。 現在治療中なんですね。 それを彼も知っているんですか。で『待つ』。。。 いやぁ、どうだろ。 同級になったら大変そう。初節句は一緒にとか、こっちは歩いたけど自分とこはまだとか比べるだろうし。 あぁ、やだやだ。 とにかく、ご主人には『あまりいい気持ちはしない』ことは言って下さいね。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認められてる・・・。そう捕らえると、とっても有難く嬉しいことです(*^_^*) でも、やっぱりやりすぎですよね(-_-;) しかも、欲しくて治療頑張ってる子供を比べられたらさすがにキレそうです! それは関係も悪化するでしょうし、子供ができても先回りして夫の口を閉ざさせます<(`^´)> 安定期に入るまで誰にも言うな!とか もう一度、真剣に旦那に自分の気持ちを伝えてみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

ふつう指輪だの式場だのって、女の人が主役なのだから 婚約者のほうがこだわりをみせて意志を言うものではないのかなぁ。。。 男側の意志でもいいけど、それでも真似で納得できるなんて 私も気持ちわるいなあと思います 自分たちのお気に入りをあれこれ考えるのが楽しいところなのに。。 旦那様の幼馴染様はそれでいいのかもしれませんが 彼女さんの意志がないのが気になりました。 遠慮してその場で言わないだけかなぁ? ほんとにお任せでOKな人??(それとも幼馴染の意見が強くて逆らえないとか)?? 結婚したら夫婦がらみのお付き合いを望まれるでしょうし(2世帯で旅行とか誘われそう) 子供も同級生にしたいということは、今後も親子でずっと付き合いたいということですよね? 長い付き合いになりそうですし、違和感を感じたのなら、 はやめにもやもやは取り払ったほうがよいかなあと。 まずは旦那様に相談してみたり、 相手の女性の方と一度女だけで話してみてはいかがでしょうか。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふつう指輪だの式場だのって、女の人が主役なのだから 婚約者のほうがこだわりをみせて意志を言うものではないのかなぁ。。。 ↑ 同感です!私もそれなりにこだわりはあったので・・・^_^; まぁ、結婚できるなら何でもいいと婚約者の方は言ってましたが・・・。 私的に、その場に私たち夫婦がいたから言わなかったんじゃないかな?って思うんです。 初めて会う人の前で討論的な事になったら嫌だと思うので(-_-;) 義両親もその幼馴染のご両親と家族ぐるみで仲がいいので、結婚後も仲良くしてほしいとは旦那に言われてます。私も、幼馴染自体は嫌いじゃないし、楽しいので歓迎です。 2世帯旅行とかも今から誘われてますね^_^; 長い付き合いに本当になると思います。 婚約者さんとお話はしてみたいのですが、あまりに静かで番号も聞けずじまいでした(・_・;) そういう雰囲気じゃなかったんで・・・^_^; まぁ、今後も絡んでくると思うのでガールズトークと称して、色々胸のうちを聞いてみたいと思いますm(__)m ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

あなたの質問を読んだ時の第1印象 それは その彼女さん気持ち悪い 自分の意思がないのかしら。 一度その方といろいろ話をしてはどうかしら。 幼馴染君は単にあなたのだんな様に傾倒しているとしても その彼女さんが怖いわ。 何かが起きる前に話し合っておいた方がいいと思うの。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約者さんですよね・・・(-_-;) まぁ、私たち夫婦がいたから、言わなかったのかもしれないので。。。 私も、旦那の友人の家へ行ったりした時は、「ん?」って思う事もその場では言わずに、 家へ帰ってから言うので・・・。 婚約者の方もそうかな?って思いました。 旦那にチラっと言ったんですが、「あいつはお調子者だから。その場その場の冗談が大げさに言うんだよ」と笑ってました。 ちゃんと、話し合ったほうがいいんですかね(・_・;)? いつもの冗談と取ろうと思ってたんですが・・・。不安になってきました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

真似、というか自分で計画したり考えたりが面倒臭い人なのでは? だから式場とか指輪とか同じにしとけばまあ失敗しないだろうって。 弱冠旦那さんに依存気味なのか。 子どもはいくら計画的にと言っても思い通りにはいかないもんです。 もしも質問者さんに子どもができなかったら真似してつくらない?それだったら本気かもしれないけど。 芸能人の真似する人とか居ますしそういう感覚に近いのかも。 真似されたからってまったく同じ人生になるわけじゃないので気にしなくていいと思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めんどくさいんですかね?^_^; 結構、旅行や企画をたてたりするのが好きな幼馴染だったんで・・・。 でも、こういう事はまた別だから、 式場とか指輪とか同じにしとけばまあ失敗しないだろうって ↑って感じなんですかね^_^; 私は今、不妊治療中なんですが、出来るまで待つと言われました(-_-;) まぁ、いつもの冗談だと軽くみときます。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

気にしなくても良いんじゃないですか? 幼馴染の婚約者の方も然程気にも留めて いないんじゃないですかね? 私が婚約者ならやんわりと言い返しますけどね?

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約者の方も私たち夫婦がいたから言えなかったのかもしれませよね(幼馴染に)。 私も性格上、ハッキリ言い返したりとかしちゃいますから、何も言わない婚約者にビックリでした^_^; いつもの冗談と思っておきます(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 義母からの結婚指輪

    結婚して半年経ちました。 出会って1ヶ月で入籍したので、婚約指輪はなかったのですが つい先日、義母より息子の代わりにと婚約指輪を頂きました。 この場合でもやはりお返しは必要なのでしょうか? その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。 もちろんデザインなども義母が決めているし、正直ありがた迷惑だと思っているので お返しが必要なのかと疑問に思ってしまっていて・・・。 義母にお返しするのも変じゃないですか? ちなみに、義母との関係は良いとは言えないので 何かをしてあげたいとも思いません。 なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問です。 旦那の給料が15万も手取りでないくらい(旦那38歳です)なので渡せれないだろうと思ってと言っていましたが、旦那の家は一家で自営業なのでお給料は義父母が決めているんですよね。 それでは子どもができたら厳しいから話し合いをしてもらったんですが給料アップはしてもらえず わたしが働いてるからいいよね、と・・・。 正直そんなものもらうくらいなら、給料あげてもらいたい!!! 結婚指輪は旦那さんからの気持ちで頂くものだと思っていたので 大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 指輪って?

    昨日プロポーズされたばかりの女性です。指輪に対する知識が無いので教えて下さい。  婚約指輪、これは結婚指輪より華美なものが一般的なのでしょうか?結婚指輪をはめたら、婚約指輪は外して保管しておくだけなのですか?たまに眺めるとか・・・・  また、結婚指輪は必ずしたいと考えているのですが、婚約指輪は特に希望していないのが、今の私です。一生はめてゆく指輪は、一つだけで充分だと思うから。そうなると、結婚指輪は籍を入れてから初めて旦那さんと買いに行くのですか?  何か初歩的な質問ばかりですごく恥ずかしいのですが、教えて下さい。お願いします。

  • 結婚指輪

    結婚指輪をお目当ての専門店に見に行こうと思っていますが、さて、婚約指輪は、金銭的に彼も厳しいのでいらないといいましたので、もらいません。婚約指輪男性から女性へ送る事が普通だと思いますが、結婚指輪って折半なのでしょうか?折半の場合、男性の方が数万円も高いデザインの場合ありますが、その場合は仕方がないで女性はのむのでしょうか? 婚約指輪を貰っていたらお返しの意味も込めて納得できますが…。

  • 顔合わせで指輪を披露しようと思うのですが

    両家の初の顔合わせが、あさって行われます。 状況としては、結納は行いません。 式場の予約も両家の了承を得た上で済んでいます。 顔合わせの場所は、庭園が見える日本料理店です。 顔合わせの場所で、婚約指輪と結婚指輪を両家の両親に 披露しようかと思うのですが、 どんなタイミングで披露するのか検討もつきません。 歓談が済んだあたりなのか、最初のほうなのか。 セリフは「実は指輪はこれです・・」みたいな感じで良いのか。・・・ 皆様、どういうタイミングで披露しましたか? 教えてください。

  • 婚約指輪を女の子からおねだり・・・

    すごくわがままな相談なのですが・・・。先日、来年の7月に結婚予定の彼と指輪を見に行ってきました。  1番最初は彼の方から、「婚約指輪を見に行かなくちゃね」といった感じだったのですが、いろいろ考えた末(彼の貯金や今後の生活費等)、「婚約指輪はいらないから、結婚指輪をダイヤの入ったものにしてほしい」と私から言いました。 ・・・なのですが実際指輪を見に行って、隣のカップルが婚約指輪を選んでいたりすると、「うらやましいぃ!!」という気持ちがフツフツとわいてきました。 それと、その帰り、私が冗談めかして「いいなあ、おっきなダイヤの指輪も・・・」なんて言ってみましたが、「いらんいらん、あんなもん、もったいない」と言ってました。(・・・内心ムッとしました・・。私が言っても、あんたは言っちゃいかんだろう、と) とくに婚約の記念品もなく正直さみしいです。 やっぱりこんなのワガママですか?

  • 婚約指輪についてです。

    子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

  • くそまずいと料理を否定される

    私は結婚半年の主婦です。 旦那から、料理がくそまずいとよく言われます。 旦那いわく、味のバランスがおかしいのだそうです。 結婚してすぐは美味しい、やっぱり帰ってきて食卓が華やかだと癒されるとも言ってくれてましたが… 言い方もきついので傷つくのですが、旦那としては仕事で帰ってきてクソ不味い料理食べる身にもなってみろ、と。。 私はもちろん、旦那に喜んでほしく、味見もしてますし、不味いと言われてからはしっかりレシピも見ながら作っていますが、それでも『これ、美味しいと思う?よく出せるね』と、、 私的には美味しい、と思っても全否定されると私の舌がおかしいの?と悲しくつらいです。 今まで料理は好きで実家にいるときも家族に作っていましたが評判はよく… なので余計に路頭に迷ってしまってます。 今日も副菜でこんにゃくのピリ辛煮を作り(プロのレシピみながら)、美味しいと思い、味もしっかりついたと自分では判断して出しましたが。 旦那にクソ不味いと言われ、味全くない、これ食べてどう思うの?と聞かれました。 私は正直に、味はしっかりついてると思うし、美味しいと思って出したと言いましたが、旦那はぶちギレ、これのどこが味ついてる??ちゃんと自分で味見して正しい判断をしろ、と言ってきました。 私は自分で美味しい、味しっかりついたと判断しました。でもそれが正しいはじゃない、もっとしっかり考えろと言われ、これ以上どう考えたら。。とわけが分からなくなってます。 情けない主婦です。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 婚約の期間

    付き合って6年になる彼がいます(うち4年同棲しています) 結婚をしようという話になっているのですが 彼の仕事の関係もあり今すぐというワケではなく (彼なりに考えがあっての事だと思います) 2年内には結婚しよう。との事です。 近々お互いの両親にも挨拶をしようという事にもなっています。 そこで質問なのですが 今年中には婚約指輪を買おう。という話なのですが 指輪を買えば一般的には婚約という事になると思います。 結婚式は来年冬~再来年の春位を考えているので 婚約指輪をもらってから結婚までおそらく 1年半~2年位は期間があります。 指輪をもらう時期は早すぎますか? 結納をする時にもらった方がいいのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが 一般的に婚約期間はだいたい半年~1年位のようなので。

  • 重いと思うのでしょうか?

    彼氏は30代半ばですが 今まで女性に指輪のプレゼントをした事が無いそうです。 付き合ってまだ半年ですが 誕生日に指輪が欲しいと思います。 結婚指輪や婚約指輪ではなく 右の薬指に付ける彼女としての指輪です。 この話はまだ一度も彼氏にしていませんが 指輪を挙げた事が無い男性は 付き合って半年でこんな話をされたら 重いと思うのでしょうか?