• ベストアンサー

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。 昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。 岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。 どうすれば美味しく頂けますか? 教えてください。 因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 207eden
回答No.3

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか? 1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。 2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。 3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。 4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。 5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。 注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。 他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。

gonba
質問者

お礼

有り難うございました。 唐辛子もニンニクも紹興酒も大好きで、いつも家にはおいてあります、が今回は、貝の量が剥き実で1kgは無いので、次回また潜って採って来ます。 レシピは、戴きます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.2

九州は宮崎出身ですが、みそ汁にします。 出汁がすごく出るので、水から茹でてください。 磯の香りがする美味しいみそ汁になりますよ~。 もちろん、おつゆを全部飲んだ後、身も食べます。

gonba
質問者

お礼

有り難うございます。 味噌汁でも美味しいですか、マテ貝を採った時は、味噌汁にしておりますが、初挑戦です、やって見ます。 九州ですか、いいですね!!、関アジ、関サバ、それに馬刺し、最高です。 特に、去年仕事で大分に行ったとき、熊本で馬のモツの刺身を食べました、忘れられない美味しさです。 あ”貝と関係なくなりました、すみません有り難うございました。

• 4500rpm
回答No.1

・炊き込みご飯 http://huruhurutidenokozuti.blog103.fc2.com/blog-entry-620.html ・酒蒸し ・ワイン蒸し http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking2.html ・その他 http://cookpad.com/category/1188 イガイなら比較的安全なようですが、ムラサキイガイなら生育場所にもよりますが、貝毒の恐れがあるので、多量に食べるのはお奨めしません。

gonba
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 やはり炊き込みご飯ですか、簡単そうなので、今夜戴きます。 でも、まだ大分残ります。 何か、一緒に炒めるとか、煮ると美味しいとか、有りませんかね? 先ず、ひとつは、炊き込みご飯にします。 ありがとうございました。