• 締切済み
  • 困ってます

パソコンの頻発するフリーズの原因が分かりません

パソコンを起動すると,よく次のような状態でフリーズします。  ・文字がぶれて画面がフリーズする  ・マウスは動かせる(入力は受け付けない)が,画面がフリーズする マルチブートにしているのですが,Windows,Linuxともに上記のフリーズが発生します。 現在,やむを得ず電源ボタンで強制終了させており,3回ほど電源ボタンで 強制終了させると,フリーズが起きなくなります。 直せるものなら直したいと思っていますが,原因がよくわからなくて困ってます。 アドバイスお願いします。 OS:WindowsXP システム:SOTEC マザーボード:PC STATION プロセッサ:x86 Family 6 Model 6 Stepping 2 AuthenticAMD ~1655 Mhz BIOS バージョン::Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG

みんなの回答

• 回答No.4

>>フリーズします その症状が出始めた頃に行った、下記のような行動を疑ってみて下さい。 ・アンチウィルスソフトのウィルス定義ファイルを更新をした ・MicrosoftUpdateで更新プログラムをインストールした ・導入しているソフトのバージョンアップを行った 私の場合は「ウィルス定義ファイルの更新」でよくそのような症状が出ます。この場合、次回の定義ファイルの更新で改善されることがあります。つまり、「“フリーズを解消する更新プログラム”が配信されるまで待たなければならない」ということです。ちなみに、デフラグを行うと症状が緩和されることもあります。 もしXPがSP2でしたらSP3にしてみて下さい。「SP3に対応させたプログラムをインストールした為、不具合が起こっている」ということも考えられます。但し、SP3へのバージョンアップは、質問者さんの自己責任で行って下さい。私はSP3をベータ版の頃から使用しています(CPUはAMD)が、不具合が起こったことは今までありません。

質問者からの補足

>・アンチウィルスソフトのウィルス定義ファイルを更新をした アンチウイルスを解除しましたが,変わらず・・・。 >・MicrosoftUpdateで更新プログラムをインストールした Linuxでもフリーズするので,たぶん関係ないのではないかと思います。 >・導入しているソフトのバージョンアップを行った まったくバージョンアップしてないのでこれもたぶん関係ないと思います。

• 回答No.3

ケースを開けて電源やマザーボードのコンデンサが妊娠や破裂がないか確認。 メモリテストでエラーがないか確認。 http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/index01.html#S1 バックアップを取ってリカバリー。 これで駄目なら寿命。修理するより新しいPCをお薦めします。 ※自作なら電源やマザーを交換する手もあるけど、正直そのクラスのパーツじゃ金を掛けるのはもったいない。

• 回答No.2
  • G500

>やむを得ず電源ボタンで強制終了させており,3回ほど電源ボタンで 強制終了させると,フリーズが起きなくなります。 私も似たような経験があります。 その時はメモリー(2枚挿しのうち)の1枚が壊れていましたが交換したら嘘のようにフリーズしなくなりました。 原因を特定するまでが大変でしたが・・・・・ 参考になれば良いけれど!

• 回答No.1
  • vaidurya

画面がぶれる状況はどちらかというとグラフィック機能の故障だと思います。 メモリー特にグラフィックメモリーの異常も怪しいと思います。 PCが動かなくなる症状は、別の問題がある可能性と グラフィック回路の異常で、ドライバーが異常動作して停止しているのかも… マウスポインターは通常の画面とは別に、GUIアクセラレーションで表示されている場合があるので、そのへんで症状の出方が違う可能性もあります。