• ベストアンサー

人生の幸福度は恋愛関係が多くを占めるというのは本当ですか?

人生の幸福度は恋愛関係が多くを占めるというのは本当ですか? 恋愛は諦めたけど、まだ人生を諦める勇気は無いです。 24歳男。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.5

幸せな状態というのは「幸福を感じる脳内物質」が分泌されている状態を指します。 この物質が分泌されるに至る経緯や方法には個人差があります。 恋愛というものはこの物質を多く分泌させやすい行為と言えます。 ですので質問者様がおっしゃってることは「正しい」と言えると思います。 恋愛を諦めたと言う事ですが、「てっとりばやく幸福を感じる為の手段を取る事を諦めた」 に過ぎないので、他の手段によっていくらでも幸福になれます。安心してください(*´д`*)b

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『脳内物質』詳しく調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.7

30歳 男性です。 24歳ですでに恋愛を諦めたのですか? 私はその年齢のとき、仕事面では最悪でしたが恋愛は最高でした。 むしろ、恋愛に使っていたパワーをもっと仕事に費やしておけばよかったと 思っています。 私は中学や高校の時に受験にすべてをかけていて恋愛は、ほぼ捨てていました。 でも今はすごく後悔しています。 恋愛がすべてではないのは確かですが、仕事ができたり、周りの人から頼りにされたり 信頼されるような人間になれば、恋愛は諦めなくても女性の方から寄ってくると思います。 私は給与が一般のサラリーマンの3倍になった時よりも、彼女から笑顔をもらった時の方が 充実してたし、嬉しかったですよ。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、恋愛は諦めました。 回答者様は恋愛至上主義のようですが、私はすみませんが、違います。 しかも、彼女いない歴=年齢の24歳ですから恋愛を諦めたのは充分、妥当だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117285
noname#117285
回答No.6

どうもっすぅ!!(^_-)-☆ 彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲ、低身長、ブサイクな恋愛不可能男です! 人生の幸福の大部分を占めますよ恋愛は!! 女の子に好かれるなんて最高の喜び、最高の気分でしょうね! それが体験出来ない我々はやはり不幸と言えますよ。 仕方ないけど諦めるしかないのかなf^_^;

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他人に認められるってことだと思います。 才能や仕事で認められるのももちろんですが、 恋愛は相手が一人なのでわかりやすいですよね。 だから幸福感を得られやすいだけじゃないでしょうか。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.3

全く違います。それぞれの人の価値観です。 瞑想の修行をすると、自ずと自分の本当の心の気持ちが分かってきますよ、 おすすめいたします。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 瞑想ですか。 学んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

恋愛は人間関係の中でもかなり特別ですので、多くを占めるかもしれません。 個人差はあります。 あなたが将来的にも恋愛に魅力を感じないのであれば恋愛を諦めても人生楽しめます。 心のどこかで我慢したりしてるのであればもがいた方がいいと思います。 人に聞かないと自信もてないうちはまだ怪しいと思います、 いずれにせよ、自分は幸せにまっしぐらだと自信を持って言えるといいですね。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身は恋愛をしない、女性と関わらないほうが幸せだと悟りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

人それぞれじゃないですか。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【人生、何を持って幸福と言えるのか】

    【人生、何を持って幸福と言えるのか】 あなたは人に教えることが出来るぐらいに人生を悟りましたか? 人生、何を持って幸福と言えるのか。私に教えてください。

  • 【人生哲学】あなたは幸福のために死ねますか?

    【人生哲学】あなたは幸福のために死ねますか? 神様があなたの幸福の願いを叶える代わりにあなたを殺してしまいます 要は、あなたは最高の夢を実現して死ねます。 最高の幸福のときに死ねます。 あなたは幸福のために死ねますか?

  • 幸福度と場所は関係ありますか?

    例えばですが、金を持っていても西成に住んでいたら荒みそうですよね。 だったら、軽井沢とかのほうが良さそうです。 幸福度を高めるためにどこに住みたいですか? コンクリートの中に住んでいる人は幸福に見えないです。

  • 幸福度アップのために

    貧すれば鈍するという面もありますが、幸福殿基準が下がる=わずかなことにもうれしいと思う、という作用もあります。 「もっともっと豊かに便利に」を続けていくと、結局幸福度をアップしてしまい、ますます幸せから遠ざかることにならないでしょうか。もしそうならば、社会状況とは関係なく、自分は「貧」を幸福度の糧としたいという思想は、一般的でないですが、これは気付く人がいないのか、社会にの流されているだけなのか、どうしても逆向きには進みたくないという本能のようなものなのか、どう考えたらいいのでしょうか。

  • あなたの人生で一番に幸福に感じた経験を教えて!

    どんなことでも結構です、あなたの今までの人生の中で、最も幸福感に満ちた経験を教えてください。

  • 人生の本当の辛さ、寂しさとは

    私のような多くの若造が、年配者に「本当の人生の辛さ、寂しさを解っていない」なんて たしなめられることがあったと思います。 では、その「本当の人生の辛さ、寂しさ」とは、どんなものなんでしょうか? どのような辛さ、寂しさが本当の辛さ、寂しさでしょうか? それらを理解するようになるには、どのようにしたら理解できるようになるのでしょうか? 非常に抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 恋愛の無い人生の恐ろしさ

    恋愛の無い人生がいかに恐ろしいのかをここで説明していこうと思う。 例えば二次元平面の図形をどんなに大きくしても決して体積を持つ事が無いように、 恋愛の無い人生においてどんな事を成し遂げようが本当の意味で生きたとは言えないのである。 例えライト兄弟が飛行機を発明する前にF-22戦闘機を作ったとしてもだ。 「たった一度しかない人生」 どうも本当の意味でこの意味を分かっていない奴が多すぎる。 正直言うとこう熱論してる俺ですら1%程度しか理解できていないと思う。 だからほとんどの人は怠惰に日常を過ごし不毛な事に時間を費やす。 まるで人生がゲームのようにリセットされるとでも勘違いしているように。 その「たった一度しかない」人生で恋愛をしない事事態が実に馬鹿げている。 人生が終わってしまったらもう二度と何もできないのに。 何かを成し遂げる事はあなた以外にも代わりがいるが、 あなたの恋愛は絶対にあなたにしかできない。 だからあえて恋愛の無い人生、恋愛を犠牲にしてまで何かをしようとしている人がいたらやめて欲しい。 今のあなたがそう思ってても数十年後いや、これから永遠に悔やまない自信はありますか?

  • “幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

    年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

  • 人生の幸福感・満足度を表した調査結果などはありますか?

    人生の幸福感・満足度などを表した調査結果を探しています。 ご存知でしたら教えてください。 例えば 「幸せに感じてる人とそうでない人、どちらが多いでしょうか?」のような調査結果があるサイトがあれば教えてください。 サイト、本など何でも良いです。

  • アイドルへの恋愛は擬似恋愛?本当の恋愛?

    30歳を過ぎた友人がいます。彼はあるアイドルが大好きで、彼女を応援することは自分の人生にとってとても重要なことで、本当の恋愛をしているのだといいます。 私は、「それは自分の思い描いた偶像に一方的に恋しているだけであって、本当の恋愛ではない、現実に戻ってよく考えたほうが良い」といいましたが、彼は、 「そもそも恋愛とは、相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので、これは現実の恋愛なのだ。そして、そのアイドルと付き合える可能性はゼロとはいいきれない。だから、彼女に対するのが非現実的な恋愛で、身近な女性に対するものが現実的な恋愛とは言い切れない。」 といいます。 言われると、なるほど、とも思います。 だが、高校生か20代の頃ならまだしも、30過ぎた男の意見としては、何か違和感を覚えるのですが、うまく言葉にできません。 この違和感の原因は何なのでしょうか? 彼の意見に対して、皆様はどう思われるでしょうか? 多くのご意見をうかがいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。