• 締切済み

パソコンが突然フリーズします

主にインターネット使用中、添付写真のように、縦に何本ものバーコードのようなものが現れた状態になります。今回は、基本画面を開こうとしたときに発生しました。 キー操作を受け付けないので強制終了します。 1.特徴的なフリーズ画面なのですが、パソコンのどこに異常が発生したのでしょうか。 2.部品交換で再発しないようにすることは可能でしょうか。 3.強制終了後、再起動したときに、”不良セクタをスキャンし回復する”を含めた、ディスクのチェックを行った方がいいでしょうか。 機種は、SOTEC DS5030A 、OSは VISTA ホームプレミアムです。HD容量は320GB、プロセッッサはIntel Premium (R)Dual CPU 2160 1.8GHz、メモリは2.0GB、32ビットです。   

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

画面を見るとビデオドライバやビデオデバイスに問題がありおうに思いますが、切り分けしてみないと断定はできないと思います。 ビデオドライバを入れ直しても改善されないなら、部品交換するかOSを再セットアップして再現性を確認するかのどちらかではないでしょうか?

OKWave2008
質問者

お礼

ビデオドライバはなくすし、部品交換はやっかいだし、はたまたOSを入れ替えるとこれまでの設定やデータがなくなるのであきらめました。 Acros Trure Image でもかって、いざというときに、外付けHDから本体交換できるようにします。