• ベストアンサー

明日、初めてのバイトの面接があるのですが、

明日、初めてのバイトの面接があるのですが、 注意することはありますか? あと面接内容はどんな感じですか? すごく不安なのでできれば 詳しく教えてください… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

明るく、ハキハキと。モジモジしない。大きめの声で。できれば軽く笑顔。口角を上げる (接客なら特に上のは重視されますよ) ありがとうございます、よろしくお願いします、失礼します、の挨拶しっかり。 おじぎもカチッとしたほうが好印象。 履歴書を渡すときは両手でね 清潔な服。できれば襟のある白いシャツとかが良いと思います 主には志望動機と 向こうから仕事説明。 あなたの勤務希望時間など聞かれます いつでも、いつからでも働ける、という答えが理想ではあります 要は、真面目に休まず働くよ! 仕事も器用にこなせるよ! という雰囲気を出せれば採用してもらえるかと思います

arsuuuki
質問者

お礼

細かく教えていただき ありがとうございます。 面接頑張ってきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトの面接を受けたのは昔なので、 あまり詳しくはお答えできませんが、 >注意することはありますか? 「責任感の無い人間だと思われないようにすること」だと思います。 アルバイトは、ぶっちゃけ、辞めようと思えばすぐに辞められる仕事であり、 面接する人もその辺は十分承知だと思います。だからこそ面接では、 「この人はすぐ辞めないかな?」 「急に休んだりしないかな?」 「責任感を持って仕事に取り組んでくれるかな?」 という点を気にしながらお店側は面接してくると思います。 (雇ってすぐに辞められちゃうと、お店としては、 またお金を払って求人広告を出さなければいけないですしね・・) だから、あなたはそのような人間だと思われない事が大事です。 >面接内容はどんな感じですか? 自分の場合は高校時代にコンビニの面接でしたが、 店舗内の事務室のようなところでやりましたね。 質問内容は、やはり、責任感を確かめるような内容が多かった気がします。 「部活をやってるようだけど、バイトと両立できますか?」とか 「何でバイトをしようと思ったのですか?」など・・・。 いずれにしても、前向きな姿勢を見せれれば問題ないと思います。 後は、条件面で無理な事を言われる場合もあるので、 そのへんは面接時に、自分の意思をちゃんと伝えるべきです。 曖昧にして働き出すと、後で面倒なことになりかねないので。 では、面接、頑張って下さい。

arsuuuki
質問者

お礼

細かく教えていただき ありがとうございます。 面接頑張ってきます!

回答No.1

バイトの内容にもよりますが、大体どの面接でも聞かれるのは志望の動機でしょうね。 それを出来るだけ明確にはっきりと言うと良いと思います。 注意する所はどんな質問に対してもはっきりしない返事とか、あとは明るく 無愛想な態度はとらなければ宜しいかと思いますよ。 初めての面接、不安と緊張があると思いますが頑張ってください。

arsuuuki
質問者

お礼