• 締切済み

青いトマト

昨日採れ残りの青いトマト勿体無いのでとりあえず収穫しました。周りの人からはピクルスくらいしか調理法アイデア聞けませんでしたが、どなたかピクルス以外で青いトマトでも美味しく調理できる方法あったら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 イタリアでは青トマトのジャムがあります。 美味しいです。 http://cookpad.com/recipe/2365169 裏覚えで申し訳ないのですが昔、トマトのへたの白い部分(?)がジャガイモの芽と同じ毒性があると聞いた事があります。 なのでへた近辺にある白い部分を取って調理すれば問題ないのでは?と思いました。

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございます。調べるとジャムも美味しそうですね。ヘタ付近は取って調理しますよ。トマチンという毒とはまた別な毒なんですかね?ジャム試してみたいと思います。

• w_katuo
回答No.3

無難なのはフライド・グリーン・トマトです。 ベトナムだと薄切りで魚醤で食べます。

aprianz50
質問者

お礼

画像付きでありがとうございます。美味しそうですね。トライしてみますね。

• nazuna10
回答No.2

青いトマトは毒性があるのであまり食べない方がいいといいます。 気持ち悪くなるらしいです。 少しの量なら大丈夫かもしれませんが…。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109171876
aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございます。トマチンという毒があるんですね!勉強になりました。検索ではたくさん食べた方が嘔吐した事例ありました。少しずつ食べてみますね。

noname#200926
noname#200926
回答No.1

有名なのは、フライドグリーントマト、ですね。 アメリカ南部の名物料理でもあり 映画のタイトルにもなりました。 検索すればレシピも出てくるので、お好みのものでどうぞ。 英国風にスライスしたのをフライパンで焼いて、ベーコンエッグに添えるのもいいですね 参考までにこちらをどうぞ 青いトマトのレシピ集です http://matome.naver.jp/odai/2140957784997325401

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございました。フライドグリーントマト、結構簡単に検索できましたね。ほかの方から毒性のご指摘あったので少しずつ食べてみますね。