ブロック塀の基礎に木枠は必要?

このQ&Aのポイント
  • ツルハシで固い地盤を掘って作った穴に直にコンクリートを流し込んで基礎にする方法は耐久性に問題はないか?
  • 横2m、縦1.5mのブロック塀門柱をDIYする際、木枠が必要かどうか悩んでいます。
  • 地盤が固いため、ツルハシで掘って作った穴にコンクリートを直接流す方法で基礎を作ることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック塀の基礎に木枠は必要?

横2m、縦1.5m(横5個、縦7個)のブロック塀門柱をDIYしようと思っているんですが、基礎を作るため地面に横210cm・縦40cm・深さ40cmの穴を掘りました。 地盤自体がとにかく固い地盤でツルハシでやっと掘りましたがデカイ岩などで綺麗な長方形の穴は掘れなくてゴツゴツガタガタした上記のサイズの穴を掘りました。 本来なら木枠でL字型の基礎をコンクリートで作りたかったのですが、地盤も固いことですし、少々コンクリートの量は多くなってしまいますが、この穴に直にコンクリートを流し込んで穴自体をコンクリートで満たし、基礎にしようかと思っています。 これって耐久性としては問題ないですか? ちなみにブロック塀のブロックは10cm幅のブロックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

実質コンクリートの根入れ断面は40X40CMということですね。  重量的に見てもふんだんのサービス。 しかしその基礎と上のブロックがしっかりと固着されることが絶対条件です。 それにブロック7段積みということは、施工途中で曲がったり完成後に全体が倒れるとか 折れ込んだりしては何の事かということになります。 従ってブロック1列に1本の鉄筋を最上段まで中に入れて下さい。 (基礎のコンクリートを打設するときに立て込んでおく) なお、ブロックの積み上げは最初の1段目が肝心です。 水糸やレベルなどを使って慎重な施工をして下さい。

その他の回答 (5)

• vivi1947
回答No.6

ANo.4のvivi1947です >ホームセンターで売っている一般的なブロックは軽量ブロックなんでしょうか? 東北地区なら軽量ブロックは置いてないから重量ブロック 関東地区であれば、まず間違いなく軽量ブロック 危ねえから止めておいた方がいいよ プロでもこんな仕事はやらねえょ

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ホームセンターに確認してきました。重量ブロックでした。 当方、東海地方なんですが、店員曰く、ブロックってのは普通、重量ブロックの事で軽量ブロックは滅多にホームセンターに置いていないとの事でした。 関東は何で軽量ブロック売っているんでしょうか? とにかく確認できて良かったです。 ありがとうございました。

noname#200071
noname#200071
回答No.5

境界に面している部分が無いのなら特に木枠は入れなくてもいいです。 ただ7段(1.5mなら根入れ込みで8~9段では?)単独の門柱ならベースの幅を400mmではなく600mm位欲しいところです。 あと・・・ベース筋を組みそれを浮かせる事やL型の縦筋をベース筋に結束してからコンクリートを打設する等の基本的な事はきちんとわかっていますか?ブロックを積む際にもいろいろ決まりごとがあります。 それらを疎かにすると重大な事故にも繋がりますので、安易にDIYでブロックを積むのは(特に4~5段以上)考えものです。

• vivi1947
回答No.4

>横5個、縦7個 そこから問題だね 基礎云々の問題ではなく このブロック積みは、危険ですょ 3寸ブロックで7段積み??? それが軽量ブロックだったりして←まさかねぇ すなわち、この工法は止めておいた方がいい!

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽量ブロックかもしれません。 ホームセンターで大量に売っている一般的なブロックです。基本ブロックやコーナーブロックとは書いてありましたが、重量ブロックか軽量ブロックかは書いていませんでした。 ホームセンターで売っている一般的なブロックは軽量ブロックなんでしょうか?

noname#153814
noname#153814
回答No.2

木枠なんて必要がないですよ。下手に木枠なんて入れれば、取るのに苦労しますし、そのままにしておけば腐ったときがたつきます。 基礎ですから、頑固にさえなっていればそれでいいんです。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 余計なお世話になるかもしれませんが・・・ ブロック塀(「補強コンクリート造のブロック塀」というみたいです)も建築基準法で最小限守らなければならないことが規定されています。 地震等の場合命に関わる問題になります。 具体的には鉄筋はいくらのピッチで入れなければならない等々色々規定があります。 ただそれをここで書いても素人の方が施工されるのは問題だと思いますので 敢えて書きません。 DIYで行うのではなく、専門業者に依頼された方が良いのではないでしょうか? この程度でごめんなさいね。m(__)m