-PR-
締切済み

イギリスでの離婚と帰国について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3195635
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

イギリス人男性と国際結婚し、イギリスに住んで1年半になります。
結婚してから人格否定などのひどい暴言などが続き、「役に立たないから、日本に帰ってくれ」と言われています。
(実際は、毎月 彼と同額稼いでおり、また家事はすべて私がやっています。)
一刻も早く離婚して帰国したいのですが、現在別居はしていないため、
イギリスでの離婚の申請ができないようで困っています。
このままイギリスで2年も過ごすのはとても耐えられないので、できることならすぐにでも日本に帰国し、日本から離婚手続きを行いたいと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか?
また、イギリス法での離婚が成立する前に、日本での離婚手続きはできるのでしょうか?
今 旦那の苗字なので、日本に戻り次第 苗字を元の日本の苗字に戻したいのですが・・・。

ちなみに慰謝料等をとるつもりはありません。
日本への帰国代も自己負担で考えています。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

初めまして、こんにちは。。。

大変ですね…お気持ちお察しいたします。私も去年イギリス人の旦那と離婚し、日本に今年の3月に戻ってきました。

イギリスでは、別居後2年経てば離婚という基本法律がありますが、それ以外で2年以内に離婚出来そうなその他の理由を挙げますと、

(1)『旦那の浮気が発覚→離婚(旦那の同意必要)』※(但しこれは旦那の浮気発覚後、6ヶ月以内の申請にのみ認められる)※(この場合、慰謝料も場合によっては請求出来るが、お金を請求すると離婚協定が長引く可能性が考えられる。)

(2)『旦那の家庭内暴力→離婚(旦那の同意必要)』(この場合も、慰謝料も場合によっては請求出来るが、お金を請求すると離婚協定が長引く可能性が考えられる。)

●(1)と(2)の場合、事情が事情なので割りと直ぐ離婚出来る。
●私は(1)の理由で結婚した後、一年半で離婚しました。

(3)『別居後2年経過→お互いの同意が得られて離婚』

(4)『別居後5年経過→旦那の同意必要なしで離婚出来る』

●(3)と(4)はおっしゃる通り、離婚までにとても時間が掛かります。
●別居後5年もたてば、お互いに引越し等で旦那の現住所が分からなくなる可能性がある。(離婚訴訟を起こす時、旦那の連絡がつく現住所記載が必要です。裁判所から、旦那に必要書類が送られる為。もし住所がなければ、【分からなければ】訴訟も起こせない)
※旦那に連絡がつくなら。。旦那の両親の住所も可


私も日本に一時帰国したとき、日本から離婚手続きをしようとしましたが、私はイギリスでしか籍をいれてなかったので、離婚手続きを日本から操作する事が難しく、一旦日本からの申請は断念し、イギリスに戻り申請しました。

申請してから、離婚まで一年近く掛かりました。

もし日本で籍を入れていたら、日本で離婚協議を起こす事が可能な様です。しかし、日本の法律と、イギリスの法律は管轄が違うので、もし仮に日本で離婚が確定しても、イギリスの大使館でイギリスの所定の離婚手続きをしないと、イギリスで離婚した事になりません。

私の場合はイギリスだけの結婚→籍だったので、上記の理由から日本で色々と探しましたが、『管轄が違う。。。』と弁護士のカウンセリングで言われて申請は無理でした。

maru0724さんの状況からみて、(1)イギリスにいらっしゃるなら、弁護士のカウンセリングだけでも受けて、法律の事を聞いた方が良いと思います。(今後事を有利に運ぶ為にも)

(1)一刻も早く引っ越して、今の旦那と別居してください。たとえ期間は短くてもその方が、離婚に有利で早く事が進みます。

(2)先程も言いましたが、日本で籍をいれていたら日本で離婚手続きをして、イギリスは別に申請しなくてはいけません。法律上。。
どちらもきっちりしとかないと、将来結婚出来ないという危険性も出てきます。(法律で重婚禁止)

(3)イギリスの離婚は途中で、裁判所の職員の前で『誓わないといけません』。なので日本で全てを手続きするのは難しいと思います。
せめて『誓い』だけは、イギリスでしないといけないかも。。。

頑張ってください。時間はかかるかもしれないけど、必ず離婚出来ます!(私も出来ました!) 色々大変だと思いますが、一刻も早く上手くいって離婚出来ると良いですね。。応援しています。
お礼コメント
maru0724

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。

私は日本の籍も変えてしまったので、日本・イギリス両国で離婚手続きをしなくてはならないようです。

また、旦那に関しては「浮気」「暴力」はありません。「言葉の暴力」や「生活費を稼いでくれない」等は「暴力」とは言わないでしょうし。。。

t_bunnyさんのアドバイスを元に考えると、私のケースは、やはり2年の別居期間は必要のようですね。
幸いすぐに再婚する 等の見込みは一切ないので、

一旦 日本に帰国し、日本国内での離婚(離婚届提出?)を成立させて、その後2年間放っておき、2年後にイギリスでの離婚手続きをする。

というのが一番よいのでしょうか・・・?

こちら(イギリス)で弁護士に相談するのが一番なのでしょうが、どれだけお金がかかるのかわからず不安で、まだ動けていません。
日本大使館に相談しても、あまり親身ではないと聞きました。やはり弁護士さんのカウンセリングだけでも受けたほうがよいでしょうか?
投稿日時 - 2007-07-27 10:03:38
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

t_bunnyです。

再度、一部補足させて頂きます。。maru0724さんの場合、両方で籍をいれてしまったとの事…。
そうなると、おっしゃる通り

>一旦 日本に帰国し、日本国内での離婚(離婚届提出?)を成立させ
>て、その後2年間放っておき、2年後にイギリスでの離婚手続きをす
>る。

というのが、今の時点で一番良いのではと思います。
ただ、2年後も旦那さんの住所がちゃんと分かるかが問題ですが・・・・。
その点がクリアなら、問題無いと思います。

あと、イギリスで離婚が成立するまでの2年間は、重婚になってしまうので日本で仮に離婚が成立して独身になっても結婚は出来ませんが・・・。

私もイギリスにいるとき、なるべく多くの日系・イギリス系両方の弁護士に電話して、少しでも情報を集めようとしました。

そのうちの一軒(イギリス系の弁護士ですが。。)に、カウンセリングで行きました。
彼の所に行くことに決めたのは、最初に電話した際にとても感じが良かったからです。

しかし、ただのカウンセリングでも1時間で250ポンド取られました。これを高いと思うかは自分次第ですが、私は彼はポイントを全て一時間以内に教えてくれたので、後は弁護士を通さなくても自分で離婚申請がスムーズにいきました。なので、自分の人生を左右する大切な事なので、250ポンドは先行投資としては、後から考えたら決して高い金額ではなかったなと思いました。

それにプラスして自分なりに、インターネットでイギリスの裁判所/離婚の法律の事をかなり調べて勉強もしましたが。。

弁護士に聞いたところによると、弁護士に離婚調停を頼む場合の総額は、ケース・バイ・ケースですが大体概算で日系の弁護士なら5、000ポンド強はいるそうです。(ただ日本語が通じるというだけで、とてもぼったくっています!!)ただし、日本からの遠隔操作の離婚手続き(イギリスの籍を抜く事)も可能だそうですが。。。

イギリスの弁護士の場合でも、大体安くても3、000ポンド~からで、期間が長引けば、それだけ費用もかさむそうなのでもっと高くなる事は目に見えています。それに何といっても英語で自分の状況説明(きっと大変!)etc...言葉が通じないので、融通が利かない点がありますが。。

貧乏者の私には5、000ポンドなんて大金、とてもじゃないけどありません。なので私は弁護士に依頼する事はあきらめて、たとえ時間がかかっても自分で申請する道を選びました。


最終的に私は、弁護士カウンセリング代250ポンド+離婚申請手続き代(書類を最初に裁判所に提出する分)300ポンド+離婚証明書代30ポンドで離婚できました。

時間は1年位かかりましたが、思ったより安くついて良かったです。
あと弁護士に聞いても、『どんなに早くてもイギリスの離婚手続きは最低半年はかかるよ』(それも何も問題なくて、全てスムーズにいったとしても)と最初から言われていたので、一年で離婚出来たのは、早い方かもと後で思いました。


>また、旦那に関しては「浮気」「暴力」はありません。「言葉の暴
>力」や「生活費を稼いでくれない」等は「暴力」とは言わないでしょ
>うし。。。

maru0724さんの場合、上記のように言われていますが『言葉の暴力』があまりにひどい様なら、『精神的苦痛を受けた』として、『アンリーズナブル・ビヘイブヤー』で直ぐにでも離婚申請が出来るような気がします。『生活費を稼いでくれない』のも、立派な離婚理由になると思いますよ!!!

一度、弁護士にそのあたりを相談してみてください。
カウンセリングだけなら、リーズナブルなプライス(?)の所もあるのでは??

でもお金(金額)より、その質の方が問題なので変な弁護士に引っかかってお金を騙し取られたりすることの無い様にしてください!!
中には悪どい弁護士もいるみたいですよ・・・・・・。

最初に電話して、金額等を先に確認すると良いかもしれませんね!

あと電話で何も聞く前から直ぐに『カウンセリングの日時を決めましょう』『電話では詳しい事はお話出来ません』等々言うような所は何か怪しいもしくはお金目的か??と思い、それ以上はこっちも聞きませんでした。(もちろん、感じが悪かったのでカウンセリングも行きませんでした!)

弁護士やシチズンズ・アドバイス・ビューロも良いらしいですよ。。しかしシチズンズ~は無料ですが、かなり待たされるらしいです。

私はシチズンズ~には行きませんでした。やはりお金はものをいうじゃないですが、ちゃんとした所に行って、ちゃんとした良い情報が欲しかったので。。

シチズンズ~は、私的に『あんまり日本人のビザ的な事は知らなくて、結局分からないのでは』・・・と思ったので最初から試しませんでした。


日本大使館はあまり当てにならないと思いますよ~。。私は一度も相談に行ったり等はしませんでした。

大変だと思いますが、頑張ってください!!
分からない事があれば、私で良ければいつでも相談に乗りますよ!(^o^)/

参考までに、イギリスの裁判所のリンクをつけておきます。。。
お礼コメント
maru0724

お礼率 100% (3/3)

漠然と予想はしていましたが、やはり弁護士代って高いんですね!!
カウンセリングを受けるにしても、あちこち問い合わせなどをして、比較してから受けないとコワイですねぇ。。。

「精神的苦痛」として「アンリーズナブル・ビヘイブヤー」とするには、やはり証拠が必要なのでしょうか?
「いつ」、「どこで」、「どの状況で」、「なんと言われたか」などや、「証人」、「証拠メール」などが必要となると、困ってしまいます。(いちいち記録していませんでしたので・・・)
友達への愚痴や相談メール等は残っていると思いますが、それが証拠として認められるのでしょうか・・・

根本的なことですが、日本人とイギリス人では「言っていいこと悪いこと」の感覚が違うのかなぁ?とも思っています。
もしそうだとすると、私が受けた「精神的苦痛」はイギリスでは「当たり前の夫婦の会話」となってしまうのでは!?と思うと、認めてもらえない悔しさだけでなく、旦那が正当化されたようで悔しいです。(想像だけで悔しくなります(苦笑))

とにかく、色々調べてみます。
まずは自分と合う弁護士さんを探して、カウンセリングを受けてみようと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-07-30 09:50:38
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

私の場合、浮気の離婚でしたが物的証拠提示までは求められませんでした。

ただやはりmaru0724さんのご指摘の様に、離婚申請用紙に離婚理由を具体的に述べよと書いてあるので、(1)いつから別居したか(具体的な日付)、(2)何が別居に至った決定的な原因か(なるべく詳しく書く・・・下の ★書き方のポイント参照★)、(3)また今後一切彼と一緒に住んだり、金銭的な面で生活を共にしていく予定はないか(私は、精神的に色々辛くて、2度と彼とは住む事は出来なかった、と記入)。。。の以上3点の記入が求められました。

特に最後の 『今後一切一緒に住まない』 という事の証明が離婚をする上でとても大切みたいです。

私が思うに離婚申請をしている途中で結構イギリス人はずるずると元のさやに収まって、何だかんだ言いながら一緒に住まなくても 『SEX』 してたり、会ってお茶飲んだり食事したり (いわゆるデートをする) 、離婚しようと言いつつだらしない人が多いです。

それをすると、ただの 『夫婦の、良くあるいさかい』 になってしまい、 『離婚するのも、もう少し考えたら?』 と裁判所に離婚する気が無いと疑われます! 

なので裁判官にもそのあたりを具体的に書く様に言われました。(私は別居後旦那に一度でも会ったか、電話等でコンタクトを取っているかとしつこく聞かれた!→なのでもちろん答えはNO!)


最後に ★書き方のポイント★ として・・・

もし離婚したいなら、一刻も早く旦那さんの元を離れて別居して、 『彼とは精神的苦痛が酷くて、体調に異変をきたした。』 と記入、 【その後、具体例述べる】※食事も苦痛から食べれなくなった/苦痛により睡眠障害を起こしたetc... (嘘も方便で) たとえ多少大げさに言ったとしても、これ位書くと、理由としてたぶんOK。。。とにかく彼とは2度と精神的苦痛で生活を共にするなんて死んでも考えられない! とアピールしてください!!

そうしたら多分大丈夫だと思います!!

Good Luck!!!
お礼コメント
maru0724

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。

とにかく「一刻も早く別居」がベスト対応みたいですね。
具体例については、「精神的苦痛で食事が食べられなくなり痩せてしまった」、「眠れない」などというのは実際本当のことなので、問題なく書けそうです。

イギリス人の特性なのか、旦那も、私が離婚話を切り出すと、最初は「金はやらんが、それでいいならいいよ」ぐらいのことを言って納得しているのに、話を詰めていくと最終的には なんだかズルズルとうやむやにして~ という感じをうけます。
(※ちなみに旦那は慰謝料を払える貯金など、全くありません。それなのに「おまえは永住権と金目当てだ!」などと私を罵倒します。。。)

頑張って私のための時間・生活を手に入れたい(取り返したい)と思います。
色々 ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-08-01 10:16:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ