• ベストアンサー

寝冷えって・・・

夏によく窓を開け放していたり、エアコンが効きすぎていたりして「寝冷えをした」という人がいます。そこでふと思ったのですが、夏にいくら気温が下がることがあったってせいぜい20度ぐらいですよね?これって冬の最高気温よりも明らかに高い気温なのに冬にしない寝冷えを夏するのはどうしてでしょう?

  • SGR
  • お礼率51% (15/29)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

人間は36~37(個人差に依る)度の一定温度をキープしていますが(特に腸内温度は大切)寒い季節には自立神経系が敏感に反応するのが、夏は何故か鈍感気味で「36-20度」が長時間続くと腸内温度も下がって体調不良に成るのでは・・・・ 私は扇風機2台を一晩中掛けっぱなしで死ぬ所でした。 扇風機では気温は下がりませんが体温はどんどん下がります。冬なら自立神経が感知して無意識の内に布団の中へ潜り込みますが、暑い盛りにはこうした機構が働かないようです。

その他の回答 (2)

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

これはあくまで私の推測ですが、冬は気温が体温と比べるとかなり低く、その差が大きい為に寒いと感じて布団をかけ、従って保温された状態で寝る事ができるので、寝冷えはしないのだと思います。 逆に、夏はただでさえ気温が高い上に太陽が沈むのが遅い、すなわち寝る頃はまだ気温が高いが、しばらくすると気温が下がり、寝る時にちょうど良い様に合わせられた保温状態ではとても熱が逃げる量が多すぎてその結果体温が下がってしまうのだと思います。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

・・・冬ってお布団かぶりますよね? ・・・夏ってお布団蹴り飛ばしちゃいますよね? その違いじゃないでしょうか・・・。 外気温が低いと、お布団で保温します。 外気温が高いと、服まで脱ぐ位になります。 反比例するって事なんじゃないかなぁ・・・。

SGR
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 確かに気がついたらお布団蹴り飛ばしてますよね。。(笑)

関連するQ&A

  • 寝冷え対策教えて下さい!

    もうすぐ1歳になる子供がおります。 寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。 風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。 数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね? また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 寝冷えしてお腹を壊します

    寝相の悪いお子さんの質問があったので少しかぶってしまいますが・・・ 1歳3ヶ月の子がいますが、寝相が悪く寝冷えしてお腹を壊します。 先日下痢がやっと直ったところなのに・・・また今朝から鼻水+下痢です。 布団から出ているのに私が気づくのが遅いとこうなります・・・。 だから毎日気が気でなく、眠りの浅い日々が続いているので少ししんどいです。 基本的にうつぶせで寝るので、お腹自体は布団にくっついてて暖かいのですが 手足が凍りのように冷たくなってます。 エアコンも効き過ぎないように、17~8度の設定をしていますが 暖かくなった頃にエアコンの作動が止まり朝方は寒くなっています。 かいまき毛布、お腹にタオル、腹巻ねまき、レッグウォーマー、布団一枚足したり増やしたり、 エアコンの温度を調節したりタイマーしたり 色々しましたがもうどうしていいか分かりません。 ゴロゴロして寝相が悪いのは勿論のこと、時々寝ぼけているのか 立って移動して布団のどこかでバタンと倒れて寝ています。 寝始めは直角の壁際にいるのですが、だいたい横向きになってうまいこと布団からオーバーしています。 それならいっそのことカバーオールのジャンパーと靴下をはかせて寝かしたほうが 子供にとっても私にとってもいいので?と思いますが絶対いけませんよね・・・^^; どうしたらいいですか?ちなみに最低気温が0~5度の地域です。 夫婦とも胃腸が弱いので遺伝なのでしょうか?

  • 昔の異常な高気温について

     今年(2018年)の夏は異常な暑さが続いていて、40度超えも発生しています。よく「昔の夏はもっと涼しかった」と聞きますが、例えば江戸時代の夏の気温はどのくらいだったのでしょうか。今のような高気圧が二重になってしまったら同様に40度近くなると思うのですが、エアコンもない時代にそんな暑さになったらどう過ごしていたのでしょうか。  江戸時代の最高気温はせいぜい30度くらいだったと聞いたこともありますが、実際のところを知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 恥を承知で地球温暖化について聞きたい

    地球温暖化の疑問が解決できないので質問します 前に地球温暖化のTVを見た時に、「地球温暖化によって全ての季節が暑くなるのは間違い、夏はより暑く、冬はより寒くなる」と専門家の人が言っていましたが、 夏はいいとして、冬年々寒くなっているんでしょうかね? 去年も今年も夏はとても暑かった、でも去年の冬過去最低気温更新!ってやってなかったと思うんです だから冬はより寒くなる、の部分だけ信じられないのですが、 今年の冬は過去最低気温を更新するのでしょうか? (夏は明らかに最高気温を更新している)

  • エアコンを冷房として使う場合の限界外気温は?

    日本で夏の最高気温は、現在36、7度まで上がるようになってきましたが、 エアコンを冷房として使用する場合、外気温の限界があると聞いた記憶があります。 確か4×℃ぐらいとか。 正確な情報はあるでしょうか?

  • なぜ我が家は暑い(寒い)のでしょうか?

    我が家はマンションの1Fです。 真下のB1に駐輪場があります。 で、本題ですが季節の変わり目にものすごく暑い(寒い)のです。 例えば 7月の上旬、梅雨寒で外気最高気温24度、我が家は30度。 9月の末、秋寒で外気19度、我が家は27度。 夏の35度を越える気温ですと、室内は32度。 冬の5度になると室内は12度。 寒暑の時期に楽なのはありがたいのですが、 9月末~10月にエアコンつけるのはなんだかくやしくて・・・ どなたか、この現象を解明していただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • いまの季節窓は全開? 7月28にち

    こんばんは 私は東京地方は、世田谷の多摩川の近くに住んで居ます。 いまの季節、寝る間際はやや蒸し暑いですが、朝方には気温が急降下します。 皆さんの地域でも同じ様に、温度の下降が有りますか?またその際に寝冷えしないためには、やはり窓は全開していないですか? 窓の開け閉めに関して、寝る前は気持ち良く、しかし、寝冷えしないコツなど有ればご教示下さい。

  • 寝ると疲れる

    ここ1週間ほど、寝ると朝尋常でなく疲れて目が覚めることがたびたびです。 病院にも行きましたが、特に異常はないとのことです。 身体が眠れていないのか、常に眠く、夜になったら普通に寝ます(寝付きは良いです)が、次に目が覚めるとたいていは4時間ほどしかたっておらず、全身汗だくなのに寒く、胃腸が筋肉痛でも起こしているかのように張っており、全身の関節や筋肉がギシギシと痛みます。 あまりに辛いので、眠いのですが起きて、しばらくしていると少し楽になります。 また眠いので寝ると、同じ事になって、、 寝るときは深夜の予想最低気温が18度を切る場合、窓を閉めてエアコンを26度で動かして、夏用の布団を2枚でちょうどいいくらい、枕はあると寝られないので(もう15年はしてないですかね…)無しです。 最低気温が18度以上の時は寒くも暑くもなりすぎないので窓を開けてエアコンは付けません。 最低気温が20度を超えるときは湿度によって暑すぎて眠れないことがあるので26度のエアコンを付けます。 部屋には24時間動作中のパソコンと水槽があるため、外気温+5度~15度になります。 24度の日に窓を閉め切って寝ると、2時間後には29度を超えて目が覚めてしまうため、エアコンを付けている次第です。 寝入る時間は午後9時~12時の間ですが、早い遅いで違いはありませんでした。 食事は寝る3~4時間前からは水分以外は口にしません。そもそも胃腸の具合が張っている感なので消化の良いものを少し食べているだけですが。 水分を取りすぎていることはないと思いますが、寝る前には番茶を1杯くらいは飲みます。冷たいものを飲むことは避けています。 アルコールは制限して飲んでいません。カフェインを含む物も避けています。 とりあえず試してみたことですが、 ・2度寝をする さらに疲れました。当然ですね。 ・昼寝をする 昼でも同じ状態になり、余計に疲れました。 10分ほどうとうとしても2時間ほど寝ても同じでした。 ・エアコンで温度を低めにして冬用の布団を使う これは効果ありました。しかしこんな事を続けるわけにも行かないですし。仕方ないのか。 設定温度は21度ほどです。 ・エアコンを外気温より高くても28度にして(放っておくと室内温度は28度を超えるので無意味ではないです。暖房ではありません。冷房です。)窓を閉めて、夏布団で寝る これなら寒くはないだろうと思ったのですが、暑くて寝付けませんでした。寝付くまで26度、寝たら28度にできればいいのですが、そんな自動制御はできないです、、。 真夏ならこれくらいの温度で寝ているのですが、今の季節の気温との差で体が追いついていない感じです…。 ・睡眠薬を飲む 飲まなくても寝られるからか、余計に疲れました。まったくいいこと無しです。 アイディアも尽きて、もう、疲れました。 私はぐっすりと眠りたいです。いや、今でも眠れてはいるので、、体を休めたいです。 何か良い方法はないでしょうか。 眠れなくなることは多いので、そう言うときの対策なら、ばっちりのつもりなのですが。眠れるのに、疲れるのです。 昨日までの気温 最高 最低 22.4 16.7 23.7 15.4 28.9 13.4 30.4 16.3 29.1 18.1 23.3 19.8 25.3 17.7

  • 湿気の多い夜の換気

    南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

専門家に質問してみよう