Windows XPで画面がフリーズして変になる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Service Pack 2導入後、画面が乱れてフリーズする問題が発生しています。
  • ディスプレイドライバの更新により、一部の機能は復旧しましたが、画面の乱れとフリーズは続いています。
  • フリーズは2回発生し、放置後に再起動すれば問題が解消されますが、SP2による不具合の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度は 画面が変になってフリーズしている事が

使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 先日27日にWindows XP Service Pack 2を導入後 あざやかウィンドウが使用できなくなっていて ディスプレイドライバの更新で あざやかウィンドウは使用できるようになりましたが 今度は 画面が変に乱れて(画像滲んでぼやけたようにおかしくなってる)フリーズしていたのです。 パソコンを放置状態で時間が経ってから戻るとそうなっていました。とにかく マウスも動かないしタスクマネージャーも出せない状態で 電源スイッチを押して強制終了しました。(ハードディスクランプは消えている状態でした)再度起動したら別になんともなくパソコンは動いているのですが もちろん今も・・・ Windows XP SP2導入後 このようなフリーズが今日と合わせて2回ありました。1回目はたぶん28日くらいで その時はあれっと思ったものの2回目となると気になりました。 これもSP2による不具合なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

noname#17608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewind444
回答No.2

長時間放置後(休止状態からの復帰ではない時)って 操作不能 になることがWindows 9x系では、よく起こってました。 ・ハードウエア起因   長時間放置後、復帰時に突然HDDにアクセスすると   HDDがクラッシュすることは稀に起こります。 ・アプリケーション起因   フリーズが発生した時、共通の操作は無かったか、   同じアプリケーションを起動させてたとか無いですか? 購入してから3年超ってこともあって、もしかしたら HDDの経年寿命が近付いているかもしれません。 使用状況は判りませんが、万が一のことも考えて きちんとバックアップをしておいた方が良いように 思います。 力になれなくてごめんね。

質問者

補足

長時間放置ですが オンラインゲームをしているので そのためパソコンは休止状態ではく、スクリーンセーバーになってるのです。 そう考えましたら 1回目も2回目もそのゲームのアプリケーションが起動していたのは確かです。 取り合えず もうしばらく様子見てみます。 それとバックアップですが HDDは CとDのドライブがあるんで CドライブのバックアップをDドライブに保存の形式で行っています。(Acronis True Image Personal) Dドライブに保存されてるデータはCDなどにも保存しておいたほうがいいのでしょうか? 話が本題とそれてしまってすみません。

その他の回答 (2)

• rewind444
回答No.3

3D色の強いゲームアプリケーションは、CPU使用率が常に100%になっている 可能性があります。スクリーンセイバは、"モニタ”の焼きつきを 保護する機能はあっても、PC本体にしてみたら、唯のアプリケーション の一つでしかありません。 Windows XP SP2はバックグラウンドで動いているサービスが以前の バージョンより増えているので、長時間放置によるCPUの熱暴走、 若しくはシステムリソースの枯渇で固まった可能性もあるかも。 ------------------------------------------------ 以下、HDDの経年劣化による物理的故障の場合… >バックアップ >CドライブのバックアップをDドライブに保存の形式 >で行っています。(Acronis True Image Personal) True Imageの仕様は判りませんが、「万が一」と云うのは、 HDDの物理的故障の場合です。言葉が足りませんでした。 その際には特殊な方法以外に、HDDからドライブイメージファイルはもちろん 個人的データを吸い出す手段がないことも多いです。 HDD交換の場合には、購入時の状態に戻ってしまうので、その後   ・メール   ・アドレス帳   ・インターネットアカウントファイル   ・Internet Exploreのお気に入り   ・IMEのユーザー辞書   ・バンドルされたアプリケーションで作成した    画像やドキュメント   ・購入後、インストールしたアプリケーション    ウイルス対策やネットゲーム等   ・WindowsUpdateのセキュリティパッチ  (各種バックアップや復元方法はweb上にあります。   書店等で再インストール・再セットアップの書籍を   探す方法もあります。PCが1台しかない場合は   書籍やwebをプリントアウトしたものが無いと   トラブル遭った時に面倒です。) 等を今の状態まで復元しなければなりません。 この辺りは、ココの掲示板で検索してみると、私の下手な説明より 判りやすい情報があると思います。 聞きかじった情報では、FMVには"FMかんたんバックアップ”と言う機能 もあるようですよ。どの程度のデータをバックアップしてくれる のかはこちら。 http://azby.fmworld.net/usage/lesson/backup/object_target/object01.html >Dドライブに保存されてるデータはCDなどにも保存して >おいたほうがいいのでしょうか? 大切なデータであれば外部メディアに焼いて置いた方が 安心だと思います。 それは故障云々に関わらず…。 True Image Personalが作ったドライブイメージファイルを CDメディアまたはDVDメディアに焼く事が出来るなら、 交換した際にドライブイメージを復元できる可能性もあります。 その辺の方法や注意事項は説明書を見ないと判りません。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/lesson/backup/object_target/object01.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 あれからフリーズはしなくなったものの ゲームをしていると 「ディスプレイドライバ応答の停止」という エラーが出るようになってしまいました。 今夜は立て続けに3回ほど同じエラーが出ました。 色々検索しましたが 今一良い解決方法を見つけられません。 ここでも検索してみましたがそれらしいことは検索にかかって来ないので 再度質問しなおしてみることにしました。 rewind444様におかれましては 本当にお世話になりどうもありがとうございました。

• rewind444
回答No.1

FMworld.net より http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui/deskpower.html Windows XP SP2を適用する前の注意事項がずらり。 当該機種の記事はページ下方。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui/deskpower.html
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そちらのHPはSP2をインストールする前に見ていて知っていました。 SP2導入後 マウスのスクロールがおかしくなっていたので  「ATI RADEON Display Driver for WindowsXP」のドライバを更新してマウスの不具合も直っています。デバイスマネージャーも「!」マークも無くなっているので そのドライバは正常に作動していると思います。 ちなみに 昨夜から今朝までずっとパソコンを放置状態で点けっぱなしでしたが今のところなんともなく動いています。