• ベストアンサー

パソコンがフリーズする頻度が多いです。

パソコンのフリーズについて教えてください。 SOTEC WH3323-XP システムメモリ512MB ハードデスク80GBを使用しています。HD内メモリ使用は20GBです。 インタネットを使用中サイトを移動したとき、フリーズしてしまいます。 なにか、解決方法があれば教えてください。 パソコン初心者です。 画面は表示しますが、そのままです。 そのつどインターネットを終了しなければならない状態です。 SOTECに何度も電話しましたが、話中で待たされたままの状態となり電話代ばかり掛かります。結局相談できず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.2

状況がいま一つ不明なのですが、フリーズとはどの程度のフリーズなのでしょうか? >そのつどインターネットを終了しなければならない状況 ・完全にフリーズ?(電源ボタンの5秒以上押下などでの強制電源断しかできない) ・OSは動いているようだが、I.E.が動いていないように見える? ・5分程度待てば、動き出す? ひとつの参考ですが、上記の完全フリーズでなければ、タスクマネジャを起動して使用メモリ量を調べると、原因範囲を絞れるかもしれません。CTRLとALTとDELETEの各キーを同時押すとタスクマネジャが起動します。その画面のパフォーマンスタブを選択すると画面下部にコミットチャージという値が表示されていると思います。この値が800MB(この値そのものはケースバイケースですが)を超えているようなら不要な常駐ソフトを止めることで改善できます。 以上の状況を追記すれば、経験豊富な方々のアドバイスが得られやすいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードの故障 ネットワークアダプタの故障 を疑います。 一度リカバリして駄目なら修理ですね。

回答No.1

ハードディスクのエラーチェックをやってみる 価値はあります。 スタートボタン→マイコンピュータとクリック ローカルディスクのアイコンを右クリック プロパティ→ツール→チェックする とクリック 2つの項目にチェックを入れて「開始」をクリックです。 パソコンを再起動すれば、チェックが開始されます。

関連するQ&A

  • パソコンが突然フリーズします

    主にインターネット使用中、添付写真のように、縦に何本ものバーコードのようなものが現れた状態になります。今回は、基本画面を開こうとしたときに発生しました。 キー操作を受け付けないので強制終了します。 1.特徴的なフリーズ画面なのですが、パソコンのどこに異常が発生したのでしょうか。 2.部品交換で再発しないようにすることは可能でしょうか。 3.強制終了後、再起動したときに、”不良セクタをスキャンし回復する”を含めた、ディスクのチェックを行った方がいいでしょうか。 機種は、SOTEC DS5030A 、OSは VISTA ホームプレミアムです。HD容量は320GB、プロセッッサはIntel Premium (R)Dual CPU 2160 1.8GHz、メモリは2.0GB、32ビットです。   

  • パソコンのフリーズ

    富士通のパソコンFMVA40KBJ2013年春モデルを5月に購入、 8月にパソコンがフリーズが頻繁になり電源は入るがパソコンが起動しなくなりハードデスク交換、今年の11月2日ごろからまた頻繁にパソコンがフリーズし始めた、トラブルナビで調べたらハードデスクエラーコード2103の表示、Windows8搭載のパソコン手1年半ぐらいで2回もハードデスク故障する、現在引き取り修理依頼中。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最近よくフリーズするので困ってます

    ハードはSOTEC PC STATION M260RW、OSは98SE、CPUはセレロンの600MHz、ハードは30GBのうち10GB使用、メモリは256MBです。5年ほど使用しています。 1カ月ほど前からですが、使用中にフリーズし、Ctrl+Alt+Delも作動せず、電源ボタンを長押しして強制終了しなければなりません。自営なので1日10時間位は稼動していますが、日に数回はフリーズしています。作成中にデータが消えてしまうこともしばしばです。 メールやホームページを見ていても、途中で固まってしまい強制終了しています。 原因と回避する方法を教えてください。すでに寿命なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • ネットをしているときによくパソコンが止まる

    最近、ネットをしているときによくパソコンが止まります 機種 SOTEC BA9715PB-R カタログによると CPUはインテルコア2DuoE4500     システムメモリ 2GB     ハードデスク 500GBです 現在は HDD 空き容量 C 166/288GB          D 222/228GB     外付けHDD 154/298GB SOTECのアウトレットで約3か月前に購入しました(77800円) すでに保証期間は過ぎてます 安かったので仕方ないとは思いますが ウイルスによる検査やスパイウェアの検査模しましたが異常はありませんでした よろしくお願いします

  • パソコンがフリーズします。

    パソコンがフリーズしてしまいます。 放電・BIOSの初期化、最新のドライバーのインストールなどしましたが直りません。 システムの復元に関しては、故障以前の復元ポイントが得られず行えませんでした。 パソコン購入時についていたディスクで、パソコンのハード面に問題があるか調べましたが、そこに問題は無いようです。 また、CPU使用率は数パーセント程度、物理メモリも30%程度です。 加えてですが、症状としてはマウス自体は動くが、タスクやページの更新が待機中になるというもので、パソコン起動から数分の誤差はあれど30分ほどでフリーズしてしまいます。フリーズする前までは、快適にパソコンの使用はできます。 以下スペックです。 OS: Windows7 Professional 64bit プロセッサ:Intel(R) Core(TM)i5-3570K CPU@3.40GHz 3.40GHz メモリ:8ギガ ディスクドライバ:WDC WD5000AAKX-083CAI ディスプレイアダプター:Intel(R) HD Graphics 4000 NIVIDA GeForce GT 430 です。他に必要な情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょくちょくパソコンがフリーズします 

    この頃ちょくちょくパソコンがフリーズします 前には無かったことです CPUは 古いですが 第2世代のi7-2600 メモリは4GBを2枚刺しで8GB HDDを使わずSSDを64GBを2つ 512GBを2つ使ってます ドライブはDVDマルチ1つ ブルーレイが2つ OSは7です 前はこんなこと無かったんですが 急にフリーズし出しました 原因 お分かりの方 アドバイスお願い致します

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    パソコン起動後、なにもしないでも、数時間、ひどい時には数分でパソコンがフリーズして動かなくなってしまいます。 また、パソコンに軽い振動を与えるだけでもフリーズしてしまうことがあります。パソコン内部の配線は見直したので、配線の緩みが原因ということは無いと思います。 先日、OSをクリーンインストールしたのですが、この症状は治りませんでした。ですから、おそらくハードウェアが原因ではないかと思っています。 どうしたらよいでしょうか? 5年位前に、BTOショップで購入したパソコンを使用しています。 OS Windows XP Pro SP3 CPU Intel core2 duo E6600 メモリ 2GB VGA Geforce 7900GS HDD 320GB

  • ムービーメーカー編集中にフリーズ。パソコンの限界?

    DVDカムで撮った動画を mpeg2形式(720×480、LPCM)で出力して ムービーメーカーで編集したものをDV-AVIで保存しています。 だいたい1分前後の場面(15MBから50MB)をつないで5分くらいでひと区切りしてDV-AVI形式で保存しています。 編集の当初から動きが遅かったり フリーズしたりしてましたが なんとか編集はできていました。 やっぱり、フリーズするのはメモリが不足しているのだろうと単純に考えて 256MBから768MBに増やしました。 しかし状態は改善せず それどころか何度やっても2場面目を読み込んでる途中に決まってフリーズするようになってしまいました。 タスクマネージャで見ると メモリには余裕はありますが CPU使用率が100%に上がったまま いつまで待っても下がらないのです。 メモリを増量する前に Internet Security 2005を入れたのですが それが何か関係しているとか? 以前はたまにはフリーズしても なんとか編集できたのに 今は全く進みません。 そもそもうちのパソコンでは動画編集は無理なのか? なにかフリーズする原因が他に考えられるのか? 教えていただけないでしょうか。 うちのパソコン・・・・・・・ SOTEC PC STATION PS7220AC CPU…AMD Athlon XP プロセッサ 2200+(1800MHz) HDD…80GB メモリ…768MB よろしくお願いします。

  • パソコンがよくフリーズする。

    最近、パソコンがよくフリーズするんですが・・・ とくに、スタートメニューの例えばメモ帳を開いたとしたら、 スタートメニューに履歴が残りますよね。それを一覧から削除 するときに、フリーズするんですが、なぜでしょうか? (前はこんなことありませんでした。 フリーズする原因となぜ一覧を消すとフリーズするのか教えてください お願いします。 OS:WinXP Home Cドライブ:60.0GB中20.4GB使用中 Dドライブ:9.99GB中2.42GB使用中