• 締切済み

国際離婚について(韓国)

私は現在韓国人の妻と結婚していて、東京で2年間ほど生活していたのですが、今年の3月に妻は韓国へ帰ってしまいました。その時は私も一緒に生活するつもりで、ついて行ったのですが、韓国語も喋れず、雰囲気にもなじめず、現実的に厳しいと判断し、一ヶ月で日本へ帰ってきて、今は別居状態で生活しています。今は連絡も取りあわずに、妻の連絡先も住んでいるところもわかりません。単刀直入に離婚したいのですが、どうすれば離婚が成立するのかおしえてもらえませんか?国籍は、二人とも別(日本:韓国)です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#172082
noname#172082
回答No.3

通常、どちらかの行方が分からない場合、7年間を過ぎれば離婚出来ます。 無論、それなりの手続きをした上の話です。 まぁ、その韓国人は、ビザの延長の問題が出て来ますから、現在「何年のビザを持っているかですね」。 入管に連絡して、「女房が逃げたようで所在が掴めないから、ビザの年長は受け付けないで欲しい」と要請する事です。 それと、離婚をしたいけど相手の所在がつかめなくて困っている事も・・・。 他人があなたに成りすまして延長に必要な書類を取得したり、などと言うケースもありますので・・・。 2~3年待って、それでも全然連絡が無いなら「簡単なやり方は有ります」が、ここには書けません。 無論、貴方が全責任を背負う覚悟が有るならです。

• seoul8
回答No.2

質問ないように大してふに落ちないところがあるのですが、まず、お聞きしたいのですが? あなたは、始めは、彼女について、韓国に行ったのでは? 「その時は私も一緒に生活するつもりで、ついて行ったのですが」とありますが、 であれば居場所が、分からないと言うのは、どういう事なのか分かりませんが??? 結論から言いますと、離婚したいのであれば、互いが、承認した離婚届が必要なのは、理解できますよね? つまり、互いが離婚したい!という証明書ですね、そのためには是が非でも、離婚届に互いのサインと本人承諾証明の印鑑が、絶対に 必要です。 これはあくまで、書面上の事で、これをしなかったから、人生が、どうなるかと言えば、再婚は出来ないという事にあるし、 後々面倒な事になりかねないです。 それか、君の場合、これから先、ひとりでいる方が良いかも知れない。そんな気がしますね。 話を戻しましょう。 従って、彼女をどうしても、探す必要があるわけです。 彼女の実家は、分からないのですか? 「今は連絡も取りあわずに、妻の連絡先も住んでいるところもわかりません」 非現実的な、互いのご両親がいるのであれば、あり得ない話ですね 先に知りたいのは、どのような出会であったかですが・・・? そこが、問題の発端では? 人生うやむやにせず、男らしく、最後まで責任を取り、はっきりさせた方が、良いですね。 人生に罪を残さない事です。

kohji0429
質問者

補足

妻とは専門学校で知り合いました。妻の実家は引っ越しが多いので、私が韓国について行った時も、引っ越す直前で今は引っ越した後なのですが、その後から連絡を取り合っていないので、住所が抑えられていません・・。住所を聞かなかった私も、言わない相手も、いい加減なのがいけませんでしたが、いかんせん今、連絡がつきません。連絡方法もスカイプとGメールでした。メールを送ってもかえってきませんし、スカイプも相手はずっとオフラインです。

• s117y
回答No.1

協議、調停、裁判等確か4つ位方法があった様に思いましたが。 現在、貴方様は日本に居て妻が韓国で行方ですね。 そうすると、協議、調停離婚は出来ないという事になります。 従って、残された方法は裁判しか有りません。 腕のいい弁護士さんに相談する事をお勧め致します。 参考までに貼っておきます。 http://www.rikon-tjc.jp/05kokusairikon.html