• ベストアンサー

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。 昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。 岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。 どうすれば美味しく頂けますか? 教えてください。 因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

  • gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか? 1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。 2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。 3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。 4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。 5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。 注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。 他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。

gonba
質問者

お礼

有り難うございました。 唐辛子もニンニクも紹興酒も大好きで、いつも家にはおいてあります、が今回は、貝の量が剥き実で1kgは無いので、次回また潜って採って来ます。 レシピは、戴きます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

九州は宮崎出身ですが、みそ汁にします。 出汁がすごく出るので、水から茹でてください。 磯の香りがする美味しいみそ汁になりますよ~。 もちろん、おつゆを全部飲んだ後、身も食べます。

gonba
質問者

お礼

有り難うございます。 味噌汁でも美味しいですか、マテ貝を採った時は、味噌汁にしておりますが、初挑戦です、やって見ます。 九州ですか、いいですね!!、関アジ、関サバ、それに馬刺し、最高です。 特に、去年仕事で大分に行ったとき、熊本で馬のモツの刺身を食べました、忘れられない美味しさです。 あ”貝と関係なくなりました、すみません有り難うございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5631)
回答No.1

・炊き込みご飯 http://huruhurutidenokozuti.blog103.fc2.com/blog-entry-620.html ・酒蒸し ・ワイン蒸し http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking2.html ・その他 http://cookpad.com/category/1188 イガイなら比較的安全なようですが、ムラサキイガイなら生育場所にもよりますが、貝毒の恐れがあるので、多量に食べるのはお奨めしません。

gonba
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 やはり炊き込みご飯ですか、簡単そうなので、今夜戴きます。 でも、まだ大分残ります。 何か、一緒に炒めるとか、煮ると美味しいとか、有りませんかね? 先ず、ひとつは、炊き込みご飯にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコにやさしい海岸

    千葉あるいは新潟の海でワンコを泳がせても大丈夫な海岸を探しています。 「大丈夫」というのは主に、潮水でびしょ濡れのワンコをさっぱりさせる真水のシャワー等の設備が充実しているかどうかを指します。 その他、車で連れて行ってワンコを海水浴させる際の便利グッズ等がありましたら、ぜひご紹介いただきたいと思います。ちなみにワンコはラブラドールで、車はワンボックスカーです。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チョコレートのお取り寄せ

    勉強中にコーヒーを飲みながら甘いチョコレートをポリポリ食べるのが日課で気が付けば結構な量を食べています。 冷蔵庫で保存できる甘めのチョコレートを買おうと思うのですが、お勧めのお美味しいお取り寄せショップ等を教えてください。 味は高カカオの苦みのある大人味タイプじゃなくてミルキーな甘いものが好みです。もちろん香りが良い分には大歓迎。 ちなみに、今のお気に入りはガーナミルクチョコレートです(笑)

  • 緋扇貝(ヒオウギ貝)の扱い方が分かりません。

    水産関係者orヒオウギ貝を食べた事のある方からのご回答頂けましたら幸いです。 昨日不在だったため、今日ひおうぎ貝が届きました。 クール便で届きましたが開けてみるとビッシリ並んでいます。 このままでは貝が悪くなってしまうと思い、取りあえず塩水につけて冷蔵保存すべきかどうなのかと考えていますが、どの様に扱えば宜しいでしょうか? 塩分濃度など教えて頂けましたら幸いです。

  • 釣れた魚の保存方法

    豆鯵をたくさん釣りました。 そこの場所の常連のおじいさんから、 「豆鯵でも、頭を落として2枚に開いて、海の水くらいの濃さの塩水に1時間漬けてから天日で干して、 薄い膜がはったら出来上がりで、 焼いて食べると酒の肴にぴったりで、美味しくて病み付きになるよ。」 と、教えてもらいました。 干し網は家にあるので、作ってみたいのですが、夜になってしまい、天日干し出来ないので明日作ります。 それで、魚をどうやって保存するのがいいか、解らず困っています。 現在は釣ってきたままで、クーラーバッグの中に海水を入れて氷が入っています。 (1)このままでよい。 (2)水を切って冷蔵庫に入れる。 (3)そのほかの方法。 釣り名人の方、教えて下さい。

  • 潮干狩りで採った【アサリ】を別の海岸に返す時

    小1の娘が昨日、デイ・キャンプで潮干狩りに行き、アサリを10個ほど、塩水と砂につけて持ってかえってきました。 すぐに砂抜きをして、それまで押し黙っていたアサリは動きだしました。 すると、そのあとお風呂に入りながら娘が、「殺すことなんて出来ない。食べるなんて出来ない。」と言って、突然泣き出しました。 まわりのみんなが持ち帰るので自分もそうしたものの、(最初は家で食べようと思っていたようです) 元気に息を吹き返したアサリを見たら、いてもたってもいられなくなったようです。親として苦笑しました。 こういうアサリは、海に返すとまた普通に生きていくのでしょうか? それとも、一度動かして、砂を吐き、違う環境にしてしまうと、弱って しまい、海に戻してもただの自己満足になってしまうのでしょうか? ちなみに、娘が昨日行った海は自宅から遠いので、戻すとしたら別の海岸(かろうじて潮干狩りが出来る?といわれている程度の海←お台場)です。 朝出かける前に、「採ったアサリは逃がしておいでね」と娘に言わなかったことを、後悔している母親です。 どうしたらいいのか・・・・。みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 金魚の尾腐れ病?

    30cmの水槽で、7cmくらいの金魚2匹と、ドジョウを1匹飼っています。約一年くらいです。 昨日、金魚をよく観察してみたら、1匹の尾びれの先が、白っぽくなっています。 白くなっているだけで、裂けていたり、欠けていたりはしませんが、これは尾腐れ病なのではと不安です。金魚は二匹とも元気そうなのですが…。 これは尾腐れ病なのでしょうか?それと、もしそうなら塩水浴をしようと思うのですが、健康な金魚とドジョウも一緒に、ろ過装置(水槽にかける形のものです)も動いたままでいいのでしょうか? それともきちんとした薬を買ってきたほうがいいのでしょうか? 金魚の治療というものをしたことがないので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あさりを1日生かせておく方法を教えてください!

    昨日、スーパーであさりを買って来ました。 一人暮らしを始めてあさりを買ったのは初めて! ボンゴレのパスタでも作ろうと張り切っていたのに、コロッと忘れて他のものを食べてしまいました。 たった今気づいて、慌てて砂抜きを始めました。 塩水に浸けたらあさり達は急に元気に泡を出し始めました。 でも、今日食べようったって、もうお腹はいっぱいです(>_<) 明日の夕飯にしようと開き直ったのに、ラベルには消費期限は7/3(今日)です。 一人暮らしですから、昼間は閉め切った暑い部屋の中であさり達は元気に生きていてくれるでしょうか? (1) 部屋に置いたままにする (2) このまま冷蔵庫へ入れる (3) 消費期限が過ぎるから捨てる (4) その他 どれがよいのでしょうか? また、その他何かアドバイスをお願いします!!!

  • 冷凍エビから生きた青いエビが!

    昨日、父が近所の市場で買ってきた冷凍エビ(たぶんブラックタイガー)を解凍していたら青いエビが出てきました。しかも仮死状態だったらしく解凍後そのエビだけ生きていました。本当に真っ青な色で、体長は5cmほどですが、現在は塩水をいれた容器に入れていますがまだ生きています。これって食べられるエビなのでしょうか?飼える物なのでしょうか?どうしていいか判らなくて台所に置いたままです。検索してみましたがよく判りませんでした。お判りの方、宜しくお願い致します。

  • 金魚に現在塩浴していますが…(初心者)

    金魚すくいから買ってきて3週間程経ちます。初心者なもので悩んでいます。 30×18の水槽で 外掛けフィルタを使用。 砂利なし。 市販バクテリアを入れています。 4cm程の和金が一匹です。 昨日,白点病みたいなのでいろんなサイトで調べ、徐々に塩を入れ、現在0.6%にしています。 ヒータで水温を28度程度に…とあったのですが購入していないので、後日購入予定です。 水槽にそのまま塩を投入して後で思ったのですが、 少し教えていただけますでしょうか? (1)バクテリアはこのまま0.6%の塩水で繁殖するのでしょうか? (2)フィルタもそのまま塩浴してもよかったのでしょうか? (3)塩浴中、水替えはするのですか? (4)エサは”与えてはいけない”とありますが、ほんの少しならいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今、塩浴中の和金は元気です。

  • 冷蔵庫に入れっぱなしの鳥モモ肉

    料理修行中です。わからないので教えて下さい。 その日のうちに唐揚げにしようと思って買った鳥モモ肉。 食べずに冷蔵庫にいれたまま、賞味期限が切れてしまいました。(期限は昨日です) 普段は買ってすぐ冷凍するので、期限が過ぎても解凍して食べるのですが、冷蔵庫に入れっぱなしはどうでしょうか… 食べれるなら、今日は鍋にそのまま入れようと思っていますがそれは大丈夫ですか? ちなみにお肉は国産、生協のものです。よろしくお願いします。