• 締切済み

国際離婚について聞きたい事があります。

国際離婚について聞きたい事があります。 イングランド人の旦那とできるだけ早く離婚を成立させたく、お互いどう手続きをすればいいのか、教えてもらえませんか。 2009年10月にイングランドで結婚し、その後日本の法律の上でも婚姻を成立させました。私の国籍は日本です。 現在タイランドで共に生活しており、2010年9月中旬から私はモルディブへ、旦那はイングランドで生活する事になります。 もうすぐお互いタイランドを出て行くので、タイランドの法に基づいて離婚するには時間が足りません。 日本の法に基づいての手続きは理解していますが、現在日本で生活しておらず、しばらく日本に行く予定もありません。 先にイングランドで離婚を申請するにしても、先に日本で離婚を申請するにしても、とにかく簡潔で、早い手順を教えて下さい。 お互い離婚理由は既に明確なので、必要書類、申請方法、費用、口実、必要手順など、情報をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 4649-893
回答No.1

結婚した国と生活している国とが異なる為複雑ですが 一般的に 異国で5年以上の生活、又は帰化している、などではありませんのでタイでの離婚申請は時間もかかるし現実的ではありません。 イングランドで結婚し貴女が配偶者になっているのであればご主人がイングランド(国籍のある場所)に帰国してから通常の離婚手続きをし、その証明書を持って貴女が一時帰国(日本に)し貴女の住民票のある役所で手続きをするか又は代書屋(行政書士)に依頼するしかないと思います。

papaya_mango
質問者

お礼

ありがとうございました。