• 締切済み

友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。

potanの回答

• potan
回答No.7

前回はロクなアドバイスもせず、長々と語ってしまって失礼致しました。 行方不明ですか・・ 質問者様にとっては気が気ではないと思いますが、何故いなくなったのかわかりますか? 私は以下のように思いました。 今の状態がつらいから、逃げたんです。 逃げ、といえばマイナスのイメージですが、自己防衛本能がそうさせているのだと思います。 つまり、彼は、自分を守る為に逃げたんです。 あまり悲観しすぎないで下さい。 行方をくらませた=まだ生きようという意思がある。ということなので。 (完全に精神を壊していたら逃げようという気力すらないはず) ただ、逃げた先によって運命が二極化する危うい状況ではあります。。 (私の場合、山をふらふらと歩いていて、自然に癒されたのでラッキーだったのですが、 もしそこで熊とか変質者とかに襲われていたら、更に悲惨なことになっていたでしょう) 彼の逃げた先が、穏やかなところであることを願います。 前回の回答を上げてから、また考えていました。 前回、私は、 > "他者に責められることに極端に怯えて"います。 > (言った側に責めたつもりはなくとも、責められたと感じてしまう) とかきましたが、 これってつまり、"非常に傷つきやすくなっている"ということのようです。 自分で自分を責める=自分で自分を傷つける。 自傷行為ですね。 ただ、自分を傷つける=自殺ではないです。 彼は肉体的な自傷行為もしていたようですが、これは逆に生きたいという気持ちの表れでしょう。 質問者様、もし私が彼ならば、「探さないで」「そっとしておいて」と言うところですが、 第三者である今なら、友人想いの質問者様にこうお願いします。 「大騒ぎにはせず、静かに、真剣に探してください」 毎度のことながら、ぐだぐだな文章になりまして、申し訳ございませんでした。

yt_1903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いなくなる前にきっかけになる出来事があったようです。 まだ関係者から話は聴けていませんが、何かしらのショックを受けたのかもしれません。 すこし状況を整理したいと思います。