• 締切済み

最近、体調不良で会社を半休とったり休んだりの繰り返しな私で、今日胃カメ

binnbochamの回答

回答No.3

今でも麻酔(実際は精神安定剤)をせずに胃カメラを行うところが有るんですね。僕が始めて胃カメラを受診した20数年前はのどのうがいのような局部麻酔だけでしたので、人によっては地獄の苦しみだったようです。アレがトラウマになって「胃カメラなんて二度と受けない」と言う人も多いです。 でも、僕が毎回受診する病院では麻酔を注射する為検査中は全く意識が有りません。血管注射して、薬が脳まで届いた瞬間意識がプッツリ切れて眼が覚めたときは、もう検査は終わりベッドの上で寝ています(その間1時間ほど)。 今では殆どの病院が、この様な方法をとっていると思いますので何も心配要りません。たまに薬が効かず眠りが浅いとのどに異物が入っている感じがおぼろげに感じられますが、痛いというよりものどにお餅を詰まらせたような感触です。 あなたの場合もう受診される病院が決まっているようですが、出来れば検査前に此の病院は検査の時麻酔をしてくれるのかどうかを確認された方が良かったかもしれませんね。

miadi
質問者

お礼

地獄ですね‥ 胃カメラ終ったのですが、胃は異常はなかったです ですが、あの抱え込んで屈してしまうくらいの痛みは何だったのか解らず仕舞いで終りました。 あと鎮痛剤を通常の方より多く使った為か、寝てる間いつやったのか?痛みすらも解らなかったです そのあとはふらつき大と看護師さんに支えてもらって起きる事が出来ました

関連するQ&A

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 彼が毎日愚痴と体調不良

    付き合って9年、同棲して6年になる29歳の彼のことです。 元々付き合った当初から体調不良を言うことの多い人でしたが、就職してからそれがさらにひどくなりました。 ほとんど毎日、頭痛、腹痛(胃または腸)、腰痛、背中痛、、、。さらに会話はほとんど会社の話で大部分が愚痴です。 だいたい帰宅してすぐ会社の話になり、 その9割は愚痴。 私もいろいろ考えて提案したりするので結構頭も使います。 さらに今日はとても足が痛かった。などの話になり、 寝るときは頭が痛い・・と言いながら寝る。と言った具合です。 あまり症状が続くと病院に行ってもらうのですが、 特にこれと言った病気でなかったり、太っている事が原因であったりするのですが治そうという努力をあまりせず、「努力して」というと「努力してる!」と不機嫌になります。 正直私はこんなに毎日どこかが痛くなることってあるんだろうか?と思わずにいられず、誰だってどこかが痛いとか少ししんどい事ぐらいあるのに、この人はそれが我慢できないだけなんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 私も最近では仕事の愚痴の多さと体調不良の多さに正直疲れてきています。 彼は今年中に結婚したいと言っているのですが、 こんな調子で妊娠、子育てをやっていける自信がありません。 同じような方がおられれば是非アドバイスお願いいたします。 好きな人の体調不良を心から心配できない自分は とても冷たい人間なのかも知れない。と最近は自分自身も不安定になってきています。厳しいご意見でも結構ですのでお願いいたします。

  • 新しい職場で体調不良に

    今週から新しい職場に変わりました。 今日で3日目です。 仕事内容は前職と同じような感じなので困っていませんが、 6人ほどの少人数の会社から50人位の会社に変わったので、掃除やお茶出し等のルールを困惑しています。 人間関係はまだ大丈夫ですが、その内苦痛になりそうです。 精神的な事から、体調もあまり良くありません。 今は取り敢えず試用期間中です。 初めってこんなに体調不良を伴う程、苦痛なものでしょうか? 何回か転職しましたが、 体調不良になるような事はありませんでした。 何か乗り越えられるようなアドバイスお願いします。

  • 体調不良で病院にいかず体調不良を治したとき

    体調不良になるも病院に行かずに体調不良を直した場合会社で病院に行かなかったことの謝罪と病院にいくべきだったと言うべきですかね?

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 一般の会社の午前・午後の半休について

     私は、会社で半休を取るのに、ほとんど午後半休を取りますが、その分どこかで午前半休を取って数を同じにしなければいけないのでしょうか?そういう話は全然ないのでしょうか? 今日突然上司から何故午後半休ばかりなのかと言われました。今まで他部署でそういう話は聞いたことが無いので、他の会社の方々はそういう話は有りますか?宜しくお願いします。

  • 体調不良のときの食事

    日本では風邪をひいたときなど体調不良のときに 胃にやさしいということでおかゆなどを食べますが、 他の国ではどうなんでしょうか。 ふと疑問に思いまして。。。 体調不良のときによく食べられる(調理する) 国と料理(名前を聞いてわからない場合はどんなものか説明していただけると助かります)を教えてください。

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • ここ最近の体調不良

    閲覧ありがとうございます 高3女です。 最近の体調不良について、いくつか 心配になることがあったので質問させて 頂きます。 直接すべての症状が関係あるかは分かりませんが 一週間 程前から全くと言っていいくらいに 寝付けなくなり、二日前からお腹からおえって くる感じの腹痛、吐き気。昨日から悪寒、頭痛。 今日は朝起きたら寝汗が酷くてびっくりしました。 そして朝トイレに行ったら人生初の血尿。 ちなみに熱は一切ありません。ただの風邪でしょう か? 回答よろしくお願いします

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。