• 締切済み

友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。

potanの回答

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.7

前回はロクなアドバイスもせず、長々と語ってしまって失礼致しました。 行方不明ですか・・ 質問者様にとっては気が気ではないと思いますが、何故いなくなったのかわかりますか? 私は以下のように思いました。 今の状態がつらいから、逃げたんです。 逃げ、といえばマイナスのイメージですが、自己防衛本能がそうさせているのだと思います。 つまり、彼は、自分を守る為に逃げたんです。 あまり悲観しすぎないで下さい。 行方をくらませた=まだ生きようという意思がある。ということなので。 (完全に精神を壊していたら逃げようという気力すらないはず) ただ、逃げた先によって運命が二極化する危うい状況ではあります。。 (私の場合、山をふらふらと歩いていて、自然に癒されたのでラッキーだったのですが、 もしそこで熊とか変質者とかに襲われていたら、更に悲惨なことになっていたでしょう) 彼の逃げた先が、穏やかなところであることを願います。 前回の回答を上げてから、また考えていました。 前回、私は、 > "他者に責められることに極端に怯えて"います。 > (言った側に責めたつもりはなくとも、責められたと感じてしまう) とかきましたが、 これってつまり、"非常に傷つきやすくなっている"ということのようです。 自分で自分を責める=自分で自分を傷つける。 自傷行為ですね。 ただ、自分を傷つける=自殺ではないです。 彼は肉体的な自傷行為もしていたようですが、これは逆に生きたいという気持ちの表れでしょう。 質問者様、もし私が彼ならば、「探さないで」「そっとしておいて」と言うところですが、 第三者である今なら、友人想いの質問者様にこうお願いします。 「大騒ぎにはせず、静かに、真剣に探してください」 毎度のことながら、ぐだぐだな文章になりまして、申し訳ございませんでした。

yt_1903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いなくなる前にきっかけになる出来事があったようです。 まだ関係者から話は聴けていませんが、何かしらのショックを受けたのかもしれません。 すこし状況を整理したいと思います。

関連するQ&A

  • レイプや痴漢について

    私はそういう行為を行うつもりは全く無いものの、レイプや痴漢は「した者勝ち」みたいなところがあると思いませんか? レイプも痴漢も、ほぼ10割の被害者が泣き寝入りをしていると思います。 写真なんか撮られて脅されてしまえば、(自殺をする以外に)どうしようも無いでしょう。 私は10代の頃から、男性サイドからは「レイプをしたい・しても良いかな・してみようかな」「痴漢をした」といった話を、女性サイドからは「レイプをされた」「嫌だったけど可哀想だから訴えない(←これを聞いたとき、意外と寛容だなぁという印象がありました)」「痴漢をされたけどどうしようもなかった」といった話を沢山聞いてきました。 ハッキリ言って、加害者の男性は自分が気持ち良い行為をしただけに過ぎず、(殆どの場合)罪に問われることはありません。 立派に働いて、意外と普通の奥さんをもらって家庭を築いていたりします。 改めて言いますが私はレイプも痴漢もするつもりはありません。ただ、前述した内容を思うと「した者勝ち」なんだな、と感じるし、どう考えるべきなのかよく分からなくなります。 人間だって動物なのですから、性衝動に突き動かされて然るべきなのかなぁと考えることもあります。 どう思われますか?

  • レイプの可能性

    僕には好きな人がいるのですがその人がレイプされた可能性があります。その人は別の友人から紹介され、まだ直接会ったことはないのですがおそらく彼女も僕のことが好きだったと思います。  しかし初めて会う日の当日になっても連絡がとれず紹介してもらった友人に聞いてみたところ、朝方に泣きながらパニック状態で彼女から電話があったそうです。その内容は夜出かけたときに男に声をかけられ、その人と何かあったということなんですが友人もはっきり分からないと言っています。 僕からも彼女にメールを送ってみましたが返事はありませんし、友人にもそれっきり何の連絡もないそうです。 レイプされた直後の女性の精神状態で電話してくることは可能なのでしょうか?また彼女がもしレイプされていたとして僕はどう接してあげればいいのでしょうか?もちろんレイプでないことを願っています。

  • 友人がおそらくレイプされました…

    自分の友人の、16歳の女の子に関する質問です。 彼女は18歳の男性から好意をよせられていて、その子も悪い気はしなかったらしく、何度かデートしたそうです。 しかし、ある日から急に男性が怖いと言い、震えて足が動かず、教室に入ることができなくなりました。話を聞くと、その男性にちょっと殴られたと言い、太ももに大きな青あざができてました。 しかし、その男性の姿を見かけると尋常じゃない位おびえていて、うずくまってしまいます。 そして病院に行き、薬をもらってきたそうです。 その薬を大量に飲んで倒れてしまったり、風邪薬を大量に飲んで呂律がまわらなくなりながら「私は死にたいの」と叫んだりします。 普通に考えて、少し殴られた位で自殺をはかったり、ここまでなりませんよね?私はレイプされたのではないかと思うのですが…彼女は学校にも親にも、その男性の話を一切していないらしいのです。 あくまでも推測ですが、レイプされたことを隠したいとか、誰かに言ったら仕返しが怖いとかで、誰にも言えないのではないかと思います。 警察に訴えるにも、親告罪?というもので、難しいのでしょうか。 その子は話したがらないし、とても話せる状況ではありません。 私は友達が苦しんでいるのにのうのうと生活している男が憎くて仕方ありません。 どうすれば彼女の力になれるでしょうか。どうか、みなさんの知恵をお貸し下さい。

  • レイプ犯の刑罰、と育ち方

    大阪の22歳男性が結婚を間近に控えていた女性を強姦し、女性が自殺した事件ですが、加害者には懲役7年というふざけた軽すぎる判決が下りました。なぜこんなに軽い刑なのでしょう? もう一つ聞きたいのは、レイプ犯の育ち方。赤ちゃんを見ているとどの子もみんな可愛いのに、どうしてそうなってしまったのか? 最近のマンガ、映画は殺したり殺人犯を見つける内容だったり、やたらでかいおっぱいが出てきたり、、こういうのも影響があるのでしょうか?

  • 私を強姦した既婚男性の娘をレイプさせる?

    恐ろしい質問で、ご不快になられたら申し訳ございません。 私は数か月前に既婚男性からレイプをされて以来、精神を病んで入退院を繰り返している者です。 色々な専門家に相談して、告訴や提訴をする事を諦めました。 加害者の給料を考えると相場よりも少額ですが、慰謝料も受け取りました。 しかし鬱病で判断力が欠如している私は、その後も謝罪とお見舞いと称して訪ねて来る加害者を家に上げ、再度襲われても抵抗をせずに数回関係を持ちました。最初は強姦でしたが、二度目からは和姦です。 それで妊娠してしまったのですが、妊娠を伝えたら逃げられてしまいました。 この件を昨日、以前真剣に付き合っていて、今でも強い信頼関係がある男性に相談しました。 彼は離れた場所に住んでいますが、今でも身内の様に私を心配してくれる存在です。 彼は一抹の話に激怒をして、殺したい程憎い加害者の男に報復すると言ってくれました。 その報復と言うのが、「目には目を、歯には歯を」という事で、加害者の高校生の娘を妊娠させて逃げるという計画です! 流石に娘をレイプするとは言わないのですが、近付いて物にして、妊娠したら逃げると言います。 確かに、加害者に私の気持ちを分からせるには、自分の愛娘が同じ様な目に遭う事が一番かも知れません。 御嬢さんには何の罪もありませんが、今の私と元交際相手にとっては、そんな分別が着かなくなってしまっています。 元交際相手はヤクザやチンピラでは無く、社会的な立場では極めて普通の男性です。 私は、何をすれば自分が一番納得するのか、分からないでいます。

  • レイプ被害者について。男性の反応に不信感です。

    今、冷静でないので文書がおかしいかもしれませんが、お許しください。 私の会社のお客様が、レイプ被害者になりました。(新聞沙汰。これから裁判です。) 加害者も被害者もお客様です。 それを知った時の、職場の同僚たち(男性)の反応が信じられません。 一人だけ、加害者を「とんでもない!そんな酷い人だったなんて!」と心を痛めています。真剣に。 しかし、それ以外の男性の反応が、とても私には(女性たちには)受け入れられないものでした。 加害者を非難する言葉は出て来なくて、被害者を揶揄する(面白がる)言葉。や、「隙があるからこうなるんだ」など、聞いていてとても不愉快な言葉ばかりです。 これが二次被害か?と思うような言葉です。 彼らの中には娘さんがいらっしゃる方もいるのに、なのにこうです。自分の娘が被害者になっても同じ事が言えるのでしょうか? それとも男性はほとんどがこうなのでしょうか。 少なくとも、面白がらず、真剣に被害者の心配をし、加害者に憤慨しているのは、私の部署では一人だけです。 もう男性が信じられませんし、そんな言葉を耳にするのが嫌で職場にいるのも苦痛です。 こんなの、妄想だけで我慢して欲しい。もしくはパートナーや風俗で遊びとして我慢して欲しい。 男性の方、知っている方の話でも面白いですか? (全男性を敵に回すようですが、今本当に怒っています。乱筆乱文申し訳ありません)

  • 同性愛の友人

    私の友人に同性愛の人がいます。  ネットで知り合った女の子と付き合っていました  最初は私も遊びだろうと思って放っておいたんですが ある日別れを告げられその子は私の前なのにも関わらず泣き叫んで別れたくなかったと言いました  ネットで実際にあったこともない同性の子になんでそこまで本気になれるのかわかりません  泣いて死にたいとか辛いとか  私は最低ですが少しだけ偏見をもちました。  頭では理解してもやはり距離を置いてしまいます  だからせっかく私の勇気を持って相談してくれたのに「実際にあったこともない同性の人の為になんで死にたいとか思うの?まだまだ楽しい事はあるのになんで一人の為に自分の人生棒に振るうことするの?」 って言いました  多分傷ついたと思います  何度かまだ相談されます 「死にたい」とか「うまく息出来ない」とか  でも私何を言っていいのかわからないし  正直その相談が私には少し負担です  今まで通りに楽しくお話ししたいです  こういう場合なんて声を掛けてあげたらいいですか?なにかいい解決方法とかあれば教えてください 

  • 同性異性共に、親しい友人がなかなか出来ない

    同性異性共になのですが、なかなか良い友人関係を 作る事が出来ません。 近づいてくる人は、必ず私に悪意を持っている人で 精神的、肉体的に危害を加えられたりします。 はっきり言って迷惑です。 習い事などを始めても、新しく知り合えた方にも 嫌がらせをされます。 同性の場合には敵視されたり、張り合ったりと言う事 ばかりです。 本当の親友なんて出来ないって事は、もう理解出来ていますが なんだか本当に寂しい気分です。 結婚している友人は、ご主人が唯一の親友って言ってます。 私はそんな男性に、今迄出会った事がありません。 ひとえに私の人徳のなさで、このような事態を招いているのだと 思いますが、何を改善すれば同性異性共に楽しくて豊かな 人間関係を構築できるのでしょうか? 同性異性の知り合いからは、ちょっと親しくなるとすぐに死ねなどと 暴言をふるわれます。なにか私に嫉妬されてる部分があるのでしょうか? 人生仕事もプライベートも、人間関係上手く行かなくて ほとほと困り果てています。 悩める子羊に、的確なアドバイス頂戴頂けたら幸いです。 御回答の方、よろしくお願い致します。

  • 私に物凄い執着をみせる友人(同性)

    私に対して物凄い執着(?)を持つ友人(同性)が居ます。 まず、誰かから「○○さん(私)を見たよ」と聞くと、まず即効で電話があります。 ・誰といるのか? ・どこに居るのか? ・何をしているのか? 色々聞いてきます。 メールや電話も頻繁にあります。 内容は正直、そんな事、報告しなくていい、といった感じです。 個人的にメールも電話も好きではありません。 必要最低限の用件を伝える手段として使っています。 それも話しています。 相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。 (我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。) 会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。 そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。 その友人とは、趣味も合うので、縁を切りたいとは思いません。 ここまで好意を持ってもらえるのは、喜ぶべき事かもしれませんが、少し疲れます。 私自身は、一人の時間を大事にしたいタイプで、 友人は、一緒にいる時間を大事にしたいタイプです。 性格の違いで、これはどうしようもないのでしょうか? この友人と付き合う以上、私が我慢するしかないのでしょうか? 友人も私に合わせて我慢している部分もあるみたいですし…。

  • 薬とレイプ

    長文お許しください。 先日、友人だと思っていた女性と酒をのみにいき、その後、私の家で友人と初めてのSEXをしました。 その時に、”肩こり”だといわれ、私が常用していた向精神薬をわたしました。その時に、向精神薬であることおよび、肩こりに有効である旨は伝えており、その時に友人は、その薬を服用しました。その後に性行為におよんだのですが、翌日、友人は何も覚えていないといっていました。その後一週間くらいしてから、もう一度、今度は薬はなしで性行為を一度おこなっています。 その友人とは、友人関係であると私は考えていましたし、あちらのほうからも、友人関係であるという認識であることはきいていました。また、彼女が友人関係の他の男性と性行為をしたことがあるともきいたことがありました。 しかしながら、その2回目の性行為以降、その友人からの連絡が頻繁になり、恋愛関係を望んでいるように感じるようになったのですが、私自身は、その友人との恋愛関係は望んでいなかったので、会うのを拒んでいました(はっきりと恋愛関係になりたいと言われたわけではありません)。 その間特に、喧嘩状態になっていたわけでもないのですが、基本的に無視をつづけていました。 それから3ヶ月ほどたってから、その友人のほうから、「あの時の性行為は、レイプだから訴える」というようにいわれました。 これはレイプになるのでしょうか? また、向精神薬法違反として検挙された場合、どうなるのでしょうか? ちなみに、その友人自身、向精神薬(ハルシオン)を常用しています。 よろしくお願いいたします。