• ベストアンサー

先日マンションのことで御助言頂きましたが、今度は向かいのマンションに変

kamakiri83の回答

• ベストアンサー
回答No.3

星雲や星団を観測をする場合には、街明りの少ない郊外へ遠征するものですが、月や太陽系惑星なら街明りの残る都市近郊でも観測は可能です。この場合、近くの公園・広場、自宅の庭・屋上・ベランダなどが、主な観測場所になります。 例えば望遠鏡が架台ごと組立てられた状態でマンションの室内に置いてあるとします。この場合、このこと自体は何もあやしいことではありません。望遠鏡を買ってもケースは付いてきませんので、組立てた状態で保管される人は多いです。 それから、もしチラ見で確認できるなら、その望遠鏡が本格的っポイか要チェックです。 本格的な望遠鏡や架台は、何十万もします。入門クラスでも4-5万円、不順な動機で簡単に買えるような代物ではありません。それに天体望遠鏡では、像は逆さまに見えますので、地上を見るには適してません。それに天体望遠鏡の倍率では近くの住宅を見てもドアップ過ぎて、何が見えているのか良くわかりません。 覗きを目的にするなら、フィールドスコープか双眼鏡、望遠レンズカメラですが、これを室内に所持しているだけで、疑うべきでもありません。 先ずは疑いがある不穏な行動とかがあるのか、しばらく様子を見てみましょう。 ★昼間に望遠鏡をこちら方向に向けることがあるか。地上のターゲットを使い望遠鏡を調整することもありますが、普通の人は住居に望遠鏡を向けたりはしません。双眼鏡もスコープも同じです。 ★明らかに曇りの夜なのに、観察しているような素振。 ★カーテン越しに動く望遠鏡が確認される。 ★満月の夜に月を観察している---満月では明るすぎて、それからクレーターの影も見えないので、月を見ても面白くないものです。 など、、、 最初はその気はなくても、ついつい覗いてみたくなる様な部屋は、どちらかと言えばそちらが周りに迷惑です。 ですから、疑いのあるなしに関係なく、防衛手段を取ることです。 普段からレースのカーテンを閉めておく、洗濯物の下着は室内に、相手の部屋からの死角を心得ておく、など。 無防備な部屋ほどターゲットにされやすく、普段からきちんとプライバシーを気にされてる部屋ほど、覗いてみてもつまらないものです。

noname#116234
質問者

補足

貴方は天体同好会さんのようで、向かいのマンションの住人を擁護されていますが、仰るようにカーテンの陰で覗いています。天体を見るなら堂々とべランダで見ればいいのにですよ。これは怪しいですよね。