• ベストアンサー

CATV!確認したいのです!

CATV!確認したいのです! 自分でもウィキなどで何となく調べたのですが、 あがきというか、望みと言いますか…。 ・CATV ・BS/CSアンテナ 設備搭載 これは地デジがみられる、ということではありませんよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

#1ですが、うちのCATVではいまだにアナログTVが流れています。 物件次第ですね。 うちもBS/CS・CATV対応物件ですが、どれもチューナーやアンテナが付いていないので、管理会社に聞いたら、「対応」の意味が、アンテナやCATVの線を自分で引いても勝手に見てもいいよ~ という いい加減な意味でした。 いまだにBS/CS・CATVはどれも見れていません。 入居者をだます、いいかげんな記載もあるので、あなたも注意しましょう。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

ほとんどのCATVは地デジ放送をアナログでも配信しています だからアナログテレビで地デジが見られます 地デジテレビが無くても良いのです 当然ですが地デジ特有の機能は使えませんが放送は受信できます 詳細はCATV会社に問い合わせればいいです テレビを買い換えなくても地デジが見られるというのがCATVの売りです

• sirousagi1
回答No.4

ケーブルは、デジタルにも対応しています。 うちは、Jcomですが、居間ではJcomのチューナーをデジタル対応に変えて見ていますし、他居室では、デジタル対応テレビにしてチューナーを介さず視聴しています。これだと居間でしか有料番組は視聴できませんけどね。 ケーブルが入っていてその会社のチューナーを介さずにデジタル放送を見るには市販のチューナーを付ければアナログテレビでもデジタル放送を視聴できますよね。 アンテナコードは、市販の分岐用ソケットで分岐させて地上波とBS用の両方のジャックに差しこめば両方視聴できます。 ま・、うちの場合ですけど、そちらの情勢は把握できませんが、たぶん同じと思います。

• mimicann
回答No.2

CATVでしたらそのエリアのCATV会社に尋ねてください。 ほとんどのCATVは地デジになっています。 逆に言うと、アナログのTVはみられません。 

--baby--
質問者

補足

お言葉に安心しました。 明日、もう一度 管理会社と確認を取ってみます。

• kendosanko
回答No.1

地デジはUHFの電波ですよ。数百MHzのあたりです。今のUHFとそれほど変わりません。 衛星放送(BS・CS)は12GHz(12000MHz)付近。周波数が全然違います。 CATVは電波じゃなくて有線。

--baby--
質問者

補足

理解力がなくて御免なさい。 最近、引っ越しを決めました。 物件の紹介に色々と情報が書いてあるのですが(バストイレ別、とかオートロック!みたいな) 「UHF」か「地デジ対応」と明記されてなければ地デジは怪しいでしょうか? 明日、管理会社に確認しますが 気になって仕方がないのと、連れに相談しなければなりませんので…。