• ベストアンサー

友人がおそらくレイプされました…

自分の友人の、16歳の女の子に関する質問です。 彼女は18歳の男性から好意をよせられていて、その子も悪い気はしなかったらしく、何度かデートしたそうです。 しかし、ある日から急に男性が怖いと言い、震えて足が動かず、教室に入ることができなくなりました。話を聞くと、その男性にちょっと殴られたと言い、太ももに大きな青あざができてました。 しかし、その男性の姿を見かけると尋常じゃない位おびえていて、うずくまってしまいます。 そして病院に行き、薬をもらってきたそうです。 その薬を大量に飲んで倒れてしまったり、風邪薬を大量に飲んで呂律がまわらなくなりながら「私は死にたいの」と叫んだりします。 普通に考えて、少し殴られた位で自殺をはかったり、ここまでなりませんよね?私はレイプされたのではないかと思うのですが…彼女は学校にも親にも、その男性の話を一切していないらしいのです。 あくまでも推測ですが、レイプされたことを隠したいとか、誰かに言ったら仕返しが怖いとかで、誰にも言えないのではないかと思います。 警察に訴えるにも、親告罪?というもので、難しいのでしょうか。 その子は話したがらないし、とても話せる状況ではありません。 私は友達が苦しんでいるのにのうのうと生活している男が憎くて仕方ありません。 どうすれば彼女の力になれるでしょうか。どうか、みなさんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.5

性犯罪またはデートDVのおそれがあるように思います。 まずは、あなたがどうすればいいのかにつき、例えば次のような機関にお問い合わせください。そのような問い合わせをもしないことは、決して優しさにはなりません。 女性の人権ホットライン http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html 各都道府県の女性相談ホットライン等 警察の性犯罪被害等相談電話 http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm また、性犯罪等の被害者に対して、言ってはならない一言があることに、十分に気をつけてください。例えば、「忘れなよ」「あなたにも落ち度があったのかも」などは、絶対に言ってはならない言葉です。上記機関への相談時に、あなたが注意すべき点も聞いてみてください。 なお、強姦罪は親告罪ですが、強姦致傷罪は親告罪ではありません。

dumbo1
質問者

お礼

忘れなよが言ってはいけない言葉だとは思いませんでした。 具体的にURLまで載せて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.8

随分前ですが、小学生(11歳)の頃にレイプ未遂に遭った事があります。 未遂でしたし怪我はなかったのですが、質問者さんのご友人と同じ様に足が震えたり、どもったり、汗だくになってしまったりで、25歳まで男性と2人っきりになる事が出来ませんでした。 自分が挙動不審な事は重々承知していて、男性が『よく知っている仲の良い人』でもダメだったので、『買出しに2人で行く』程度の事が出来ない事で他の人に迷惑をかけたり、相手の男性に嫌な思いをさせてしまう事が何度もありました。 10年以上です。 自分なりに消化できるまでに私はそれだけの時間がかかりました。 こういった事はどういう事があったのかにもよるでしょうし、相手の人との関係やご友人の心や体の傷や性格によって、どれ位の時間がかかって立ち直る事が出来るのかは全くわからない事だと思います。 ご友人を心配されるお気持ちと、おそらくの加害者を憎む気持ちはよく分かります。 でも私が人に言える様になったのはもっとずっと後の事でした。 どうしても言えませんでした。 誰にも知られたくなかったし、触れて欲しくもなかったです。 私の場合は親しい仲間との買出しに行けなかった事で関係が悪くなった際に、どうしてもその仲間達と一緒にいたかった事がきっかけで搾り出す思いで女友達に打ち明けました。それが高校2年の時です。 例えご友人が被害届けを出すべきな程の深刻な被害に遭っていたとしても、それを彼女が望むかどうか・・・・・・。 私は、本当に誰にもその件に触れて欲しくなかったですから。 触れられた箇所を血が滲んでも洗い続けて、痛くて痛くてたまらなくても、それでも洗わずにいられない嫌悪感を長くひきずりました。 走るのは勿論、歩く事もただ立っているだけでも洗いすぎた部分が痛くて下着に血のしみが出来ても、それでも尚、言えない事でした。 そういう気持ちの場合もあるという事を知って頂けたらと思います。

dumbo1
質問者

お礼

彼女の気持ちを十分に考えているつもりでしたが…このようなお話をして頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.7

No.5の者です。 ご質問者さんやご回答者がどのような考えでいらっしゃるのかは存じませんが、性犯罪やDVは、人が死ぬことがあります。 人の命がかかっているんです。 どのような対応をすればいいのか分からないことだからこそ、専門機関にお尋ねください。それこそが、友人としての優しさです。専門機関からアドバイスを受けたら、それを信じていただけますか。素人判断で対応を決めてしまうことは、あるいは対応を決められないでいることは、どうか避けてください。 回答者も、素人判断で憶測で回答することは、どうかお止めください。病状や罪状刑罰などについても、素人判断はどうかお止めください。もちろん、専門家としてのバックボーンを有していらっしゃるのであれば別です。そうでなければ、素人が身勝手に推測していい問題ではありませんから、素人判断はどうかお止めいただけますでしょうか。

回答No.6

#1、2です。  強姦罪は親告罪ですが、強姦致傷罪は非親告罪でした。つまり、強姦致傷の場合は、被害者本人でなくても、訴え出ることができます。お詫びして訂正いたします。  何らかの意図があって、誤った書き込みをしたわけではないことは、どうかご理解ください。よい方向に解決することを望みます。

dumbo1
質問者

お礼

あなたの温かい言葉に本当に助けられました。ありがとうございます。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.4

 レイプされた女性の心の傷は、(私も含めて)男には理解できるものではありません。  彼女が何か話したければ聞いてあげる、そのくらいのことしかできないし、現実それが一番の優しさです。  社会正義がどうあろうと、彼女のためを思うなら病院だろうと警察だろうと、誰にも話さないことです。  もう一つ、このような人の一生を左右しかねない問題をどれだけ自分の中に収めておけるか。  それが将来あなた自身の男としての成長にもつながるはずです。

dumbo1
質問者

補足

彼女は自分からは話そうとせず、誰にも頼ろうとしません…。 彼女が助けを求めればまだ良いのですが… このように自分の中にためこんでしまってても、やはり彼女の回復を信じてそっとしとく方が良いのですかね…? 私は彼女がまた自殺をはかったり、このままだと潰れてしまいそうでとても心配です。 自分はどうするべきか判断できず…困っています。 ちなみに、私は彼女と同じ16歳の女です。

回答No.3

あまり上手くいえないのですが・・・ 少なくとも質問者さまはそのお友達に「信用」されています。 誰にも話していない男性のことやケガのことを話してくれたことからも察することが出来ますので、まずはその彼女の信用を裏切らないようにすることが重要だと思います。 たとえ彼女の両親であったとしても、第三者に彼女の許可なく話してはダメです。あなたまで裏切ったと思い込んでしまうかもしれないし、そうなったらますます心を閉ざしてしまう可能性が高いです。 お住まいの地域で、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に関する受診ができ、なおかつ「女医」が担当の病院を探して、お友達にそのことを話してみてはどうでしょうか?医者には守秘義務がありますので、まずは経緯だけでも話すきっかけが出来れば状況も少し変わるかも。 もちろん無理強いはダメですので、あくまでお友達がその気になったらの話です。一人で行くのが心細いなら、質問者さまも同行するなどして精神的に安心させてあげてはどうでしょうか? 心のキズの深さは本人にしか分からないので、ここで適切なアドバイスというのは難しいかもしれませんが、お友達の状況が少しでも良くなることを願っています。

dumbo1
質問者

お礼

そうですよね…。 やはり私が勝手に話して、万が一それが彼女の耳に入ってしまったら悪い方向に進む可能性も十分ありますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

#1です。正直なところ、私にはどうしたらいいのかを、アドバイスすることはできません。  しかし、このような性被害の専門ダイヤルがありますので、タウンページをご覧になって、最寄りの相談窓口に、電話してみるとよろしいでしょう。ことによっては、カウンセラーが彼女と話してくれるかもしれませんから。  しかし、彼女のご家族や学校の先生、ましてやこの問題を知らないお友達には、絶対に相談してはなりません。性被害は非常にデリケートな問題にも関わらず、周りは誰もが素人ですから、かえって彼女の傷口に塩を塗り込むようなものです。あなたにできることは、彼女の代わりに、性犯罪の専門家に相談することです。その後は、専門家の指示に従いましょう。  おわかりでしょうが、くれぐれも彼女の気持ちを、第一に考えてあげてください。よい方向に向かうことをお祈りします。

dumbo1
質問者

お礼

色々調べてみますね。 よく考えて、彼女を支えていきたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

お友達のご様子を心配されて、とてもお優しい方ですね。ご説明の状況から考えても、レイプされた可能性は、十分にあるでしょう。しかし、その推測が正しいのか、仮に正しかったとしても、加害者は誰なのかはわからないのですね?  わかっているのは、彼女がケガをしていることと、男性を非常に怖がっていることです。ですから、ケガの手当と精神的なケアを兼ねて、病院に行くように勧めることが先決でしょう。おそらく、彼女はPTSD(心的外傷後ストレス障害)に陥っていますから、精神科を受診しなければ、自ら被害を打ち明けたりはしないでしょう。  ご承知のとおり、強姦致傷罪は親告罪ですから、彼女が心を開くことが大前提になります。お友達の不遇を見て、つらいお気持ちはわかりますが、あなたご自身が冷静になって、彼女を支えてあげてください。これには忍耐が必要ですが、たとえ力になれなくても、つらい時こそそばにいることが、本当の優しさでしょう。友達思いのあなたには、それができると思います。

dumbo1
質問者

補足

回答、そして優しいお言葉ありがとうございます。 PTSDですね、調べてみます。 男性に対して怖がっているのですが、何度かデートしたその男性に対しては特に、尋常じゃない位おびえていて、その男性に殴られたことは話してくれました。なので、その人が加害者だと思います。 しかし、私以外誰にも言っていないことを、私が勝手に先生に話してしまって良いのかも悩んでいます…

関連するQ&A

  • 友人がレイプされた

    まだ、高校生の頃友人から衝撃告白を受けました。 話したいことがあるんだ、と言いながらもなかなか言い出さない。私は、言いにくいことなら無理に言わなくてもいいよと言いました。だけど、『私、強姦されたの。小学生の時に。。。』と告白をしました。 はじめ、びっくりしてどういうことか分からなかったのだけど、お兄さんと呼べる年齢の人に強姦されたというのです。子どものときは、その行為がどういうことか分からなかったそうですが時が経つにつれ自殺したくなったりもしたということ。 ただ、時間が経ったことで今はだいぶ気持も落ち着いたということでした。私は、この話を忘れたことはありませんが傷つけたりしたくないし聞かなかったこととして付き合っています。彼女は、未だ彼氏がいたことがありません。恋愛に対して、やはり恐怖があるのかなと思ったりしますが。。。。。彼女は、気位が高いので恋愛の話を私から振ったり出来ませんが。彼女から相談を受けることはあります。 私は、今のように相談されたら親身になって応えるというスタイルでいいのでしょうか。本当は、友人は私からも恋愛的な話を振ってほしいのかな~とか考えます。レイプの話を知っているから、聞かなかったつもりでいても私の心の底ではきっと常に意識しているような気がします。 友人がレイプされた事実をしりながら付き合う時、みなさんはどうされているのでしょうか。

  • レイプや痴漢について

    私はそういう行為を行うつもりは全く無いものの、レイプや痴漢は「した者勝ち」みたいなところがあると思いませんか? レイプも痴漢も、ほぼ10割の被害者が泣き寝入りをしていると思います。 写真なんか撮られて脅されてしまえば、(自殺をする以外に)どうしようも無いでしょう。 私は10代の頃から、男性サイドからは「レイプをしたい・しても良いかな・してみようかな」「痴漢をした」といった話を、女性サイドからは「レイプをされた」「嫌だったけど可哀想だから訴えない(←これを聞いたとき、意外と寛容だなぁという印象がありました)」「痴漢をされたけどどうしようもなかった」といった話を沢山聞いてきました。 ハッキリ言って、加害者の男性は自分が気持ち良い行為をしただけに過ぎず、(殆どの場合)罪に問われることはありません。 立派に働いて、意外と普通の奥さんをもらって家庭を築いていたりします。 改めて言いますが私はレイプも痴漢もするつもりはありません。ただ、前述した内容を思うと「した者勝ち」なんだな、と感じるし、どう考えるべきなのかよく分からなくなります。 人間だって動物なのですから、性衝動に突き動かされて然るべきなのかなぁと考えることもあります。 どう思われますか?

  • レイプ犯の刑罰、と育ち方

    大阪の22歳男性が結婚を間近に控えていた女性を強姦し、女性が自殺した事件ですが、加害者には懲役7年というふざけた軽すぎる判決が下りました。なぜこんなに軽い刑なのでしょう? もう一つ聞きたいのは、レイプ犯の育ち方。赤ちゃんを見ているとどの子もみんな可愛いのに、どうしてそうなってしまったのか? 最近のマンガ、映画は殺したり殺人犯を見つける内容だったり、やたらでかいおっぱいが出てきたり、、こういうのも影響があるのでしょうか?

  • 昨日知ったんですが、僕の彼女がレイプされていました

    昨日知ったんですが、僕の彼女がレイプされていました 彼女は泣きながらごめんねと話してくれました。 僕自身、今どうすればいいのか分からず困惑してます… とりあえず彼女から聞いた話では、年上の先輩がいてその先輩から 「メールをしたいと言ってる友達がいるからメールしてくれない?」と言われて 彼女はその紹介された先輩の友達とメールをすることにしたそうです その男はとてもいい人で優しいから仲がよかったそうです だけど、別に彼女には恋愛感情があるわけじゃなくて ただのいい友達としての感じだったそうです でも、その男は彼女のことが好きで ある日、「話があるから家にきてくれ」と彼女に言いました そして彼女が行くとその男から告白されたそうです だけど、彼女にはその男に対して恋愛感情がないし好きじゃない… 曖昧な気持ちを言ったら傷つけてしまうから ハッキリ恋愛対象として見れないとその男に言ったそうです そしたらその男はムリヤリ彼女を押し倒して 彼女をレイプしました、フラれたからって そしてやり終わったら「お前いつ帰るん?」といいました 結局やりたいだけだったんだって… その日から彼女はリスカまで始めてボロボロになって でも、なんとか振り切って そして昨日、僕に話してくれたのです この話を聞いてまず思ったのが 警察につきだすべきだ、そう思いました だって、フラれたから人を犯して…しかもその子の初めてを奪って 自分だけ普段の生活をしてるんですよ? 許せない、本当に殴って顔をつぶしてやりたいくらいです でも、警察に言うのだってそんな簡単じゃない このことを調べているとセカンドレイプなど裁判だとか 更には、事情聴取で何度も辛いことを聞かれたり 弁護士は最低なことばっか言うみたいだし… 警察に言うのは彼女にとって辛いこと色々あって もう忘れたほうがいいんじゃないかと思います… だって、彼女は多分もう言いたくないだろうし 結局この怒りは俺の怒りですし だけど、やっぱり納得できなくて もう、どうしたいいかわかんなくて… 何か答えを欲しくて質問しにきました 文章じゃあまり上手く書けないしわかりにくいとこがあると思いますが 力になってくださいお願いします。

  • 未成年のレイプ

    14歳の娘が友人の子(15歳)にレイプされてしまいました。 友人関係という事もあり 兄妹の様に育て、 よくお互いの家に泊まる事があり、 それが原因で、こういう事が起きてしまいました。 娘の話によると2年間続いたそうです。 友人には伝えました。 この先どうすればいいでしょう。 今は何も考えられません。 何をすれば 今後の娘にとって最良なのかをアドバイスしていただけませんか? こんな文章でごめんなさい・・・。

  • 友人が親類にレイプされかけました

    最初に言いますが、ここに書くことを友人から許可はもらっていません。ですが最良の答えが自分では見つけれず、その友人が消極的なので内緒でこちらからアドバイスをもらおうと思います。友人に、ここで相談したことがばれても嫌なので、もしかしたらBAを決めずに消去するかも知れませんが切実な悩みですので是非お答えいただきたいです。 一昨日に友人から相談を受けました。父親の母親の弟(大叔父になります)に居酒屋に誘われて飲みに行ったら色々とされたそうです。 詳しくは、電話で大叔父(70代前半だそうです)に誘われて二人で居酒屋へ行き、やたらと飲まされて途中から軽いセクハラまがいのことをされていたらしいのですが、そのうち太ももや背中を触ったりされ、キスも無理やりされたそうです。そこでさすがに恐怖から、友人は一人でタクシーで帰ったそうなのですが、その晩大泣きしながら(普段は全然泣かない気丈な方です)私に電話をかけてきました。 私は最初は、その大叔父も飲みの席で若い娘相手でついムラッと来たんだろうと思っており、友人には今日のことは忘れるよう促していたのですが翌日友人に会って詳しく話を聞くとそうでも無いみたいで、その大叔父は「前から狙っていた」とか「やっぱり若い子はいい」とか「大人の魅力を教えてやる」と常習を臭わす発言をしていたり、友人が帰ろうとすると無理やり小指をとり「絶対SEXしよう」と指切りを強引にしてきたそうです。そして友人がタクシーで帰宅中に、その叔父から電話があり「絶対にさっきの約束は守って貰うからな」と言われたそうです。居酒屋でのセクハラ中も「殺すぞ」と何回も言われたそうで、友人が「奥さんに言いつけますよ」というと「もしも言ったら覚悟しとけよ」的なことを言われたそうです。 友人はアパートで独り暮らしの20代後半女性で、頻繁には実家(同一県内にあるそうです)には帰らないそうですが、一人暮らしの理由も反抗期で家を出たかった等の少女的な理由で、過去には浮気や男遊びもしていたそうです(現在は真面目に一人の彼氏と付き合っています)。 その大叔父は良く友人の実家に手伝いに来ているらしく、よく気が付くしっかりした良い人で、友人の両親はかなり気に入っているそうです。さらに友人の祖母は実の弟であるその大叔父をかなり溺愛しているようで、友人自身もその日まではとてもいいおじさんと思っていたそうです。 上記のような経緯から、友人の両親に話しても信じてくれなかったり、逆に「あんたが誘う様な事言ったんじゃないの!?」と言われるかもしれないと、話す気は無いそうです。大叔父の奥さんにも、「逆に泥棒猫と思われたら嫌」と話さないつもりだそうです。 警察に言うべきとも言ったのですが、過去に何があったのか知りませんが、「警察は事件が起こってからでないと動いてくれない。下手に失望したくない」と拒否します。70代のお爺さんにレイプされそうになったとか彼氏にも女友達にも言えないということで、私に相談の電話をしたそうです。 実際その友人はガードがゆるいオーラが漂っており、顔もまあまあ可愛いし昔は遊んでいた等の汚点もありますが、それを差し引いてもこれは許されることでは無いと思います。 現在その友人は電話だけでなくメールまでも大叔父ではないかと脅えており、アパートの場所も親類から簡単に聞くことができるので、アパートに無断で来ないかも心配しているようです。 なるべく友人の意向に沿えるように(事件になってからでは遅いので、不可能なら意向に沿えなくてもいいです)解決できる方法は無いですか? ※私が考えた案は (1)私や友人の彼氏等の男性が直接大叔父の家に行き、面と向かって友人が困っているから二度とこんなことしないようにお願いする。 (2)常に友人にボイスレコーダを持ってもらい、大叔父にボイスレコーダのことを伝え、何かあったら証拠があるのですぐに訴えますよと軽く脅す。 アホな一般人の私では、こんなところが精一杯です。 ※友人の案は ○話せそうな仲のいい親類にのみ言って、わきを固めて大叔父の居場所を少しづつ無くさせる。とか言っていました。 友人は本気で困っています。もちろん釣りではありません。(goo内の似た質問で「これ釣りだろ」と回答している人がいましたので・・・) なるべく近いうちに良い回答をお待ちしています。 本当に切実です。よろしくお願いします。

  • レイプされて妊娠したら産みますか? 中絶しますか?

    世の中には悲しいけれども、望まぬ性行為によって女性が妊娠してしまうケースもありますよね。 中には非道な相手男性の子を妊娠してしまう事さえあります。 その際に、女性たちは産むか中絶するかを決断しなければなりません。 ただ、妊娠した女性たちの中にはお腹の子に罪はないから、産んで育てるという勇気ある決断をする人も一定するいるそうですね。  中絶して命を殺すことは出来ないなど。 もちろん、非道な相手男性の子を産み育てるなんて耐えられないから、中絶を選択するケースも多いそうですけれど。 そこで思ったんですが女性の方、もしもレイプされて妊娠してしまったら、お腹の子を産んで育てますか? それともやはり中絶を選択しますかね? あるいは、産むけれども特別養子縁組や赤ちゃんポストなどへ託しますかね? 色んな女性たちからの回答を聞いてみたいです、お待ちしていますね。

  • レイプ

    私は1年ほど前、バイト帰りの夜にレイプされました。そのことは親にも警察にも言うことができず、ですが様子のおかしい私に気づいた彼氏に事情を聞かれ、一週間ほど経ってから彼に伝えることができました。彼は優しく話しを聞いてくれ、パニックになっても側にいてくれました。レイプされた日から、彼といてもパニックになり過呼吸などの症状、自分でも何を言ってるのか分からないほどの混乱を起こすことが度々ありました。3ヶ月ほど経ってからはリストカットを頻繁に繰り返しました。自殺未遂をしたこともあります。彼の前で、私は汚いから愛してないんでしょとか、死にたいとか叫び迷惑をかけたことも何度もあります。彼はそんな私を責めたりせず、とにかく寄り添い死のうとしてる時には必死で止めてくれました。ここでは省かせてもらいますが私の家は少し複雑なため親に言うことができませんでした。彼もそれを分かっているため無理強いはしてきません。病院に行くことを提案されていますが、あの日のことを思い出し話さなければいけないと思うと体が硬直し泣き出し行くことができていません。落ち着いているときには行かないといけないと分かっているのですが、いざとなると怖くていけません。 ですが先日、彼が私の家庭事情も考慮した上で彼の両親に相談することを提案してきました。私の親じゃなくて俺の親で良ければ頼ってほしい、と。彼の両親とは面識もあり良くしてもらっていますが今までレイプのことを話したことはありません。この提案をしてきた彼は、きっと自分だけじゃどうすることもできない、いつまでたってもパニックを起こす私に疲れたのだろうと思いました。彼が自分の両親に話すことで、気が紛れるのなら話してほしいと思いました。彼だけに負担をかけるのは申し訳なかったからです。そして先日、彼は両親に話したそうです。私の身に起きたこと、それからの私の状態、全てを話したそうです。彼の両親はとても心配してくださり、その日から支援団体や病院、見てほしいサイトなどを彼を通じて紹介してくれています。私はそういうのを見るのもつらい状態なのですが、彼が側にいてくれて、ゆっくりでいいから読んでみようと言ってくれて少しずつ読んだりすることができています。私自身も眠れない日が多い事や、ふとしたときに突然フラッシュバックすることや、夜が強いこと、死にたいとおもうことなどに嫌気がさし疲れてきました。なので彼の両親が相談に乗ってくれていることなどがささえになり、少しずつ何かしてみようと思うようになってきました。時間はかかるし、まだまだパニックを起こすことも多いですが、前に進みたいと思っています。前置きが長くなりましたが、私はこれから先何を頑張ればいいのでしょうか。どうしたら忘れることができるのでしょうか。以前のような生活にするには何をしたらいいのでしょうか。また彼の両親が家に遊びにおいでと言ってくださり今週末に行く予定なのですが、甘えてしまっていいのでしょうか。自分の息子の彼女がこんな状態なら別れてほしいと思っているのではないかと勘ぐってしまいます。彼はそんなことない、みんな味方だと言ってくれています。彼のために別れることも考えています。これ以上迷惑をかけたくないからです。彼の家族まで巻きこんでしまったと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 私はどうしたらいいのでしょうか。教えていただきたいです。

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • 何度もレイプされた女性側の問題を感じるのは間違いでしょうか。

    私は男性です。 身内が過去にレイプされた女性と知り合いのものがおります。 話をきくとどうもしっくりこないのです。 ある女性が、中学校の頃から現在まで4回レイプされています。 それにより、3回目のレイプのとき妊娠、中絶もしているそうです。 私の感覚ですと過去にレイプされたのであれば、もっと注意をすると思うのです。 夜出歩かない、ナンパなどで知らない人についていかない、男と二人きりにならない、防犯グッズを買う、レイプされたら病院へいく、警察へいくなどの後の処置などです。 私には彼女が不注意だとすら思えるのです。 レイプされた現状が 1回目 知り合いの先輩達にレイプされた。 2日目 夜、街道を歩いていて、疲れたのでヒッチハイクし車にのせてもらった男性にレイプされた。 3回目 合コンで飲んでいたら気付いたら一人(飲みすぎて)で気づけば3人の男性とセックスをした(彼女的にはレイプ) 4回目 1年ほどMIXIで付き合いがあり、オフ会で出会った男性だけど1年のネットでの付き合いがあり信じていたのに男性の部屋でレイプされた というものです。 どうでしょうか。 身内は、私の従兄弟でして仲がよくお互いにすでに結婚しています。 彼は彼女と男女の関係がなく、彼女の過去の事件からの精神不安の相談者です。 それで今回相談されたのですが、彼女は精神不安により昼夜問わず彼に、助けてなどのメール、電話、自殺予告などをします。 私には彼女に違和感を感じます。 何故そんなにも何度も何度もレイプされるのか。 私からみれば言葉が悪いのですがレイプするほど欲情するような色気も美しさもない女性に見えます。むしろ彼女のイメージは神経質な水商売風の女性という感じでしょうか。 見た目は軽い女性という感じです。 もちろん、軽くみえる女性がレイプされていいとは思ってません、それは忘れないでください。 だが気をつけることはできます、自衛です。 彼女はいつも肌がでています。 肩、腹、腰、胸、どこかしらいつもチラチラです。 社員から毎日のように「もっと仕事に相応しい格好を」といわれています。 土日でも電話がなれば彼女の様子をみてくる、死にたいなどのメールがくる、可哀相な女性なんだ、レイプされた傷を癒せないでいる、お前は女性なのにおもいやりがない、などの暴言を奥さんにはき、そののち奥さんはでていきました。 私は奥さんが怒るほうが理解できます。 そんなに彼女が大事なら彼女と結婚すればよかったのだと。 しかし従兄弟はそうじゃない、俺たちは男女のかんけいはないと言います。あくまでも親切心だと。 たしかにレイプするような男ではないです。 この件だけでなく情け深い人間ではあります。 ですが私は離婚するにせよ、彼女との付き合いは反対だ、気持ち悪い女だよ、と彼に言いました。 従兄弟は最初は聞きませんでしたが、最後はうなだれて「彼女は気持ち悪いか? なにか変だと感じるかい?」と聞いたので「ああ、なにか普通の女性とはちがう、病んでいる」といいました。 私以外の人がどう思うか、どう感じるか知りたくて質問をさせて頂きました。なにか思うところがあればお願いします。 レイプされた女性にもっと身辺を気をつけるように言うのは可哀相でしょうか?思いやりに欠けますか? 私は彼女が本当に被害にあわないためには、彼女自身がレイプ=男性が悪いという形式で納得しているよりも、自分も注意をしなくては!という認識をもつべきだと思うのですが… 注・感情的な回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう