パソコンが「フリーズ」となる原因は外付けハードディスクか?

このQ&Aのポイント
  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。
  • パソコンが起動してから1時間くらいの時もありますし、1日中点けていても異常なしの時もあります。
  • 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等を実施しましたが直りません。外付けハードディスクを取り外した際にはフリーズしないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フリーズの原因は様々です。 OSのファイルが壊れていても発生しますので、切り分けが必要です。 デバイスドライバを削除したりアップデートしても解決しないようなら、OSを再再インストールして検証する事をお勧めします。

shyuntyan
質問者

補足

早速のご返事有難う御座いました。 「外付けハードディスク」が原因でも、このような現象が起きるという解釈でいいのでしょうか? >デバイスドライバを削除したりアップデートしても… ご指摘の「デバイスドライバ」とは、「外付けハードディスク」の「デバイスドライバ」の事でしょうか? また、「アップデート」はどのようにすれば出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

    パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。 前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。 ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。 フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点いているだけの状態で、マウスもキーボードも全く動かず、キーボードによる強制終了(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)でも終了できません。 また、画面隅のタスクバーにある時計も、表示はしておりますが動いておりません。 しかたなく、電源を長押しして強制終了しましたが、一旦終了したパソコンが、10秒ほどして自動で再起動したのです。 その後は普通に使用できておりますが、原因が分からず、また急にこの様な状態にならないかと心配です。 何か対処法があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.84GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は9.61GB) 他に、外付けハードディスク(「BUFFALO」の500GB)も付属しております。

  • 最近パソコンがよくフリーズします

    最近よくパソコンがフリーズします。 パソコンを起動した瞬間とか、 パソコンを終了する場面とか、 パソコンを放置していてスクリーンセーバーに切り替わる前とか。 何が原因なんでしょうか。 スパイウェアを疑って除去してみたんですけど、 パソコン起動時のフリーズ以外は改善しません。 僕のパソコンスペックは windows Professinal service pack 3 HDD 130GB CPU 1.7GHz RAM 1024MBです。 ブラウザはFirefox ver.3を使用しています。

  • 最近、パソコンの様子がおかしいです。

    最近、パソコンの様子がおかしいです。 放置していようが、ゲームをしていようが頻繁にフリーズをし、強制終了するしかなくなってしまいます。 ディスクのデフラグ、クリーンアップ、いらないソフトのアンインストール さらには、画面の設定などPCの動作に関わりそうなものの設定を変えてみても フリーズすることが直りません。 常駐ソフトにNortonがあります。スキャンしたら脅威はとくにありませんでした。 OSはXPで、 CPU使用率は、10%以下のときがほとんどですが、それ以上に跳ね上がることがあります。 時には50%以上になったりしてしまいます。 PF使用量は430MB メインメモリーの搭載容量が0.99GB ディスクの空き要領が Cが57.3GB、使用領域が32.6GB Dが80.9GB、使用領域が1.6GB 熱暴走か?とも考えました。埃みたいなものが中に入っておりましたが 何か、掃除する方法はあるんでしょうか・・・ PC自体を購入したのが数年前で、古い気がします。古くなると、こんな現象は起こるのでしょうか。 フリーズするとなにかと不便で、困っております。 買い替えやメモリの増設、修理以外で何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 最近になって、知らぬ間にパソコンのモニタ画面が真黒になります。

    最近になって、知らぬ間にパソコンのモニタ画面が真黒になります。 モニタの電源を切った状態と同じですが、モニタの電源ランプは点灯しております。 パソコンの電源も点灯しておりますが、ハードディスクの作動ランプは消灯しております。 また、正常なときには何時も点灯している、外付けハードディスクの電源ランプが消灯しております。 不思議なことに、この現象が現われるのは私が不在のとき(パソコンを使用していない時)に起きます。 と申しますのは、就寝前にDVDのコピーを開始して、そのまま朝まで放って置いたときとか、何もせずに、ただパソコンの電源を点けたまま外出し、帰宅したとき等にこの様な状態になっていたりします。 また、この現象は何日も現われなかったり、3~4時間ほどで現われるときもあります。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを抜き差しして、しっかりと差し込んでみたり、パソコン本体のカバーを外し、目視できる範囲で内部の掃除はしましたが、直りません。 パソコンのチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施済みです。 どうしようもないので、いつも電源を長押しして強制終了しています パソコンの知識は、余り詳しくありません。 何か原因の分かる方がいれば、教えて頂きたいと思います。 パソコンは、VALUESTARのデスクトップでWIndowsXPを使用しております。 メモリ容量は、512MB。 ハードディスク容量は、C:ドライブが18.6GB(空き容量は3.36GB)、D:ドライブが19.0GB(空き容量は10.2GB)です。 また、その他に500GBの外付けハードディスク(空き容量は170GB)を付けております。 宜しくお願い致します。

  • パソコンがフリーズ(多発)する

    パソコンの調子が悪くて困っています FUJITSUのデスクトップパソコンでOSはWinXPです 症状は以下の通りです 1.電源を入れても画面が真っ暗のまま(電源ランプはついている、ハードディスクランプもつくが3秒ほどで消える。PCからピッピと音がするときもある) 2.デスクトップが表示されたと同時にフリーズ 3.iTuneやテレビソフト(TVFunStudio)を使っている途中でエラー よくフリーズするのがテレビを見ているときで、フリーズする時間とかは特に決まってないです フリーズしたあとはCtrl+Alt+Deleteなどを押してもきかないので、電源ボタン長押しで強制終了してます その後8割ぐらいの確率で1の症状になり使えなくなります ただ10分ほど放置して再び電源を入れるとWindowsが起動できます テレビソフトのアップデートやいらないデータの削除などでハードディスクの容量を増やしたんですが、症状はかわりません 現在Cの空き容量は6Gあるので足りないと言うことはないと思います CPU使用率もソフト起動時は100%になるものの、その後は安定しています フリーズもあるときテレビソフトがフリーズし、その後多発といった状況で何が原因かよくわかりません 今では起動すると必ずフリーズするような状態です(10回に1回ぐらいフリーズしないときもありますが・・・) イベントログも見たんですが、エラーとか警告はでていません 何が原因かわからず八方ふさがりです。修理に出さないといけないかなぁと思うんですが、何かわかるかたいましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 最近PCがフリーズするのですが…

    最近ネット閲覧中にPCがフリーズするのですが ここ数日ネット閲覧中にフリーズしてしまいます。 フリーズしてキー操作も反応しないのでPCの電源を一度切って強制終了してまたPCを起動するとフリーズはしなくなるのですが 毎回この現象が起きていて困っています・・・。 ネット閲覧中にフリーズが起こるのでインターネット一時ファイルを削除してみたのですが収まりませんでした オンラインゲームもプレイしてるのでそちらが原因なのでしょうか? PCについて詳しくないのでお力貸してください! 使用しているPCのスペック OS Windows7 64ビット プロセッサ Intel(r)Core(tm)i3 CPU 550 @ 3.20GHz(4 CPUs).~3.2GHz メモリ 8192MB RAM DirectXバージョン DirectX11 HDD空き容量 135GB 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズする

     いつも大変お世話になっております。  数年前に購入した古いノートパソコンで、起動後30分ほど経過すると、突然フリーズします。その際、異常音(ジーという)がします。  フリーズを解消するショートカット「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で解消することができません。  メモリ容量の不足やCPUの温度上昇であれば、決まった時間経過後にフリーズするというのは不可解です。  古いパソコンでは、このようなことが生じるのは当たり前なのでしょうか。ちなみに、メモリは、512MBです。  考えられる原因と対策について、お教えいただけませんでしょうか。

  • パソコンが頻繁にフリーズするようになりました

    パソコンそんなに詳しくありません。 PC(東芝ダイナブック、Vista)がフリーズするようになって、ここ最近は頻繁に1日に5回前後します。 原因はさまざまな様みたいですが、去年からブログやツイッターを始め、 約1年になるのですが、写真をアップするためにHDD? コンピュータからHDDの容量を見ると、3分の2強ほどの目安と、 空き容量16.9GB/91.0GBと出ています。 これが、思いあたる要因かと思うのですが、ユーチューブを見ている時は、 フリーズして、PC内の扇風機?みたいなのがかかかた洗濯機みたいな音が して・・・、とにかく強制終了の毎日です。 外付けHDD?というのを買ってみればと友人は言ってくれたのですが、 日に日にフリーズする現在、もう手遅れで価格.comかどこかで予算がないので ウィンドウズ7でも探す方が、いいのかなぁ~とか悩んでいます。 どうか私にアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • パソコンが突然フリーズします

    主にインターネット使用中、添付写真のように、縦に何本ものバーコードのようなものが現れた状態になります。今回は、基本画面を開こうとしたときに発生しました。 キー操作を受け付けないので強制終了します。 1.特徴的なフリーズ画面なのですが、パソコンのどこに異常が発生したのでしょうか。 2.部品交換で再発しないようにすることは可能でしょうか。 3.強制終了後、再起動したときに、”不良セクタをスキャンし回復する”を含めた、ディスクのチェックを行った方がいいでしょうか。 機種は、SOTEC DS5030A 、OSは VISTA ホームプレミアムです。HD容量は320GB、プロセッッサはIntel Premium (R)Dual CPU 2160 1.8GHz、メモリは2.0GB、32ビットです。   

  • パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調

    パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調子が悪いです。 タスクマネジャーを見ても私は意味不明なのですが「空きメモリ5」なのでメモリーが足りないのではと思います。プロセス72も多いのではと思っています。そこで、いらないプログラムをアンインストールしたいのですが、消して良いものと消してはいけないものがわからないので消せません。見分ける方法はあるのでしょうか? Windows Vista Home Premium 6.0.6002 搭載メモリ1014MB ハードディスクの容量46.57GB ハードディスクの空き9.55GB です。タスクマネジャーではCPU使用率7~9%、物理メモリ使用率70%です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう