• 締切済み
  • 困ってます

結婚指輪

結婚指輪をお目当ての専門店に見に行こうと思っていますが、さて、婚約指輪は、金銭的に彼も厳しいのでいらないといいましたので、もらいません。婚約指輪男性から女性へ送る事が普通だと思いますが、結婚指輪って折半なのでしょうか?折半の場合、男性の方が数万円も高いデザインの場合ありますが、その場合は仕方がないで女性はのむのでしょうか? 婚約指輪を貰っていたらお返しの意味も込めて納得できますが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)

ご結婚おめでとうございます。 20代後半主婦です。私達も結婚前には友人達にかなりのリサーチしました。 婚約指輪・結婚指輪…の考え方は、本当に人それぞれなんだなぁと思いました。 ウチは入籍してから婚約指輪・結婚指輪を同時に購入しました。 婚約指輪は「お前の気に入ったものを選んでほしいから後で一緒に選びに行こう!」と、 プロポーズされたはずが、入籍後…夫は「どうせタンスの肥やしになるなら、生活費に…」と!! 「冗談じゃない! 買ってくれるって言ったじゃない! 安くてもいいから婚約指輪は絶対ほしい! しかもダイヤは絶対!」と、自分の意見を押し通し、ティファニーで10数万円の日常使いもできるような、ささやかなダイヤのはいったものを選びました。(笑) そんなケチな男だったので、結婚指輪を選ぶ際にもケンカをしました。俺は指輪つけたくないからいらない…に始まり、あれは高い、これは安っぽい…。結局、結婚指輪もティファニーでお互い納得し、夫の方がいくらか高いものを選びました。 結婚指輪は、お互いに贈りあう(相手の分を払う)という気持ちでいましたが、時すでに家計・財産は私がやりくりしていましたので、私のカードで支払い、後から夫の貯金通帳から私の通帳に指輪分の金額を移す…ということをしました。でも今思えば、結局どっちが払ったかなんてお互い意識していませんし、どうでもいいことなのかなぁと思います。夫の指輪こそ普段はつけないので、眠っていますし、全部自分のお金で払っていると思っているかもしれません。いざ、支払いの時にどうしよう?となる前に、彼の考えをあらかじめ知っておいた方がいいかもしれません。 指輪一つで何十年たってからもケンカをするご夫婦の話をよく聞きます。「婚約指輪もらえなかった」「黙っていても婚約指輪くれて当たり前」「ホントは欲しかった」など…。質問者さんの本心はいかがでしょうか? 婚約指輪はいらないけど、結婚指輪代は全部彼にもってもらいたい。それとも結婚指輪は折半でいいから、安くてもいいから婚約指輪もほしい…。その人それぞれだと思いますが、納得した形で購入される方がいいですよ。 ショップの店員さんも、婚約指輪も兼ねてステキなダイヤ入りの結婚指輪をもらったそうですが、今になったらやっぱり婚約指輪は別にもらっておけば良かった…と思うと、後悔されていました。うちは指輪購入までに何度もケンカをしましたが、最終的にはお互い納得した形で選べたので、後悔の気持ちは一切ありません。指輪は一生モノになります。ステキな指輪を選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 結婚準備は大きな買い物続きになりますので、 きちんとしたいなぁ~なんて固くなってしまいました。早く気に入った指輪を探しにいきたいです。

  • 回答No.8
noname#160677
noname#160677

24歳・専業主婦です。 入籍を先に済ませて、7月の結婚式に向けて準備中です。 先日、婚約指輪と結婚指輪をお店から受け取りました。 うちの場合は、すべて主人が出してます。 入籍してるんで、財布は実質一緒なんですが、 主人のボーナスや報奨金を主人名義の別口座に入れておいて、 そこからお金を出してもらいました。 婚約指輪を買ってもらって、結婚指輪をobaqtyanさんが出してあげる ことができたら1番いいと思うんですけど…。 ♯6さんの言うこと、私も考えたんですよ。 私も最初は婚約指輪いらないって思ってたんですけど、 親が「うちの娘は買ってもらえなかった」とか思わないのか? 友達のを見て、私自身がうらやましく思わないのか? と、いろいろ考えて、主人にもそのこと話しました。 主人も「買ってあげたい」って 言ってくれたので、入籍して1年以上経った今、買ってもらいました。 結婚指輪の男女の価格の差は、デザインとかにもよるんでしょうけど、 うちの場合は、私の指輪の方が高かったです。 エタニティっぽくダイヤが入っているものだったので。 サイズは私が6号、主人が11,5号で、 追加料金がかかることはありませんでした。 余計なことまで書いてしまってごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 妹が言いました!絶対買って貰うべきだって!でも彼の経済力と気持ちでは無理です…ぐずん!! でも最初に追々欲しいとは(多分忘れているだろうな)言っていたのですが。 そのうちに私の周りの結婚した友達に合わせるので、さりげなく婚約指輪の話していいなぁ~とかうらやましがってみようかな(苦笑)

  • 回答No.7

私の場合 ダイヤが入りだったので男性のものより高かったです。 何箇所かに回って売り場の人に聞いたのですが近年 男性が女性のものを 女性が男性のものを支払う傾向になってきてるみたいです。 私も主人が全部払うと言ってくれたのですが 指輪に ○ to △って入れるしお互い送りあおうってことになりました。 結果主人の方が数万円多く払うことになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 内側に文字入りもいいですね♪ 私も素敵な指輪を見つけたいです!

  • 回答No.6
  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)

ご結婚おめでとうございます! 私も来年挙式予定で、先日婚約指輪をいただきました。 普通は婚約記念品のお返しで、時計なりスーツなりを購入するのでしょうけど、彼は「いらない」というので、私が二人分の結婚指輪を購入する予定です。 しかーし! 購入予定の指輪、男性用の方が高いんです!ビックリしました! 女性用もメレダイヤが付いているのに、です。 男性用に付いているブラックダイヤが高いそうです…。 話が反れましたが、婚約指輪をいただかないなら、お互いが相手用のを購入するのが一番しっくりいくと思います。 それぞれが自分用のを買う、ってなんだか切ないような…^^; おせっかいですが、婚約指輪、本当にナシでいいのですか? 探せば低予算で購入できる物もたくさんあると思います。 (http://www.jwell.com/list/01001.html10万円くらいから) せっかくの記念品だし、一生に一回の事だし、もし金銭的な面だけでもらう事を遠慮したなら、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?? ホント、おせっかいでごめんなさい! 婚約指輪ナシだった友人が、私の婚約指輪を見て「やっぱり無理してでももらえばよかった~」と言っていたのを思い出したので。。。 では、ステキな指輪がみつかるといいですね☆

参考URL:
http://www.jwell.com/list/01001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 段々ほしくなるような…。う~ん彼の経済力というか気持ちの上ではこれ以上望めないんですよね。しかも、今でもさらに諸経費を私に出して自分の出す額を下げようとしているし。結婚後彼がローンとか多額を払うならまだしも、私もローン&生活費を稼いで出します。最近過労から病院送りになりましたが、彼が心配しているのは働き手がなくなると困るからじゃないのと?疑ってしまう自分がいて嫌です大泣。

  • 回答No.5

婚約指輪なしです。 大きなものは必要なかったので。 リングは旦那のより私の方が10万と 倍の値段でした。ダイヤいりだったので。 それぞれお互いにプレゼントというかたちで 買いました。 だから旦那の方が多く払いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 最近多いそうですね、婚約兼用結婚指輪みたいな感じで。何度も書いてしまいますが、彼が10万払うとすると私は200万くらい払って彼は平等らしいです。こころからプレゼントと思える感じがうらやましいです。

  • 回答No.4

こんにちわ。 2003年に結婚した者です。 今まで回答した方は皆さん折半!という意見が多かったので、逆の意見も・・ということで、回答します。   私達の場合、ボーナス払いで買ったので結局は旦那様に買ってもらったことになりますね。 私は結婚とほぼ同時に仕事を辞めましたので、貯金はありましたが、これからの生活は旦那様に養ってもらうので一緒に・・(^_^;)  ちなみに、値段の違いがいろいろでていましたが、私達は二人とも同じ値段の物にしました。結構同じ値段の物ってありましたよ。(女性物の方が高いのもかなりありましたが)旦那は指輪にあまり関心が無かったため、私の好みで買わせて頂きましたが、旦那の意見も聞いて、つけ心地の良い物。  ピカピカだった指輪も今は傷が多くなってきました。(T_T) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!指輪いい味が出てきてる証拠ですね。なんてすみません♪ やはりそれぞれ頑張って稼いできたお金を鳴り物入りで使うのは気が引けるタイプなので、ただ昨日のいざこざで彼が他人の物は自分の物、自分の物は自分の物的な言葉が返ってきて少し凹んでいます。 結婚はフェアーだと思うんです。勿論お金とかバランスの差はでてくるけれでも、ありがとうという気持ちや、他でカバーいうものが必要だと思います。でも私の彼はなさそう…これでいいのか!と愚痴ってしまいます。

  • 回答No.3

最近結婚指輪を買いました。 私たちは男物のほうが少し高かったです。 まぁ大きさが違うので男物の方が高いのは仕方ないですよ(汗 買う前は折半と決めていましたがいざ買うときに彼が少し多めにだしてくれました。 でも自分の指輪の金額分はだしましたよ。 結婚指輪は二人のものなので折半って始めから決めてました。 彼と相談してお気に入りの指輪を探してくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 折半の意見を却下されました。 男性の出た分を払いたくないとかいうのではないんですが、他の結婚資金でそれって理不尽違う?という事が出てきて変な書き方になりました汗。 早く落ち着いて円満?な結婚生活を迎えたいです。

  • 回答No.2
  • nanta
  • ベストアンサー率0% (0/4)

私の姉が最近結婚しましたが、その際 結婚指輪はお互いにプレゼントし合う といった感じでした。姉の場合も、旦那様のほうが数万円高い指輪でしたが、本人同士は気に入ったものだからそれでよいとのことでした。結婚すれば、「個人」の資産は「二人のもの」になることを考えると私的には納得できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに二人の財産になりますので、ケチケチ?!した考えはおかしいのですが、彼も二人の財産だからという考えなのらしいですが、下記にも書かせて頂いたように、他の結婚準備金配分を彼が例えば3なら私は7位の割合で出すことになり、足りなければ自分の親には出させないけど、私の親には更に出させても構わないということらしいです。更に彼は私の親に独立の準備もさせています。今後考えている経費で足りなければ、自分は2や1しか出さないそうです。そんな話を聞き、マリッジブルーなのか最近疲れてしまいました。うれしいのですが、シビアな話な故、辛いです。

  • 回答No.1

こんにちは。ご婚約おめでとうございます! 結納、挙式・披露宴の費用、新生活の費用、それぞれどのように男女で分けるかパターンはいろいろありますので、結婚指輪に関しても「これが正しい」ってことはないですよね。なので私の場合ですが・・・ 私たちは折半する予定です。(来月購入します) 今、気になっている物はご質問者様とは逆に女性用のほうが高いです。内側に石が付いていたり、デザインが男性用より凝っていたりするので。。。 男女まったく同じ値段のものもあるのでしょうが、それよりもデザイン、付け心地の方が優先だと思っているので、気に入ったものが値段の差があってもそれはしょうがないと思っています。(もちろん、彼の方が高くても) 一生付けるものですので、気に入った指輪にめぐり合えるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 昨日も話したのですが、折半じゃなくてもいいじゃん!それぞれいるもの例えば指輪は俺、家関係の諸経費は私等で払えばいい…ややこしいからとそう言われてしまいました。でも家は新築ですが、実際のローンとか以外の経費を払えってことらしいですが、凄い金額なんです!頭金も私がかなり出すし、手続き代とか賄い代とか…、売り言葉に買い言葉だと思いますが、 出せなければ、私の親に頼ればっていいじゃんって。 (でも自分の親は頼らないつもりなんですよ!)私は親に頼らないつもりだと言っているのに…凄くブルーになってしまいました。 指輪は気に入ったのを頑張って探します!

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    教えて下さい。婚約指輪・結婚指輪を購入する事になりました。男性も結婚指輪を購入する場合、男性の指輪は女性が購入するのですか?

  • 結婚・婚約指輪をいただいた(差し上げた)方

    まだ結婚どころか婚約のこの字とかも出ていないのですが、気になりましたので。 ドラマの印象が強いのですが、婚約指輪は男性→女性と思っていたのですが、女性→男性であげたよ、という方はいらっしゃいますか? また古いらしいですが、目安給料三ヶ月分(婚約指輪)と聞きました。片方が全負担するには重すぎると思うのですが、最近は折半とか何でしょうか。というかサプライズであげるんですか? 一緒に買いに行くんですか? 個人的には、レストランで箱を出して「結婚してくれ」と指輪を出すのはドラマ演出だと思っていたのですが、割とあるよという方は是非。 後なぜか結婚指輪を買うときに、婚約指輪を質に入れてそれを元手にいい指輪を買うとか思っていたのですが、親に聞いたら違うと言われました。ということは、婚約、結婚指輪を二つ持っているってことですよね。婚約指輪を使う機会って、それ以降あるんですか? あるという方は、どんなシチュエーションか聞かせてくれたらうれしいです。 周りからおめでたい情報が来なくて誰にも聞けないため、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたい

    20代前半の男性です。 婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたいと思っています。 理由1:金銭面 理由2:私の性格で、1つのものを大事にするのが好きだから、彼女にもそうしてもらいたいんです。 女性のみなさんのの意見を聞かせてください。

  • 結婚指輪について

    婚約指輪は男性から女性に送るものだと知っているのですが結婚指輪も男性が買う物なのですか?

  • 結婚指輪について 私がおかしいんでしょうか?

    来年2月に結婚を予定しているもの(女性)です。 今日、式で着るドレスの試着に行った帰りに指輪の話になりました。 彼は婚約指輪は買うことを決めているようなのですが、 「結婚指輪は必要ない」的な発言をしました。 理由を聞くと「失くしたら困るから」 私はすぐに言葉が見つかりませんでした。 なんとも言えない残念な気持ちなり、この人と結婚していいんだろうかとまで思ってしまいました。 私は彼の指輪を購入し、彼に私の指輪を買ってもらい交換しようと思っていたのに・・・ 金銭的な理由などであれば理解できますが、理由があまりに幼稚で理解することができませんでした。 ドレスを着なくてもいいから、結婚の証である指輪のほうが私には意味があるのに・・ こんなに残念な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? 男性にとっては指輪は失くしたらこまるから初めから買わない方がいいと思うものなのでしょうか? 今まで、一般的だと思っていた私の価値感が崩れてしまってちょっとパニックです。 ご意見頂いてよろしいでしょうか。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪と結婚指輪って両方必要ですよね? 結婚指輪は式の後に二人でつけるものですよね? 婚約指輪って女性に送るだけで 男性はつけなくていいのですか? 全然わかりません 周りにもあまりそういう友達がいないので 教えてください(>_<)

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。