• 締切済み

パソコンが突然フリーズします

主にインターネット使用中、添付写真のように、縦に何本ものバーコードのようなものが現れた状態になります。今回は、基本画面を開こうとしたときに発生しました。 キー操作を受け付けないので強制終了します。 1.特徴的なフリーズ画面なのですが、パソコンのどこに異常が発生したのでしょうか。 2.部品交換で再発しないようにすることは可能でしょうか。 3.強制終了後、再起動したときに、”不良セクタをスキャンし回復する”を含めた、ディスクのチェックを行った方がいいでしょうか。 機種は、SOTEC DS5030A 、OSは VISTA ホームプレミアムです。HD容量は320GB、プロセッッサはIntel Premium (R)Dual CPU 2160 1.8GHz、メモリは2.0GB、32ビットです。   

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画面を見るとビデオドライバやビデオデバイスに問題がありおうに思いますが、切り分けしてみないと断定はできないと思います。 ビデオドライバを入れ直しても改善されないなら、部品交換するかOSを再セットアップして再現性を確認するかのどちらかではないでしょうか?

OKWave2008
質問者

お礼

ビデオドライバはなくすし、部品交換はやっかいだし、はたまたOSを入れ替えるとこれまでの設定やデータがなくなるのであきらめました。 Acros Trure Image でもかって、いざというときに、外付けHDから本体交換できるようにします。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    VISTAのhome premiumを使っているのですが、起動してデスクトップになった後、何か動作をするとフリーズします。 最終的に画面が白くなり反応しなくなってしまい、強制終了するしかありません。 なにか解決策があれば教えて頂きたいです。

  • パソコンの頻発するフリーズの原因が分かりません

    パソコンを起動すると,よく次のような状態でフリーズします。  ・文字がぶれて画面がフリーズする  ・マウスは動かせる(入力は受け付けない)が,画面がフリーズする マルチブートにしているのですが,Windows,Linuxともに上記のフリーズが発生します。 現在,やむを得ず電源ボタンで強制終了させており,3回ほど電源ボタンで 強制終了させると,フリーズが起きなくなります。 直せるものなら直したいと思っていますが,原因がよくわからなくて困ってます。 アドバイスお願いします。 OS:WindowsXP システム:SOTEC マザーボード:PC STATION プロセッサ:x86 Family 6 Model 6 Stepping 2 AuthenticAMD ~1655 Mhz BIOS バージョン::Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG

  • パソコンがフリーズする頻度が多いです。

    パソコンのフリーズについて教えてください。 SOTEC WH3323-XP システムメモリ512MB ハードデスク80GBを使用しています。HD内メモリ使用は20GBです。 インタネットを使用中サイトを移動したとき、フリーズしてしまいます。 なにか、解決方法があれば教えてください。 パソコン初心者です。 画面は表示しますが、そのままです。 そのつどインターネットを終了しなければならない状態です。 SOTECに何度も電話しましたが、話中で待たされたままの状態となり電話代ばかり掛かります。結局相談できず。

  • パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

    パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。 前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。 ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。 フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点いているだけの状態で、マウスもキーボードも全く動かず、キーボードによる強制終了(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)でも終了できません。 また、画面隅のタスクバーにある時計も、表示はしておりますが動いておりません。 しかたなく、電源を長押しして強制終了しましたが、一旦終了したパソコンが、10秒ほどして自動で再起動したのです。 その後は普通に使用できておりますが、原因が分からず、また急にこの様な状態にならないかと心配です。 何か対処法があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.84GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は9.61GB) 他に、外付けハードディスク(「BUFFALO」の500GB)も付属しております。

  • ノートパソコンが突然画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。

    ノートパソコンが突然画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。 それはGoogle ChromeとSaiやWindows Media CenterのPowerDVDを併用しているときによく起こりました。 フリーズした後たまに電源が勝手に強制終了されます。再起動した後も「深刻なエラーから回復しました」などのメッセージは全く表示されません。 機種はDELL Studio 17で、OSはWindows 7 Home Premiumで、64ビットです。 バッテリーを刺さずにコンセントでコンピュータを動かしている状態です。 未だに原因がわかりません。同じような現象が発生し、どうすれば回復したかなどあれば教えてください。

  • パソコンのフリーズのついて

    パソコンの機械的な事が詳しく分かっていないので質問します。 パソコンを買い替えて半年くらいなのですが、 たまにフリーズします。 ウインドウズの終了中の水色の画面で、 しばらく待ってもずっと同じ画面で、 やむなく強制終了しました。 たまになる程度なので、気にしてなかったのですが、 原因を調べた方がいいのかなと思いこちらに投稿しました。 ドスパラのPrimeパソコンでウインドウズXPです。 情報少なくてすいません。具体的に過去のフリーズした時の事をメモしてなかったので。 ちなみに、最近は、色々パソコンでやっている時に 動きが遅くなったので、再起動しようとして、 状況のように、終了の画面で固まってしまいました。

  • パソコンの起動する際、たまにフリーズする

    パソコンを立ち上げる際、たまにですがフリーズすることがあります。 デスクトップが表示され、マウスを動かすとき、カクカクだと間違いなくフリーズします。 例えば、ワードを開こうとクリックしても一向に立ち上がらず、半日ほど放置してみたのですが、強制終了でしか切ることができません。 強制終了ののち、いつも通り立ち上げるとフリーズすることはありません。 原因がなにかさっぱりわからないので、アドバイスいただけるとありがたいです。 OS:Windows7 home premium   service pack1 32ビット intel core i5 CPU パソコンはあまり詳しくないため、不足事項があれば付け加えます。 よろしくお願いします。

  • いきなりフリーズする

    機種:NEC PC-LL750LG OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel C2D 2GHz メモリ:2GB いきなりフリーズします。 フリーズ時の状況ですが、とにかくいつでも発生します。CPU使用率10%を切っていても発生するので性能不足でもないと思います。 また、Vistaのセットアップ中にも発生したので使用しているソフトは関係ないと思います。 ただ、クリック時やスリープからの復帰直後に多いように感じます。 デュアルブートしているLinux(Ubuntu)では発生しないので、Vistaと本体の相性問題なのでしょうか?

  • パソコンがフリーズしました

    富士通のLIFEBOOK SH75/Wを使っています。 パソコンを使用していると急にフリーズしました。 マウスは動きましたがどこをクリックしても一切反応がありません。 アクセスランプは不規則に点滅していたので、強制終了はしていません。 しかし、いつまでたってもフリーズとアクセスランプの点滅が続くので困っています。 しまいにはマウスを動かさないものだから画面が真っ暗になり、再表示しようとenterキーを押しても反応しません。 今は電源はついており、アクセスランプも点滅しているものの、画面が真っ暗なのでなにもできない状況です。 今までも何回かフリーズしたことがあり、その度に強制終了してきたのですがそれが原因で故障したのでしょうか……。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最近よくフリーズするので困ってます

    ハードはSOTEC PC STATION M260RW、OSは98SE、CPUはセレロンの600MHz、ハードは30GBのうち10GB使用、メモリは256MBです。5年ほど使用しています。 1カ月ほど前からですが、使用中にフリーズし、Ctrl+Alt+Delも作動せず、電源ボタンを長押しして強制終了しなければなりません。自営なので1日10時間位は稼動していますが、日に数回はフリーズしています。作成中にデータが消えてしまうこともしばしばです。 メールやホームページを見ていても、途中で固まってしまい強制終了しています。 原因と回避する方法を教えてください。すでに寿命なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう