• ベストアンサー

友人がおそらくレイプされました…

自分の友人の、16歳の女の子に関する質問です。 彼女は18歳の男性から好意をよせられていて、その子も悪い気はしなかったらしく、何度かデートしたそうです。 しかし、ある日から急に男性が怖いと言い、震えて足が動かず、教室に入ることができなくなりました。話を聞くと、その男性にちょっと殴られたと言い、太ももに大きな青あざができてました。 しかし、その男性の姿を見かけると尋常じゃない位おびえていて、うずくまってしまいます。 そして病院に行き、薬をもらってきたそうです。 その薬を大量に飲んで倒れてしまったり、風邪薬を大量に飲んで呂律がまわらなくなりながら「私は死にたいの」と叫んだりします。 普通に考えて、少し殴られた位で自殺をはかったり、ここまでなりませんよね?私はレイプされたのではないかと思うのですが…彼女は学校にも親にも、その男性の話を一切していないらしいのです。 あくまでも推測ですが、レイプされたことを隠したいとか、誰かに言ったら仕返しが怖いとかで、誰にも言えないのではないかと思います。 警察に訴えるにも、親告罪?というもので、難しいのでしょうか。 その子は話したがらないし、とても話せる状況ではありません。 私は友達が苦しんでいるのにのうのうと生活している男が憎くて仕方ありません。 どうすれば彼女の力になれるでしょうか。どうか、みなさんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.5

性犯罪またはデートDVのおそれがあるように思います。 まずは、あなたがどうすればいいのかにつき、例えば次のような機関にお問い合わせください。そのような問い合わせをもしないことは、決して優しさにはなりません。 女性の人権ホットライン http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html 各都道府県の女性相談ホットライン等 警察の性犯罪被害等相談電話 http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm また、性犯罪等の被害者に対して、言ってはならない一言があることに、十分に気をつけてください。例えば、「忘れなよ」「あなたにも落ち度があったのかも」などは、絶対に言ってはならない言葉です。上記機関への相談時に、あなたが注意すべき点も聞いてみてください。 なお、強姦罪は親告罪ですが、強姦致傷罪は親告罪ではありません。

dumbo1
質問者

お礼

忘れなよが言ってはいけない言葉だとは思いませんでした。 具体的にURLまで載せて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• junko00
回答No.8

随分前ですが、小学生(11歳)の頃にレイプ未遂に遭った事があります。 未遂でしたし怪我はなかったのですが、質問者さんのご友人と同じ様に足が震えたり、どもったり、汗だくになってしまったりで、25歳まで男性と2人っきりになる事が出来ませんでした。 自分が挙動不審な事は重々承知していて、男性が『よく知っている仲の良い人』でもダメだったので、『買出しに2人で行く』程度の事が出来ない事で他の人に迷惑をかけたり、相手の男性に嫌な思いをさせてしまう事が何度もありました。 10年以上です。 自分なりに消化できるまでに私はそれだけの時間がかかりました。 こういった事はどういう事があったのかにもよるでしょうし、相手の人との関係やご友人の心や体の傷や性格によって、どれ位の時間がかかって立ち直る事が出来るのかは全くわからない事だと思います。 ご友人を心配されるお気持ちと、おそらくの加害者を憎む気持ちはよく分かります。 でも私が人に言える様になったのはもっとずっと後の事でした。 どうしても言えませんでした。 誰にも知られたくなかったし、触れて欲しくもなかったです。 私の場合は親しい仲間との買出しに行けなかった事で関係が悪くなった際に、どうしてもその仲間達と一緒にいたかった事がきっかけで搾り出す思いで女友達に打ち明けました。それが高校2年の時です。 例えご友人が被害届けを出すべきな程の深刻な被害に遭っていたとしても、それを彼女が望むかどうか・・・・・・。 私は、本当に誰にもその件に触れて欲しくなかったですから。 触れられた箇所を血が滲んでも洗い続けて、痛くて痛くてたまらなくても、それでも洗わずにいられない嫌悪感を長くひきずりました。 走るのは勿論、歩く事もただ立っているだけでも洗いすぎた部分が痛くて下着に血のしみが出来ても、それでも尚、言えない事でした。 そういう気持ちの場合もあるという事を知って頂けたらと思います。

dumbo1
質問者

お礼

彼女の気持ちを十分に考えているつもりでしたが…このようなお話をして頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

• ok2007
回答No.7

No.5の者です。 ご質問者さんやご回答者がどのような考えでいらっしゃるのかは存じませんが、性犯罪やDVは、人が死ぬことがあります。 人の命がかかっているんです。 どのような対応をすればいいのか分からないことだからこそ、専門機関にお尋ねください。それこそが、友人としての優しさです。専門機関からアドバイスを受けたら、それを信じていただけますか。素人判断で対応を決めてしまうことは、あるいは対応を決められないでいることは、どうか避けてください。 回答者も、素人判断で憶測で回答することは、どうかお止めください。病状や罪状刑罰などについても、素人判断はどうかお止めください。もちろん、専門家としてのバックボーンを有していらっしゃるのであれば別です。そうでなければ、素人が身勝手に推測していい問題ではありませんから、素人判断はどうかお止めいただけますでしょうか。

回答No.6

#1、2です。  強姦罪は親告罪ですが、強姦致傷罪は非親告罪でした。つまり、強姦致傷の場合は、被害者本人でなくても、訴え出ることができます。お詫びして訂正いたします。  何らかの意図があって、誤った書き込みをしたわけではないことは、どうかご理解ください。よい方向に解決することを望みます。

dumbo1
質問者

お礼

あなたの温かい言葉に本当に助けられました。ありがとうございます。

• toka
回答No.4

レイプされた女性の心の傷は、(私も含めて)男には理解できるものではありません。  彼女が何か話したければ聞いてあげる、そのくらいのことしかできないし、現実それが一番の優しさです。  社会正義がどうあろうと、彼女のためを思うなら病院だろうと警察だろうと、誰にも話さないことです。  もう一つ、このような人の一生を左右しかねない問題をどれだけ自分の中に収めておけるか。  それが将来あなた自身の男としての成長にもつながるはずです。

dumbo1
質問者

補足

彼女は自分からは話そうとせず、誰にも頼ろうとしません…。 彼女が助けを求めればまだ良いのですが… このように自分の中にためこんでしまってても、やはり彼女の回復を信じてそっとしとく方が良いのですかね…? 私は彼女がまた自殺をはかったり、このままだと潰れてしまいそうでとても心配です。 自分はどうするべきか判断できず…困っています。 ちなみに、私は彼女と同じ16歳の女です。

回答No.3

あまり上手くいえないのですが・・・ 少なくとも質問者さまはそのお友達に「信用」されています。 誰にも話していない男性のことやケガのことを話してくれたことからも察することが出来ますので、まずはその彼女の信用を裏切らないようにすることが重要だと思います。 たとえ彼女の両親であったとしても、第三者に彼女の許可なく話してはダメです。あなたまで裏切ったと思い込んでしまうかもしれないし、そうなったらますます心を閉ざしてしまう可能性が高いです。 お住まいの地域で、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に関する受診ができ、なおかつ「女医」が担当の病院を探して、お友達にそのことを話してみてはどうでしょうか?医者には守秘義務がありますので、まずは経緯だけでも話すきっかけが出来れば状況も少し変わるかも。 もちろん無理強いはダメですので、あくまでお友達がその気になったらの話です。一人で行くのが心細いなら、質問者さまも同行するなどして精神的に安心させてあげてはどうでしょうか? 心のキズの深さは本人にしか分からないので、ここで適切なアドバイスというのは難しいかもしれませんが、お友達の状況が少しでも良くなることを願っています。

dumbo1
質問者

お礼

そうですよね…。 やはり私が勝手に話して、万が一それが彼女の耳に入ってしまったら悪い方向に進む可能性も十分ありますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

#1です。正直なところ、私にはどうしたらいいのかを、アドバイスすることはできません。  しかし、このような性被害の専門ダイヤルがありますので、タウンページをご覧になって、最寄りの相談窓口に、電話してみるとよろしいでしょう。ことによっては、カウンセラーが彼女と話してくれるかもしれませんから。  しかし、彼女のご家族や学校の先生、ましてやこの問題を知らないお友達には、絶対に相談してはなりません。性被害は非常にデリケートな問題にも関わらず、周りは誰もが素人ですから、かえって彼女の傷口に塩を塗り込むようなものです。あなたにできることは、彼女の代わりに、性犯罪の専門家に相談することです。その後は、専門家の指示に従いましょう。  おわかりでしょうが、くれぐれも彼女の気持ちを、第一に考えてあげてください。よい方向に向かうことをお祈りします。

dumbo1
質問者

お礼

色々調べてみますね。 よく考えて、彼女を支えていきたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

お友達のご様子を心配されて、とてもお優しい方ですね。ご説明の状況から考えても、レイプされた可能性は、十分にあるでしょう。しかし、その推測が正しいのか、仮に正しかったとしても、加害者は誰なのかはわからないのですね?  わかっているのは、彼女がケガをしていることと、男性を非常に怖がっていることです。ですから、ケガの手当と精神的なケアを兼ねて、病院に行くように勧めることが先決でしょう。おそらく、彼女はPTSD(心的外傷後ストレス障害)に陥っていますから、精神科を受診しなければ、自ら被害を打ち明けたりはしないでしょう。  ご承知のとおり、強姦致傷罪は親告罪ですから、彼女が心を開くことが大前提になります。お友達の不遇を見て、つらいお気持ちはわかりますが、あなたご自身が冷静になって、彼女を支えてあげてください。これには忍耐が必要ですが、たとえ力になれなくても、つらい時こそそばにいることが、本当の優しさでしょう。友達思いのあなたには、それができると思います。

dumbo1
質問者

補足

回答、そして優しいお言葉ありがとうございます。 PTSDですね、調べてみます。 男性に対して怖がっているのですが、何度かデートしたその男性に対しては特に、尋常じゃない位おびえていて、その男性に殴られたことは話してくれました。なので、その人が加害者だと思います。 しかし、私以外誰にも言っていないことを、私が勝手に先生に話してしまって良いのかも悩んでいます…