• 締切済み

パソコンがフリーズしてしまいます

VISTAのhome premiumを使っているのですが、起動してデスクトップになった後、何か動作をするとフリーズします。 最終的に画面が白くなり反応しなくなってしまい、強制終了するしかありません。 なにか解決策があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

Safeモードで立ち上げます。 スタートメニュー>実行>msconfig>スタートアップを全部無効にする。サービスをMS以外全部無効にする。 再起動。 で、普通に立ち上がります。 無効にしたソフトが文句を言ってきますが、例えばiTuneが繋げなくなるとか、ウイルスから守られていないとか、 その都度、悪うござんした、といって、そのソフトだけ有効にしてゆけばよいのです。

muta022
質問者

お礼

なるほど!そういうやり方があったんですね…今回は何故か通常通りに戻りましたが、また同じような事になるかもしれないので参考にします。ありがとうございました!

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

メモリーが不足? セーフモードで立ち上げ、スタートメニューを減らしたら・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障を疑いますので、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして検証して下さい。

muta022
質問者

お礼

お二人様、回答ありがとうございます。 何度か再起動していたらいつも通り動きました…なんだったんでしょう(>_<)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンにログイン後フリーズします

    パソコンにログイン後、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 これまでの経緯を説明します。 3日前、パソコンを起動しログインした後、デスクトップが表示されたのですがすぐにフリーズしてしまいました。 タスクマネージャーを開くことが出来なかったので電源を長押しし強制終了させました。 セーフモードで起動→通常起動→フリーズ→強制終了→セーフモード の繰り返しで操作しましたが改善されず。 私の他にもう1人分のアカウントを作成していたので、そこからログインしたところ通常起動出来ました。 そこからCドライブを調べたところ容量が少なかったので、アンインストールしたりして空き容量を増やしたところ、私のアカウントでも通常起動出来ました。 その後、2日ほど起動してなかったのですが、先ほど起動したところ、デスクトップすら表示されなくなってしまいました。 現在の状態は、ログイン完了の音が鳴った後、画面が真っ暗になりフリーズしてしまい操作不可能です。 セーフモードでは起動します。 これは私ともう1人分のアカウント両方です。 システムの復元など、ある程度の作業は行いましたが改善されません… 初期化するしかないのでしょうか。 Windows vista home premium NEC

  • Photo shopで「保存」を選ぶとフリーズします

    Photo shopで「保存」を選ぶとフリーズします バージョンはAdobe Photoshop 5.0 Limited Editionです。 絵を保存しようと、複製を保存→保存をクリックすると、 時々パソコンが急にフリーズしてしまいます。1ヶ月程前から時折なるようになりました。 急激に動作が重くなり、その後クリックも何も反応しなくなってしまいます。 先ほどもまた、この現象が起きてしまい、どうにかしようと Ctrl+Alt+Deliteでタスクマネージャからフォトショを強制終了しようと思ったのですが、 画面が真っ暗に切り替わった後そのまま何分待っても変わらず、やむなくPCの電源を切りました。 フォトショップの最大のフリーズ対策は保存だというのに、 その保存を選ぶとフリーズしてしまうのは非常に困ります・・・ どなたか解決策を教えてください。 Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Core2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz メモリ:2.00GB システムの種類:32bit

  • パソコンの起動する際、たまにフリーズする

    パソコンを立ち上げる際、たまにですがフリーズすることがあります。 デスクトップが表示され、マウスを動かすとき、カクカクだと間違いなくフリーズします。 例えば、ワードを開こうとクリックしても一向に立ち上がらず、半日ほど放置してみたのですが、強制終了でしか切ることができません。 強制終了ののち、いつも通り立ち上げるとフリーズすることはありません。 原因がなにかさっぱりわからないので、アドバイスいただけるとありがたいです。 OS:Windows7 home premium   service pack1 32ビット intel core i5 CPU パソコンはあまり詳しくないため、不足事項があれば付け加えます。 よろしくお願いします。

  • スリープ状態から復帰後、フリーズします。

    スリープ状態から復帰後、フリーズします。 スリープ状態から電源ONにすると、デスクトップは表示されるのですが、どのアイコンをクリックしても起動しなくなりました。(IEやワード、その他のアプリケーション全て) スタートボタンより「シャットダウン」もできず、かろうじてタスクバーより「タスクマネージャーの起動」画面よりシャットダウンするのですが、『シャットダウンしています』の画面から動かなくなってしまいます。最終的に電源ボタン長押しで強制終了するのですが。。。。 思いつくのは、プリインストールされているSmartVisionでテレビ番組の予約録画をよく利用しているのですが、録画が終了後自動的にスリープ状態になった時に必ず同じ状態になっているようです。 以前より予約録画をしていると録画がいつまでも終了しないことがあり強制終了することがありましたが、SmartVisionが関係しているのでしょうか? 毎日繰り返しているので大変不便です。どなたか解決策を教えてください。 PC       NEC VALUESTAR PC-VW770GT CPU       Windows Vista → 7Home Premium 32ビット にアップグレードしています。 プロセッサ   IntelCore(TM)2 QuadCPU Q8200 @2.33GHz メモリ  4.00GB これで分かりますでしょうか?情報足りなければ後で追記したいと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンが固まりました。助けて~

    昨晩までさくさく動いていたのに。(><) 立ち上げて画面が出るのですがどのアイコンも反応しません。 デスクトップのアイコン・スタートにあるプログラムもすべてフリーズしています。反応ありません。 終了も再起動も応答しません。フリーズしています。 コンセントを抜き強制終了致しました。 対応策はどうしたらいいでしょう。 自宅にパソコン一台しかないので近くのネットカフェで投稿しています。

  • パソコンのトラブルです。

    デスクトップパソコンをしばらく放置していたところ、以下のような画面になり、手の施しようがありません。この画面が出ると、毎回強制終了させて再起動させているのですが、よくフリーズするようになりました。まだ買ったばかりなのですが、修理に出した方がよいのでしょうか。どなたか解決策をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが突然画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。

    ノートパソコンが突然画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。 それはGoogle ChromeとSaiやWindows Media CenterのPowerDVDを併用しているときによく起こりました。 フリーズした後たまに電源が勝手に強制終了されます。再起動した後も「深刻なエラーから回復しました」などのメッセージは全く表示されません。 機種はDELL Studio 17で、OSはWindows 7 Home Premiumで、64ビットです。 バッテリーを刺さずにコンセントでコンピュータを動かしている状態です。 未だに原因がわかりません。同じような現象が発生し、どうすれば回復したかなどあれば教えてください。

  • ノートPC 起動中のフリーズ

    ノートPC 起動中のフリーズ DELLのInspiron1525というノートパソコンでOSはVistaを使っているのですが、 最近よくユーザー選択しパスワード入力後の「ようこそ」の画面やデスクトップが開いてからの立ち上がり中の状態でフリーズします 起動することもありますがパソコン使用中にフリーズすることも何度かあります その場合タスクマネージャは起動できずHDDランプはついていないことがほとんどです 問題があるとしたら何が想定されますでしょうか? パソコンについてはある程度はわかりますが詳しいわけではないです 具体的な解決策もわかるのでしたら教えていただけると助かります… よろしくお願いします パソコンの仕様 OS : Vista home premium sp1 32bit CPU : C2D T8100 メモリ : 1GBx2 HDD : 320GB 5400回転 容量は半分くらい空いています

  • ウィルスバスターをインストール後、PCがフリーズし続けています

    付属のウィルスバスターを紛失してしまったので、知人から譲ってもらったウィルスバスター2008をインストール終了後、PCが急に重くなったので再起動してみたところ、起動してすぐ画面がフリーズして動かなくなりました。 カーソルのみ動くのですが、スタートボタンやデスクトップ上のショートカットをクリックしても全く反応が無いので(むしろクリックするとカーソルも動かなくなります)アンインストールもできません。 通常のシャットダウンもできないので仕方なく強制終了し、もう一度立ち上げても同じ症状が出ます。 どうしたらこの状態から回復させることができるでしょうか?解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 使用しているパソコン SOTEC PC STATION BT733 Windows&reg; XP Home edition 512MB

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。