• ベストアンサー

廓言葉の勉強をしたいのですが

廓言葉の勉強をしたいのですが こんばんは。 最近、廓言葉に興味を持ったので、勉強してみたいと思ったのですが、 書籍等で廓言葉について書かれている本というのは無いのでしょうか? 本でなくとも、ネット上のページでも構いません。 回答宜しくお願いします。

noname#122384
noname#122384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 湯沢幸吉郎『郭言葉の研究』(明治書院、2008)  秋田出身、東大国文、江戸語の研究家です。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236439992  2。 真下三郎『遊里語の研究』(東京堂 1966)今は絶版だと思いますが、古本屋か図書館でご覧になれると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8A%E9%87%8C%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-1966%E5%B9%B4-%E7%9C%9F%E4%B8%8B-%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/B000JABEMO  著者は生まれも育ちも京都祇園、東京大学の国文出で、郭言葉に関しては、身を以てご存知の方です。吉原の郭言葉より古い、上方の郭言葉、その中でも、京都は由緒が古く、しかも祇園と島原では、郭言葉も違うので、「地方方言」のような地理的な広がりだけでなく、郭自体が階級制度の厳しい社会ですから、一種の「階級方言」もあり、三次元の研究が必要です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212735402 http://www1.ocn.ne.jp/~tsujii/language.html  こんなことから、東は1、上方は2と広がりをもってお調べになるといいと思います。

関連するQ&A

  • 廓詞、または京都弁での言い方を教えてください!!

    廓詞、または京都弁で (両方教えていただけると光栄です) 以下の言葉はどう言いますか?? 「悪かったわね、不良で」 「そう。(そうですかの意)  けど、あたし、あなたに興味がないの」 「あたしが○○よ」 「あたしは○○。あなたのハートを  頂いちゃおうかしら」 「もちついてどうするのよ!  あんたが落ち着きなさいよ!!」 「いただきます」 「入れ替わった!」 「あら・・・?あたし  どうしたのかしら・・・?」 「え、あ、あたし!?」 言い方は、上のような 強い言い方と、丁寧な言い方など さまざまな言い方で教えて いただけると光栄です 変換メーカーでしてみたのですが 少し変で、、、 2日後に使うので(練習もあるので) 急ぎです。 よろしくお願いします 回答お待ちしております。

  • 歴史の勉強をしたいのだが・・・

    今度、「戦国自衛隊1549」を鑑賞しに行きます。ただ、私は歴史の事をほとんど勉強してこなかったせいかよく分かりません。興味もありませんでした。これをいい機会だと思い歴史の勉強を始めてみようと思います。出来たら、人類の誕生から今現在までの歴史を勉強してみたい。ネットでもいろいろと調べているのですがどのページも難しいそしてマニアックでよく理解出来ません。超初心者でもわかるようなホームページ又は書籍がありましたら是非、ご紹介頂けないでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • プログラムの勉強は、書籍でしますか?ネットのサイトで十分でしょうか?

    プログラムの勉強は、書籍でしますか?ネットのサイトで十分でしょうか? 最近はネットで色々入門サイトが多いので、書籍を買わなくても十分勉強できるのでしょうか? 5年ー10年くらいの値段が下がった本を買い集めてcやjavaの勉強をするかネットだけで勉強するか 悩んでおります。よろしければアドバイスください。 実務レベルの実力をつけたいです。

  • クラスの勉強中です。

    オブジェクト指向に興味がありクラスの勉強をしています。 現状はぐぐってネット上の情報を参考にしているのですが簡単な説明をしているサイトしか みつからず応用というかいまいち理解を深める事ができません。 今後活用していきたいと思っており詳しく勉強したいのですが近くの本屋に行ってPHPの書籍を 手にとってみてもクラスについての説明はないものが多く仮にあってもあっさりとしたもので いまいち購入に疑問を覚えます。 元々javaの要素なようでjavaの参考書を見たのですが余計混乱しそうでできればPHPの書籍で クラスの説明について極力詳しく書いてある本が欲しいのですがそのような本はご存じないでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • 勉強のし方を教えて下さい

    最近になってから、「催眠」と言う言葉が、頭から離れなくて ホームページで、検索をかけて調べながら、だんだんと催眠心理学を 独学で勉強をしたくなってきたので、初心者には、どういう本から 勉強していけば良いのか判らないので、申し訳ないのですか 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 株式の勉強になる本を知りませんか?

    株式に興味があります。 しかし、不安もあり今まで手を出せずにいました。 そこで、本を買って勉強してみようかと思っています。 素人ですので、基本からわかる良い書籍はありますか? 参考になった本などありましたら教えてください。 お願いします。

  • Photoshopでゼロから画像を作る勉強のための書籍

    Photoshopの勉強をしてみたいと思い、書籍を本屋で探してみたのですが、写真の補正にページの大部分を割いているものばかりで困っています。正直なところ写真の補正に興味はなく、どちらかと言うとゼロから画像を作り上げることに興味があります。ちょうどよい書籍はないでしょうか。

  • 電話の接続について勉強したい

     今必要にかられて,電話の接続方式について勉強していますが,「SS/SR」や,「4線式」など,初めての言葉ばかりで面食らっています.  詳しく調べたいのですが,関連する本なども持っておらず,ウェブ上で必要な情報も見つけられませんでした.これらの用語や方式について詳しく(そしてできれば易しく)書かれているウェブのページや書籍があればぜひ教えてください.

  • 言葉の勉強法についてです。

    言葉(小1などの最初の内容から)の意味の勉強するのですが、どのような本を買えばよいですか?

  • 「考えるのは、言葉で考える」というのが分からない

     私は今「言葉」に興味を持っています。 本を読んで勉強していますと、 「意識」や「考え」は「言葉によってできている」という説明によく出会います。 その説明が、どうも分からないのです。飛躍があるように感じられてしまうのです。あるいは「意識」「考え」が先で、後に言葉が出てきたとも考えられるのではと思ったりします。  例えば、「私はゴルフが上手くなりたい」という意識が、あって、「私はゴルフが上手くなりたい」という言葉が出てくるのではないかと思ったりします。  どなたか、この辺の所を分かりやすくお教えください。  あるいは、理解できるような本をご紹介ください。