• ベストアンサー

トマト以外のケッチャップ

トマト以外のケッチャップ ケッチャップといえばトマトですが、有名どころの商品をみると必ずトマトケッチャップ ってかいています。トマトいがいのケッチャップってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

私もケチャップと言えばトマトだけと思っていました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97を参考に。

Chicago243
質問者

お礼

おートマトいがいの野菜や肉からソースを作ってもケチャップなんだ。 って世の中のたいていのソースはケッチャップてこと? お示しのリンクじっくり読んでみます。キノコケッチャップもあるのかぁ、、、おいしいんかなぁ? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

先日、滋賀県で特産の梨を使った「ナチャップ」たるものが開発された、という報道がありました。個人的にはあまり食べたいとは思いませんが・・・。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナケチャップねぇ、、、確かにあまり興味がわきません、、、